09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

■南相馬市鹿島区 6/6 3時 リスト集作成支援金のお願い 

昨日、お昼時にコンビニに行ったら見たことがないくらい混んでいました。働き盛りの作業員さんたち。そうです。仮設住宅の建設に従事なさっている方々でした。
頭にタオル!お昼ごはんはいろいろです。愛妻弁当といかない方も多いんでしょう。

なじみの宅配便の方は、今逆単身赴任中です。
原町区の旧屋内退避区域なのですが、学童期のお子さんがいるので、放射線量を懸念して、奥様のご実家に避難させているのだそうです。
ご自分だけお仕事のためにこちらにいらっしゃいます。
放射線物質が今後どんな影響を与え続けるのかまったくわからないので、たとえ学校が再開されてもどうしたら良いのか悩んでいるとのことでした。これは鹿島区でも同じです。
子供さんの成長が楽しみなこの時期、家族離れ離れです。
「夕食は早くスーパーに行かないとお惣菜がなくなっちゃって困るんだ」って寂しそうでした。


さて、被災保護動物リスト集ですが、
具体的な数字がだせるようになってきました。

 絶賛拡散大希望!! 

新潟の動物保護団体スタッフで、行政との連携がとても素晴らしいOさんが、ご厚意で福島県の8つの各市町村に問い合わせてくださいました。
結果、それぞれ、50から300冊!をご希望でした。

各役場さんからは、「そういうパンフがあるなら、ぜひいただきたい」と積極的に回答いただけました。すぐに具体的な数を算定してくださった町もありました。
移転した役場に置くだけではなく、避難所や仮設にもちゃんと配布すると言ってくださいました。広報誌へもご紹介記事を掲載してくださるそうです。


Oさんからのメッセージ。
---------------------------------------

※各役場担当のみなさんは相当に動物の件で抗議を受けているようで、「動物関係で相談・・・」というとひどく声のトーンが下がりました。
担当者の中には身内を亡くされた人もいます。親御さんが行方不明のままの人もいました。行政とはいえ「職員のみなさんも被災者」なのです。どうか避難区域の町村にはエールは送っても、抗議をしないでください。担当のみなさんは動物のことだって重々承知されているのです。それでも、いま以上のことは難しいのです。だから、みんなで手伝わなければ進展しないのです。
---------------------------------------

現場で直にひとと触れ合わなくてはわからないことです。


配布方法にかなり悩んでいましたので、協力体制が整ってほっとしました。

一市町村300冊は無理ですが近い数はお渡ししたいです。
8市町村の総数は約500冊でした。
他に、新潟県、山形県、埼玉県、千葉県などへもお送りしたい。50冊×4で200冊。
合計700冊余りです。

残りは、動物病院や、人間の病院などにも送りたい。
それから、ご希望の避難者さんへ、直に送りたい。

そうなるとやはり1000冊は必要です。

コメントでご紹介いただいたネット注文ができる印刷やさんで、試しに見積もりをしてみました。

◎無線とじ印刷
コート紙 172ページとして1000部で72,8000円+表紙代19500円+入稿代89,000円で約836,500円
http://www.wave-inc.co.jp/order/index.php?main_page=page_6980&dod=5&p=6

(おやすくご協力いただける印刷やさま、絶賛大募集です!)

さきほどカウントしなおしましたらば、犬猫937頭でした。
1ページに5頭掲載します。
各団体ごとにまとめており余白もでますので、合計205ページとなりました。
まだ数は動きますが、ひとまずこれで御見積りいただけますと幸いです。6/6 15時



これにプラスして、各地への送料や外袋代が発生します。
1冊あたり1000円位の計算です。
1000円×1000冊。
やはり100万円という金額になりました。

今回約800頭を掲載しますが、記載しきれなかったコやこれからアップされるコを見込んで第二弾も考えています。
100万円プラスαです。


800頭掲載して、実際に飼い主さんが解るコはけして多くはないと思っています。
せいぜい2割…かな。
そしてすぐにともに暮らせるコは、さらにその1~2割ではないかと見込んでいます。
ネット環境にない方はつまり生活も厳しいんです。

ご親戚宅や借り上げ住宅暮らしの自主避難者であってもPCのある方、まして個人で通信環境の整っている方はごく少数です。
みなさん、携帯の小さい画面でご覧になっていらっしゃいますから解らないことも多いようです。
これまで、うちのコに間違いない!と意気込んでご連絡くださっても大きさが違っていたりしました・・・。


いま動物さんは、大切に保護されている。
わたしがやろうとしていることは、被災されている飼い主さんのご負担になるのではないか、そう悩み込んだときもありました。
でも、わたしだったら、やっぱり再会したい。再会してすまなかったと謝りたいです。
そしてともに暮らせるようになりたい。


どうか印刷物でのリスト集の配布にご協力・ご支援をお願い致します。

右のオレンジピンクのバナー「被災動物リスト集 デモ版」から表紙・裏表紙・内容ページ、がご確認できます。
(校正前ですので、今後多少の変更がございます。)
現在、合計14名で作業を進めています。
皆さん、お休み返上で行ってくださっています!


動物からは飼い主を探せません。
みなさまのお力で、どうかおつなぎください。
よろしくお願いいたします。


--------★★ご入金先口座★★-----------

・ゆうちょ振替 
記号18200 番号 12069411 ワタナベワカコ

・楽天銀行 
サルサ支店:番号207 普通 口座番号 2061716 ワタナベ ワカコ

--------------------------------------
--ただいま受付をお休みさせていただいております。--

※ご入金いただきました方々のイニシャルをブログで必ずご報告いたします。
※リスト集発送開始後10日を目途に、中間収支報告をいたします。

Posted on 2011/06/06 Mon. 03:05 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

06

コメント

冊子作成の件です。 

わかにゃんさん、おはようございます。

今、印刷屋さんに電話したところ協力価格にしてくださるとお返事が貰えました。300~500冊で100万円もかけずに出来るかもとのことでした。
そこで紙の素材で生き物達の特徴がわかりにくくなっては勿体ないので(コストを抑えるために紙の素材をギリギリにしたいと思います)、見本データを私にメールしていただけないでしょうか?(過去の日記にあるもので良ければお借りします)
試し刷りしてどの紙が良いのか決めたいと思います。
それと最終的に必要な冊数は1000冊で良いのかと、ページ数の確定を頂けると助かります。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

URL | あや吉 #9K64Lzaw | 2011/06/06 09:22 | edit

 

朝一番で 郵便局に 行ってきました。微力ながら 協力させてください。わかにゃんさんの 活動は かなり初期から ブログで 拝見させていただいていました。

残念ながら 命を落としてしまった多くの動物達の為にも また まだ 頑張っている 動物達のためにも、 もちろん 皆様方の ためにも もう少し 踏ん張りましょう。

わかにゃんさん どうぞ ご自身の お体も ご自愛くださいね。

URL | KiTT&KARRの ママ #- | 2011/06/06 10:31 | edit

些少ですが、振込みました。 

初めまして。
震災以後より、ずっと拝読させていただいています。
本業・アルバイト終了後、郵便局本局に行き、振込ませていただきました。
私は、アラフィフ独女のため、里親・預かりに手を挙げても断られ続けています。
こうやって、後方支援をさせていただき、幸いです。
よろしくお願いいたします。

URL | タクミよね #- | 2011/06/06 21:08 | edit

 

生まれて初めて(大げさ!)郵便局のATMから振り込みました!
窓口で用紙を使うとメッセージを記入できるのだけど、
機械だと、「とりあえず送金しました」みたいなのしか
いれられなくて、ちょっと残念~(本当はできるのかな?)

でも、振込先の登録できたので、また、送金できそうなとき、
送ります。

私にできることは、これだけで、本当、
いろいろ大変なのに、申し訳ないです・・・

これから梅雨で、お天気も不安定になりますね。
わかにゃんさん、ご自身のお身体も気をつけてください!

URL | にゃん #dTDYUgsY | 2011/06/06 22:28 | edit

連携しませんか? 

初めまして。
警戒区域内の動物レスキュー支援をしている佐々木と申します。
実はうちでも同じように、保護された犬猫の一覧を被災地に届けるべく準備しています。今週水曜(6/8)には初回版が刷り上り、翌日木曜(6/9)に現地へ発送予定です。
初回版は下記Mapの648匹目までを掲載したものです。今後、月1~2会の頻度で更新作業を予定しています。
http://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=102585484740761336102&aid=5605692998427556593#map
置いてくれる場所は、各自治体の災害対策本部、南相馬市と川内村については避難所です。災害対策本部に置いてくださる自治体に向けては「災害対策本部に名簿がある」旨のチラシを一緒に送り、配布してもらうことになっています。

本日、ツイッターでわかにゃんさんの活動を知り、ご連絡いたしました。
このように話が進んでからの申し出になり、すみません。どうぞご検討くださいませ。

URL | ささき #M71kajBY | 2011/06/06 22:37 | edit

ありがとうございます(@_@。 

或るボランティア団体の一時預かり・里親募集をしている萩と申します。

私が頼んで預かってもらっている子たちがデモ編に載っていて
ありがたくって涙が出ました(T_T)。

保護してから早く元の飼い主を見つけてやりたくて(4月23日に保護,5月から一時預かり中),
いろいろな方に八方手を尽くしてもらっていましたが,
いまだ飼い主さんは不明でした。

今度こそ,と希望の光が見えるような気がします。
本当にありがとうございます。
あの子たちの為に寄付して下さっている方も
ありがとうございますm(__)m

私も近日郵便局に行かせていただきます。

URL |  #JalddpaA | 2011/06/06 22:54 | edit

 

はじめまして。
動物達のために、本当にありがとうございます。

岐阜県の「まんだら舎」と言う印刷屋さんは、
お安いです。
一度、見積もっていただけら・・・と思います。
(我家では、ポストカードを印刷していただいたます)

原町、懐かしいです。

近々必ず伺います。


URL | ぽん太 #- | 2011/06/10 13:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/716-dc8849e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。