07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 6/29 13時 

毎日一日がとても速いです。。。。
今日の記事は、ずん長いです。相変わらず。

リスト集が出来たことで、入力に協力してくださったMさんが、偶然お知り合いのサイトにたどり着いた避難者の方のワンコを探しあてることができました。
ご親戚からのアクセスだったそうでまだ一緒には暮らせないけど、とにかく元の名前がわかりました。

それから、鹿島区の仮設にお住まいの方、猫は連れ出せたけど犬は置いてきてしまったと。
偶然リスト集を観ていただけて見つかったんですが、確認しましたら保護後1ヶ月で亡くなっていました。保護先の団体さんも一時預かりさん宅での出来事で、くわしい事情はまだつかめていません。、ご自分たちで保護し続けていればとショックでサイトの更新ができなかったそうです。
飼い主さんたちの「奇跡だ!」との歓喜の瞬間を目にしただけに、わたしもかなりのショックをうけました。
これは、国による人災です。国と東電に対して、はじめて怒りを通り越して憎いとう感情を抱きました。
亡くなったワンちゃんのためにも、他のコたちをなんとかしてあげたいです。

そして昨日、関西アニマルレフュージュさんから、浪江のご年配の方からワンちゃんの問い合わせがあったとご連絡いただけました!

がんばります。


リスト集のこと、各新聞社とそれからNHK新潟さん、NHK福島さんに取り上げていただけそうです。

県外の避難者の方が集まりそうなところへの配布を、各県の災害対策課などに打診中です。
福島県の避難者さん、ほとんどの県にいらっしゃいます。いないとこなんてあるのかいな?

こちらを参考にさせていただきました。
素晴らしい情報量でしょ!

東日本大震災(東北関東大震災)・各避難所の避難者名簿
http://hinansyameibo.seesaa.net/article/193401345.html

記事:県外避難者46都道府県3万5670人
http://agata107.ktkr.net/wj/x/2011/06/post-18.html


初めにご連絡したのが8000人も受け入れてくださっている新潟県。
新潟県防災局広域支援対策課の担当者さまとお話させていただきました。
冊子そのものを配って歩くのは、配布個所数が多く難しいとのことで、
冊子の概要を説明したチラシを作ってはどうかとのアドバイスをいただきました。
それをメールで避難所や市役所などに送信して、掲示をお願いしてくださるそうです。
早速作成してお送りしましたらば、なんと100か所に配布いただけるとのことでした。

新潟県すごいですね。
これまでの震災で、しっかりした県内ネットワークが構築できていらっしゃるのだととても感心しました。

その後図に乗って(^^;
各県にチラシ添付のメールを送りまくりました。
東日本は済んだかな。
でも、大概の県は配布の窓口になってくれといっても、即動きにはつながりません。
他部署や市町村の紹介の繰り返しだったり、避難者の集まりそうなところを教えて欲しいといっても南相馬市に聞いてくれと言われたり・・・難しいです。
昨日の今日なので、まだお返事いただけないところもあります。


一方で、リスト集をご希望くださったボランティアの方があちこちへの配布に歩いてくださっています。

東京調布市でも、すでに避難所は閉鎖されていますがたくさんの避難者が二次避難で居住しています。
こちらに在住の方が、市役所はもとより、議員さんのご協力で青年商工会議所等、広範囲にポスターを作ってまで掲示してくださるとか。
交渉に汗だくになってやってくださっています。
しみじみうれしいです。

たくさんの方が、この暑い中、動いてくださっています。
ほんとうにありがとうございます!


チラシです。A4サイズです。
リスト集そのものよりは配りやすいと思います。
よかったら使ってやってください。おそばやさんとか獣医さんとかファミレスとか。
行政などは、しばりも多くて難しいかもしれません。
こういう交渉自体勇気がいるし面倒なんですよね・・・どうかよろしくお願いします。

110628list_tirasi-mini.jpg

ダウンロードは右のバナーからお願いします(1.05M)
【右クリック「名前をつけて画像を保存」してください。】



それから「こんな施設知ってるよ~」というところがありましたば
配布対象としますのでお知らせください。

米沢市の「避難者支援センターおいで」
http://yamagata-np.jp/news/201106/06/kj_2011060600857.php

ツィッターでの拡散もありがとうございます。
おかげさまで、すこしづつ、飼い主さんと思われる方からのご希望が入ってきました!!

でも数としてはまだまだです。
ブログをやってきて、大震災後、被災者さんからのコメントや連絡がとても少ないのが気がかりだったんですが・・・・
やはりという感じでしょうか・・・


今日も暑くなりそうですね。
お互いにバテないように気をつけましょうね。

Posted on 2011/06/29 Wed. 11:30 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

29

コメント

おつかれさまです! 

わかにゃんさん、おつかれさまです。

本日、亡くなったワンちゃんのお母さんと電話で話しました。
そうしたら「このパンフがなかったら私たちはこの子がどうなったか
一生知ることができませんでした」と言っていただきました。

ケロちゃんという名前だそうです。

小学校の娘さんはパンフでケロちゃんを発見した日の夜、
(その日はボラ団体さんに連絡が取れなかったので死亡を知らず)
このパンフを抱きしめて眠っていたそうです。

また、亡くなったのは悲しいけれど20km圏内で孤独に死んだのではなく
温かいご家庭で亡くなったとわかっただけでもよかった。
今はそばにいる気がします・・・と話されていました。

ケロちゃんはよく遠くを見たり、空を見上げていたそうです。
きっとご家族に思いをはせていたのでしょう。
こんな福島のワンちゃん、ネコちゃんが1000匹もいるという事実。
もっと広めていかなければいけません。

URL | ひらまみ #- | 2011/06/29 20:17 | edit

Re: おつかれさまです! 

>ひらまみさん
いっしょに泣いてくれてありがとう。
ケロくんの分まで一緒にがんばろうね。
ケロちゃんの気持ちを、飼い主さんご家族の気持ちを、内閣よ、思い知れってんだ!

URL | わかにゃん #- | 2011/07/01 17:53 | edit

 

東電に抗議しよう!動物殺しは東電ではないですか!?

URL | neko #hSCFVYi. | 2011/07/08 23:42 | edit

Re: タイトルなし 

>neko さん
被災後4カ月を見守ってきてそれかい?

> 東電に抗議しよう!動物殺しは東電ではないですか!?

URL | わかにゃん #- | 2011/07/12 18:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/731-f22ba20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。