09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 8/24 12時 「置き去り」 

あちこちのブログや、ツィッター、Face bookで、警戒区域の動物のことを心配してくださっている皆様へ

ペットや家畜に対して「置き去り動物」と書かれているのを目にします。
どうかそれはやめていただけませんか。
それを目にしたときの飼い主さんのお気持ちを考えてはいただけませんか。


あの大震災のパニック状態。
なにがあったのか・・・・
30キロのちょっと外にいた私でさえ、恐怖と混乱の日々でした。

11日の夕方に被災。12日には避難指示がでました。
瞬時の判断を求められた人々。

みなさん、自分だけが助かりたくて、動物を置いてきてしまったのではないのです。
こどもや老親やお孫さんや・・・だれかを助けようとしたら、それだけで両手は塞がってしまうのです。
職場から自宅に戻れないままに避難した方もいらっしゃいます。
ガソリンがなくて、バスに乗らざるをえなかった方もいます。
どうかわかってあげてください。


「置き去り」
もっと別の言葉はないでしょうか?


置き去りにしているのは、「政府」です。

飼い主さん・ボラさん・動物を大切に思う人々・実際に行政で保護に携わってくださっている職員さん。
みなみな、努力を重ねて半年。

「置き去り」と書くのなら、「政府が」とつけてください。


飼い主さんにとっては、刃になる言葉です。
どうかなにか別の言葉でお願いします。


調布の深大寺動物霊園の絵馬をいただきましたよ。
こけしみたいなお顔でほっくりします。

110825ema.jpg

Posted on 2011/08/24 Wed. 12:10 [edit]

category: 日々のこと

24

コメント

 

そうやんね。置き去りにしてるのは政府やわっ
言葉はそれだけで刃物になって、ダブルで傷つけてしまう。
十分注意して発信しなければと思います。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/08/24 20:31 | edit

僕でさえ 

被災地に住んでいるものですけど、置き去りという言葉は悲しい、辛い、切ない。の気持ちを含めて、 置き去りは現実である。違う表現を使おうとしても、置き去りはその単語のまま。置いてかれた。

URL | 通りすがり #- | 2011/08/24 22:02 | edit

Re: 

>みっちゃん
助けられるもんも、きちんと助けてないと思うんだよ。
人災だよねー

>通りすがりさん
どうでもいいことかも知れませんが、できればHNでお願いします。
いいたいこと呟いて去っていかれるの好きじゃありません。
通りすがりさんは、ご自分の動物をどうされたんですか?
わたしは言葉に、もっと思いやりがあっていいんじゃいかって言いたいんです。

URL | わかにゃん #- | 2011/08/24 22:12 | edit

連れて行きたくても 

動物の数のキャリーが無かった・・・ という被災者さんの生の声もありました。
そこから学び 遠く離れた東京でさえも四足家族の数だけちゃんとキャリーをたくさん追加購入した 大家族の方もいます。
遠く離れた(とはいっても放射能問題は遠くて近いことを突きつけられています)地でも 学ばせてもらっていることもあります。
置き去りにしたわけではない家族を支援することで 皆さんにも分かって頂きたいと思っている私です。

URL | moomama #HfMzn2gY | 2011/08/24 22:40 | edit

ごめんね 

そうなんだよ。
「置き去り」が定着しちゃってるから
私も何気なく使ってたよ。
でも良く考えたらひどい言葉でした。
ごめんなさい。
何かピッタリな言葉はないかしらねぇ。

URL | ひらまみ #- | 2011/08/25 02:23 | edit

ハッとしました。 

私も疑問を感じず、使っていたかもです。
ゴメンなさい。

その通りです。
政府に置き去りにされたんです!

事実を表す言葉に変えるべきですね。

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/08/25 12:07 | edit

Re: 

>moomamaさん
情報不十分な突然の事態に間違いのない対応ができるかどうかなんて、案外、運だよね。
でも備えあれば憂いなし、は本当だと思う。
うちも足りないケージの分、出荷用たまねぎ袋(手頃なサイズの洗濯もの袋がなかった)と段ボールは猫の数だけ用意してるの。いざとなったら放りこんで突っ走る。
気持ちをやっと奮い立たせている人の出端をくじくような言葉はいけない。

>ひらまみさん
お~い、お仕事忙しいのに大丈夫かえ~~~
わたしも、「ペット」とか「愛玩動物」とか使ってるからね。一時「アソシエーションアニマル」って呼ぼうって運動があったけど、長ったらしくて定着しなかった。
ただゴロが良い、言いやすいってなので、みな悪意無く使ってる言葉があるもんだね。わたしも反省。
・・・「原発被災動物」かなあ・・・

>チャチャ丸さん
現在進行形ですがな。
首相退陣・交代でなにか変わるかなあ。
なんもかんも事実を隠す警戒区域内の報道規制なんてくそくらえ!ですだ。

URL | わかにゃん #- | 2011/08/26 16:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/760-a5917b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

