10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区7/11 22時半 待ちわびた報告 

わ、一週間も更新しなかったのね~。ご心配おかけしました。

先週末から各新聞に掲載していただいてからというもの、毎日20通くらいのお手紙が届くようになりました。
リスト集のご希望はもちろん、支援金も。フード送りますよとか、それから「里親になりたいから紹介してください」「ペット探してください」Σ(T▽T;) 。
お手紙ですから、ご年配の方からが多く、丁寧なものが多いので恐縮してしまいます。
メールばかりですっかり「書く」作業から離れてしまっているで、ちょっぴり御返事に気が重いです。ありがたいのにばちあたりです。(^^;。

リスト集のご希望は、メールでも入るようになりました。
関東圏からが多いです。
他に新潟・石川・岡山などなど。やはり新聞掲載された範囲です。
中国新聞、新潟日報、読売新聞、毎日新聞。そして山陽新聞さん。
こんな写真も。(今風にメークしてみました)

110711LADYWAKA.jpg

取材なんて苦手なことなのに、動物さんのためと思うとなんとかやってしまう・・・
 

今日やっと、待ちわびたお手紙がきました。

埼玉からリスト集をご希望された方からです。
お送りしたリストの中に、ワンちゃんたちを見つけたそうです!

110711reijyou.jpg

「犬達には可哀相で何とも申し上げられません。(略)いずれ仮設に入るのだけど、そこでも飼える状況ではない様ですが、このままにして投げやりの気持ちはありません。(略)いろんな所など探して手元におけない場合は何か方法がないのかなど検討いたします。本当にありがとうございました。」

また、今朝入ったメール!
わたしが小高から保護してきたワンコについて5月の半ばに問い合わせをくれた方なのですが、犬違いでした。
それがね、、、2カ月経って見つかったそうです!
いまは東京で預かりされていて、避難者の方も東京!
違うとわかったときに、「諦めないでください」と言ったのです。
その言葉にありがとうと言っていただきました。

このところ、そう言えなくていました。

リスト集、残100冊ほどになりました。
900冊配ったことになります。
ですが、見つかったと解っているのは、実は7頭余りなんです。
なんてささやかな数。

750頭の一割がみつかれば、と考えていたんですが、そんなもんじゃなかった。
保護の方に直に連絡するように作ったので、実際はもっと見つかってるのかな・・・だといいんですが。

いつまでたっても入らない「見つかったよ」のメール。

避難者さんが、ペットと再会することはこんなにも難しいことなのか。
「諦めないで」なんて、言ってはいけないんじゃないか。。。。
そんな風に思えていました。

リスト集希望と一緒に、いろんなお気持ちが書かれています。

「大事なコなのにおいてきてしまった」「孫が毎日泣いている」「置いてきたことで前向きになれない」
「市営住宅暮らしなので飼えないのだけれど探してあげたい」

想像される言葉の数々ですが、実際に手に取るとその重みは相当なものでした。
「諦めないで」ということがこんなにつらいと思ったことはありません。

でも、上のはがきと東京に来たワンちゃんの知らせのおかげで、
この言葉には魔法がかかっているのかもしれないと、そう思えた日でした。


第二便の入力中です。
皆さんすごい熱意でやってくださって、御蔭さまでほとんどが終わりました。
そろそろ校正です。
みなさん、お仕事から帰ってから(いや合間に(^^;)、猛スピードで仕上げてくれます。
ブログを丁寧にチェックして、あちこちと預け先が変わるたった一匹のコを探し出したりもしてくれます。
ともすれば、数をこなすことに集中してしまいそうな作業ですが、そうはなっていません。


おまけ
先週の金曜日、16時過ぎころに10分ほど、ラジオ生放送でリスト集のことをお話しました。
ニッポン放送でした。
慣れないことするもんじゃありません。
その後、熱出しました(^^;。もうしません。生放送無理ぽー!

Posted on 2011/07/11 Mon. 22:23 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

11

コメント

 

今風メイクwww
本当に、本当にお疲れ様です。
暑い日が続きますので、体調を崩されないようお気をつけてください。

URL | とも #Up/0QH2w | 2011/07/11 23:46 | edit

 

うちの猫様に踏みつけられて踏みつけられて起こされましたら眠れませんです。いったい何にお怒りなのか。早すぎる。

私が地元でできることがあれば言ってください。
見つからない理由のひとつは、そっくりな子がいっぱいいることもあるんじゃないでしょうか。
画像を見て、違うと思いこんでらして、それでも、と思って会いにいったらそうだった、ってあるみたいですよ。
首輪に名前など書いていて、その字が消えていたり、あるいは首輪がはずれていてボラさんがつけかえていたりすると、わからなくなっちゃうんですよねえ…

URL | テリー #EvmDRqhQ | 2011/07/12 05:21 | edit

見つかりました! 

こんにちは。
7/2(土)の避難所訪問の際にリスト集の中から見つけて保護団体に照合依頼していたわんこが
お探しになっていた子だったと昨日判明しました!

郡山の仮設に入居されている高齢のご夫婦だったのですが
とても喜んでくださっています。
本当によかったですね!

次回は23日(土)。いわきの避難所を訪問する予定なのですが
我々の活動に持参する用に1部ご提供いただくことは可能でしょうか?
ご検討宜しくお願いいたします。

URL | 阿部麻紀子 #FlUzfNc6 | 2011/07/12 11:12 | edit

 

コラ女王のわかにゃんはん、黒目に☆をキラキラ入れてくんろ。

丁寧なお葉書・・何度も読みました。
ささやかな数かもしれないけど、実行しなければその照会は無かったんだもの。チャンスに気がついて貰えなかったんだもの。

「置いてきたことで前向きになれない」方々のワンニャンが、リスト集に載ってて、それを見つけた時のあふれんばかりの喜び、安堵を、ひたすら強くイメージし続けるよ~~。
お願いだから、心の奥底に仕舞い込む事のないよう、探してほしいです。

まだこれから嬉しい知らせも順に届くはず。
第2便入力隊の皆様もありがとうございます!

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/07/12 13:37 | edit

Re: タイトルなし 

>ともさん
ガガさんの思い切りのよさ、かっこいいですよね。
おばさんでもノッてしまいます(爆)。
今日のお昼は、とろろめかぶそばでした。ねばねばパワーでがんばります~

URL | わかにゃん #- | 2011/07/12 18:52 | edit

Re: タイトルなし 

>テリーさん
わたしは朝4時20分に3羽のカラスの大合唱で起こされました。我が家をぐるり囲んで世間話してんのよ~!
なんてこった・・・
そうだ!
山陽新聞にも載せていただいたんですよ!
ありがとうございましたー!

マイクロチップや迷子札、義務化しなきゃですよね。

>阿部麻紀子さん
うひゃー!うれしい!
阿部さんも暑い中の作業で大変ですね。
身体にお気をつけてくださいね。
リスト集お送りします。します。メールしました。

>キャ~さん
影の広報活動、なんとお礼を言ったらいいのやら。
なんかあたし、記事書くの下手よね。
キャ~さん、あちこちの県の災害対策本部に電話してくれて、しちめんどくさい交渉してくれてさー。
涙でるだよ。ほんとにありがとう。

コラ女王、ひひひ。
腕は落としてないで(爆)
最近の話題的にハメを外せないのが・・・く、く、くるしい・・・

19時、まだ暑いねー。ふう。

URL | わかにゃん #- | 2011/07/12 19:10 | edit

5秒毎?に☆☆  

さすが、女王さま♪ ちゃんと叶えて下さる・・す、すげい。
って熱下がった?

今日、停車中、ナニゲに横みたら読売販売店が・・・
んで即駐車して買ったの、5日のバックナンバー。
日付違った?中国エリアでは載ってないっけ?がくっ。

あ、あのぅ、私はマジで大した事してません。
それにこの口下手な私が、電話なんてメッソウもないって。
窓口突破は全てメールよ、メール♪
上手くいくと、担当の人とすっかり同志気分よね。
だって返事貰えないことも多いし。

わずかな県の災害本部しかまだ知らないけど、リンク先まで没頭して読んでしまうわ。
愛媛(他にもあるのかもだけど)は、NPO団体さんの啓蒙活動が脈々とされてて、市民参加の「ペットの為の自主避難訓練」あり。県防災計画に、「災害時には自治体がペットの保護施設を設置し、被災した動物を一時的に保護する」よう規定されている~。滋賀も今回の被災者へペットの為の(簡単な)表記あり。
皆様のお住いの所はいかがでしょうか?

あぁ、ごめんなさい、いつものしちめんどいメールみたいに長くなったわー。
*いわきの避難所も嬉しい報告がありますように(祈)。







URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/07/12 21:38 | edit

よかった。 

具合悪そうだったので、
今日辺りメールしようかと思っていました。
たいしたことなさそうでよかった(;^_^A

私も7匹でもよかったと思う。
数やパーセントにしたら少なくとも、
だってみんな命だし、家族だし。
もし人間のことだったら1組でも
全国ニュースになるようなことだと思う。

先日紹介した人はパンフの中にいなかったけど、
(似たのがいたけど問い合わせたら違ったって)
第二弾も出ますと言ったら喜んでいたよ。
親戚にも捜しているのがいるから知らせるって。

待ってる人がまだまだいますよ(^_^)

URL | ひらまみ #- | 2011/07/13 16:00 | edit

Re: 5秒毎?に☆☆  

>キャ~さん
ご心配おかけしました。
なんとか今夕から復活みたいだ。
しんどい一週間だった。本音をいうと泣きそうだった。にゃおーんと。

いやいやいやいや
知らないとこ、それも行政に連絡って、なかなか重い腹が(それは私)上がらないののひとつよね。
わたしも、第二便が落ち着いたら、まだがんばる~

愛媛、滋賀のペット対策、すげいね。
そうでなきゃ!
こっちは、人間に対しての原子力災害対策本部でさえ、原発の2,3キロのあたりにあったために、
爆発とともに避難して機能しなかったらしいだよ。
全国どこの原発もそうらしいよーーーー。





> さすが、女王さま♪ ちゃんと叶えて下さる・・す、すげい。
> って熱下がった?
>
> 今日、停車中、ナニゲに横みたら読売販売店が・・・
> んで即駐車して買ったの、5日のバックナンバー。
> 日付違った?中国エリアでは載ってないっけ?がくっ。
>
> あ、あのぅ、私はマジで大した事してません。
> それにこの口下手な私が、電話なんてメッソウもないって。
> 窓口突破は全てメールよ、メール♪
> 上手くいくと、担当の人とすっかり同志気分よね。
> だって返事貰えないことも多いし。
>
> わずかな県の災害本部しかまだ知らないけど、リンク先まで没頭して読んでしまうわ。
> 愛媛(他にもあるのかもだけど)は、NPO団体さんの啓蒙活動が脈々とされてて、市民参加の「ペットの為の自主避難訓練」あり。県防災計画に、「災害時には自治体がペットの保護施設を設置し、被災した動物を一時的に保護する」よう規定されている~。滋賀も今回の被災者へペットの為の(簡単な)表記あり。
> 皆様のお住いの所はいかがでしょうか?
>
> あぁ、ごめんなさい、いつものしちめんどいメールみたいに長くなったわー。
> *いわきの避難所も嬉しい報告がありますように(祈)。

URL | わかにゃん #- | 2011/07/14 23:02 | edit

Re: よかった。 

>ひらまみさん
ご心配おかけしましただ。
もともとが弱いんで、なにかあると入院になっちゃうからひやひやでした。
機嫌悪くてごめんみょー

リスト集、富岡町から、40冊あっとう間になくなってしまいました。って連絡来たの。
需要は多いんだね。
なかなか結びつかないのが、不思議なくらいの配布数なんだ。
300冊増刷だで。

まだまだこれからなのかな。
内心、暑くなるから早く見つけてあげて、飼い主さんご自身でのケアをって気が焦ってた。

第二便、猫増えてるよ~
がんばるよー

URL | わかにゃん #- | 2011/07/14 23:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/735-c2dcd56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

