10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 7/19 23時半 避難所壁新聞と見つかった数 

先日、福島県災害対策本部 住民避難・安全班、壁新聞担当の方からメールをいただきました。
新聞を見て、リスト集のことを載せてくださるとのこと。

<参考>
壁新聞とは、福島県からの情報を週1回、新聞形式で発行して、県内の避難所や旅館等にいる住民の方へ提供しているものです。
各避難所・仮設住宅等でプリントアウトして、掲示板に貼ってもらうなど。
また福島県のホームページおよびモバイル版にも掲載されています。


こんな感じになりました。

http://www.pref.fukushima.jp/j/hinanjo_jouhou0716-1.pdf

3ページ目です。

こちらに携帯版のQRコードがあります。
○平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(福島県災害対策本部)
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm

ここのところ、リスト集送付希望のメールがまた多くなったなあと不思議だったのですが、この壁新聞のお蔭のようです。
なんと中学の同級生の方からも連絡が来ました。
「名前を見て、もしかしてそうかと思った」と。
懐かしくてせつない再会です。


さて、先にお知らせした日本愛玩動物協会の方からうれしいお知らせです。
「(一時帰宅の)広野中継地点の情報ですが、東電で作業していらっしゃる被災者の方3名、ほか、警戒区域住民の方数名を含む10名以上の方が、保護動物リスト集からご自身のペットをみつけられたとご報告いただいているようです。」

おお、やっとだけど、再会フタケタ台に突入?

なんとも歯がゆいペースですが、少しずつでも見つかってくれますように!

ご支援いただいた皆様に、もっとどどーんと見つかってるよ!報告できればいいんですが、正直ふたを開けてみたら、状況は予想よりもはるかに厳しいようです。

あ、そうだ。
第一便、1000冊無くなりましたので、400冊増刷しました!

第二便は、今日印刷用データをお送りしました。紙校正後、印刷に入ります。


-------------------
台風の雨で、避暑地から帰宅したさくらさん。
さくらさんは、夏になるとおでかけばかりになるのです。

110709SAKURA-2.jpg


110709SAKURA-1.jpg
 
 さくら底面図。


Posted on 2011/07/19 Tue. 23:39 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

19

コメント

おつかれさまです。 

10匹の飼い主さんが見つかったら、その家族が4人いたとして
40人と10匹が大喜びするわけだ。素晴らしいことじゃないですか!
また、一時帰宅という短い時間をペット探しに費やさなくても済んだわけだ(^_^)

18日、大熊町さんの仮設へ手伝いに行きました。
一時避難で帰ったら無事生きていたと、けっこう連れてきてた。
これからは大型犬が増える模様。
亡くなった子もいるけれど、どなたかがエサやりして
命をつないでいてくださったんだ。ありがたいね。

送付希望が増えたというけど、仮設に入ると少し落ち着くから、
ペットを探す余裕が出たんじゃないかな。長岡の時もそうだったらしい。
大熊のみなさんも「迎えに行ける」と楽しみに準備していたよ。

ペット同伴で避難していた人の中には、
7カ所も避難所を移ったのにずっと放さず一緒にいたとか、
2ヶ月も犬と車で暮らした、なんて人もいました。
捨てられて冷え切った子犬をずっとさすって温めて、
以来、子どものように可愛がってきたという人は
「離せるわけない!」と思い出して泣いてられました。

今後は災害計画にペットの同行避難も盛り込んでいかないと、
万が一の時、また同じことが起きるよね。
いま、柏市のボラさんが地域防災計画に組み込もうと尽力されていて、
代表にも資料もらってそのお手伝いを始めました。
ぜひ、全国に広がるといいな、と思っています。

URL | ひらまみ #- | 2011/07/20 03:54 | edit

 

わかにゃんの努力が着々と実を結んでいるようで、何よりです。

さくらちゃんの逞しい肉球、我が家のお座敷ニャンズの肉球とは異なった感触だろうな~。触りたい!

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2011/07/20 17:27 | edit

 

わかにゃんさん、色々動きが出て来ましたね。

保護された子たちの数からすれば
小さな数字かもしれないけれど
千路に別れて避難された方たちですもの。

この小冊子がなければ
1頭でさえ見つけるのは困難だったかもです。

台風の影響で天候も不安定です。
どうぞ、体調崩さないでくださいね。

URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/07/21 00:53 | edit

Re: おつかれさまです。 

>ひらまみさん
いつもありがと~
このコメント、記事で紹介させてね。

URL | わかにゃん #- | 2011/07/23 20:40 | edit

Re: タイトルなし 

>スタルカさん
うふふ、さくちゃんの肉級、美味しそうでそ?
おうちにいるときは、オーくんを意識して、小さな声でしが啼かないの。
その分、外では甘えたさんですごいのだ。ちと不憫(^^;。

予想ではそれなりにワ~~反響があるんじゃないかと思っていたんだけど、長丁場になりそうです。
年単位かもなあ。
がんばる。

URL | わかにゃん #- | 2011/07/23 20:46 | edit

Re: タイトルなし 

>beesanさん

ここ数日寒いですわ~
お鍋にしようかって考えちゃった(笑)。

たった数日の出来事なのに、今こんなことになっちゃって・・・
原発事故はこわい。
みんな再会できるといいなあ。

URL | わかにゃん #- | 2011/07/23 20:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/741-86991a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

