07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 8/25 21時半 ※ご支援のお願い※ 

  ※ ご支援のお願いです ※  
現在、増刷・第三便にむけての資金が必要です。
どうかご協力をお願い致しします。

--------★★ご入金先口座★★-----------
・ゆうちょ振替
  記号18200 番号 12069411 ワタナベワカコ

・楽天銀行 
  サルサ支店:番号207 普通 口座番号 2061716 ワタナベ ワカコ
--------------------------------------

みなさまのお陰で「被災保護動物リスト集第一便・第二便」を製作・配布できました。
自分の力だけでは、ネット上に簡単なPDFファイルをアップするのがやっとだろうと、そう思っていました。
ネットでは飼い主さんは見つけられない…もんもんとする日々でした。
それがたくさんの方々のお気持ちが集まり、冊子という形になったのです。
それも、どなたがご覧になられても、「しっかりとしてわかりやすい」と言っていただけるものに。

【つづき】
↓どうか「read more」をクリックしてお読みください↓

当初の計画は500部でした。警戒区域の市町村の役場や避難所や仮設に置ける冊数。
それが、県内外の自主避難者も対象にと欲張り、6月26日から1000部の配布開始となりました。
一時帰宅の中継所で配布いただけるとのことでさらに400冊を増刷しました。
そして、第二便の1400冊の配布開始。8月6日のことです。

じつは、ある機関に義援金の申請をしております。
おそらく通ると思い、一時寄付は止めておりました。
すでにたくさんのご支援金をいただいておりますので、この申請が通ればこれまでの支出はフォローできます。

ただ、すでに申請のための行動開始から2カ月が経過し、状況が変わりました。
・第一便の400冊増刷
・第二便の400冊増し(申請は1000冊でお願いしております)

この分の費用が割り増しとなってしまいました。
さらに第一便の残数が底をつきました。
まだまだご希望の方々からのお問い合わせがあります。
それから、今後冊子の配布を終了する場合を考え、県内すべての市町村役場へも長期設置していただくつもりでいます。
その分の増刷代がありません。

現在の福島県の総避難者数は、約71000人です。
うち県内が 約22000人。
県外が 約49000人だそうです。
これまで配布してきた、1400冊という数は、きっとまだまだ少ないのです。


これまで見守ってくださった方々、リスト集からみつかった!という報告例がとても少ないことはご存知だと思います。
私も実は、拍子抜けと落胆を、ずっと味わっています。

大震災の原発事故から半年を経て、被災者の方々はなんとか落ち着いた生活を得られつつあります。
少しづつ県内に戻ってくる方も増えています。
まだまだ状況は落ち着いていませんが、やっと大事なペットを探せる状態になりつつあるのです。
いま、この冊子の存在自体が「行政や動物保護団体やボランティアさんの力でペットたちが助けられている」という事実を飼い主さんにお知らせし、「そうだ、探そう!」という、お気持ちのきっかけになっていると聞きました。
リスト集を持って「うちのコはいませんか?」とシェルターを訪れる飼い主さんもたくさんいらっしゃるそうです。


あちこちで保護団体さん、ボランティアの方々からの支援金願いの記事を目にします。
大変なご様子を読んでいるとなんとも申し訳ない気持ちになります。
実際、保護・お世話・医療・一時預かりさんや里親さんの紹介など、動物が生きるための活動をしてくださっているのは、この方々なのです。わたしには出来ない高貴な活動です。。
この場をかりて、掲載団体さん、ボランティアさんたちに敬意を表します。


私たちの活動は、この方たちがネットにあげてくださった情報をピックアップし広めることです。
リスト集は、橋渡しの裏方です。
どうか、もうちょっとこの活動を続けさせてください。
お願いします。

■最後になりますが、これまでの収支報告ページをご案内させていただきます。
8/25 http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110825.html
7/5 http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110705.html
6/14 http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110614.html

Posted on 2011/08/25 Thu. 13:20 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

25

コメント

ありがとう!助かります! 

了解したよ!

実はね、申し訳ないけど
仮設にお伺いするとまだまだ知らない人が多いんだよ。
それはね、わかにゃんさんが暮らす南相馬の方々でも・・・

先日、支援物資を長沼の仮設にお届けした時に
役場の方からパンフを紹介させてもらったら「へぇ~」って。
中には「もらえますか?」という人も数人いたけど
私たちも2~3冊しかなくて、あげられなかった。
(うちのボラにも問い合わせが多々あるので・・・)

ペットと暮らす飼い主さんにはもう不要と思うかもだけど、
飼い主さんこそご近所のペットに関心あるし、つながってるから
「あそこのお宅の人がまだ犬を探している」とか情報を持ってらっしゃる。

会津若松を回っている唯一のボラさんも、
「役場に設置してあるけど、その場所の光の加減でも違って見えるから、
 やはり飼い主さんは家でじっくり見たいし、家族とともに探したいようです」って。

実は恐ろしい話を伺って。
20km圏内は届け出を出している犬の3~5倍いると、ある行政機関から聞きました。
それでね、もう命を落としているかどうかは別にして、当初は登録数5800匹(犬のみ)だったけど
「(マックスで)あと1万頭(犬猫あわせて)が20km圏内にいるかもしれない」と言われたんだ。
その数に愕然としていました。すべてにおいて、まだまだなんだ。

記事にしてくれてありがとう。
そちらの数からしても、増刷は私は必要だと思う。


URL | ひらまみ #- | 2011/08/25 23:44 | edit

目標は? 

目標金額はいくらですか?
目に見える金額を挙げた方が集まりやすいのでは?

飼い主さん探しは、これから何年も続く活動になると思います。
何度でも呼び掛けて下さい。支えていきます。

URL | モモパンダ #Qu.O31e. | 2011/08/26 12:16 | edit

Re: 

>ひらまみさん
んだがら、お仕事だでば。
すまんのー

南相馬市役所、非協力的だもーーーーん!
他の警戒区域の市町村は、「それでは役場窓口にと避難所と仮設と旅館と…に置きましょう」とか言ってくれるのに、ここはたらいまわしの連続よ。
3つの市町が合併してるうえに避難条件が違ってるから仕方ないとは思うけどさ、冷たいんだよー
氷のようだよー、ドライアイスのようだよー
交渉する度にいばらひめの気持ちだおー
インフラをひとのせいにするなー!国のせいだー!
(記事にしないで、ここでグチるわ)

動物さんの数に頭痛と胃痛・・・・


>モモパンダさん
ありがとうございます~
う~~~ん、ぶっちゃけ150万くらいでしょうか・・・
義援金にもよるんですよね。だから記事にはしにくいです。そこいらの加減が難しい。

な、何年も続くのけーーー?!
…んだな、続きそうだなぁ

URL | わかにゃん #- | 2011/08/26 17:17 | edit

 

ちょっぴりですけど、カンパしました。

新首相、びしっと仕事を進めてくれるとよいですが……。


URL | numoto #- | 2011/09/02 22:00 | edit

Re: 

>numoっさん
ありがとうございます。大切に使わせていただきます!
どじょう首相、どうなるかなあ?
原発問題は突破口が見いだせないから…
でもひとつの県が破たんしたら、この国だって大変なことになるんだよね。

URL | わかにゃん #- | 2011/09/02 22:47 | edit

 

私もちょっぴりですけど、本日ゆうちょ銀行の方にお送りしました。
まだまだ、知らないでいる方が多いのですね
ネットさえできれば、世界中とだって繋がれるのに><
テレビ局にも、番組の中でとりあげてもらえないか
引き続きメールしてみますね

URL | はにゃこ #- | 2011/09/05 14:04 | edit

Re: 

>はにゃこさん
報道は警戒区域の中のことは伝えられないんです。
入ってはいけないことになっているから。
NHKさんは別ですけどね。先日も大熊町の様子を伝えてたんですが、ラスト近くに大学教授が今後の復興に向けてのビジョンを話してるそのバックの大モニターに、なんどもなんども放浪しているわんこが写るんですよ。
あれ?って。もしかしたら、これをみて何か感じて欲しいとか、どうか飼い主さん見て!って誰かからのメッセージなのかいしら、なんて思いました。

ご支援ありがとうございます。がんばりますね。

URL | わかにゃん #- | 2011/09/06 22:45 | edit

振り込みました 

震災後からブログを拝見していました.
他の団体にほそぼそと寄付していましたが、今回ワタナベさんの活動を支援したく、少しですが楽天の口座に振り込みました.
補助金もおりるとよいですね.応援しております.

URL | boro #- | 2011/09/10 19:31 | edit

 

>boroさん
このたびはご支援、ありがとうございました。
無駄にはしません。大切に使わせていただきます。
震災から半年たって、近所のドラッグストアで放射線量計39500円也が売られていました。
原発次第の福島です。でも動物たちはそんなことどうでもいいんですよね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/09/12 21:36 | edit

ブログで 

猫を探していて第一便を送って頂いた者です。
その節は有り難うございました。
栃木の避難者交流会に持参し、数組の方に見て頂けました。

また交流会などの機会があれば少しでも広めてみようと思います。

栃木周辺のフリーペーパーもいくつか集めてみました。
最近すこし気持ちの余裕が出てブログを始めました。
宣伝と言うほどではないのですが、こちらのアドレスや活動を掲載して良いでしょうか?
了承頂けましたら書いてみます。
よろしくお願いします。

URL | 吉田咲句 #- | 2011/09/15 08:27 | edit

Re: ブログで 

>吉田さん

半年も経ちましたね。やっとみなさん落ち着いてきたんですよね・・・

これまで知っていたのは、いままでたったおひとりです。新潟の避難所からの発信でした。
やっと被災者さんでブログを書いておられる方に会えました。
正直でまっすぐな文章でした。事実と向き合った方しか書けないと思いました。
どうか頑張って書いてくださいね。
わたしも、被災状況は吉田さんとは比べものにはならないけれど、やはり凹むことはたくさんあります。
でも書くことで救われています。
みなさんの応援もほんとうにありがたいです。

リスト集のこと、どうぞよろしくお願いします。

URL | わかにゃん #- | 2011/09/15 19:27 | edit

第三段 

ご協力させて頂きます。
本日わずかですが、ゆうちょに入金しました。お役立てください。

URL | piro #- | 2011/09/16 23:51 | edit

 

>piro さん
ご支援ありがとうございます!
一頭でも多くほっとした生活に戻れるように頑張りますね!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/09/17 20:27 | edit

 

はじめまして、こんばんは。
いわき市でラブと暮らしています。

数日前に 保健センターでリスト集を見て感激しました。
ワンコやニャンコの情報が こんなに沢山詰まっている一冊があることを
少しずつでも拡めてゆけるよう、発信してゆきたいと思います。
先ほど少しですがお振込みさせて頂きました。お役に立てますよう。

みなさんどうぞお身体大切に。
これからも応援させて下さい。

URL | mayu #I9hX1OkI | 2011/09/17 22:54 | edit

 

>mayu さん
ありがとうございます。
もしも、避難指示範囲が50キロ指定になっていたら、あの混乱のなか、自分も冷静な判断ができたか自信がありません。
一匹でも多く、飼い主さんと再会できるように、ご協力ください<(_ _)>。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/09/18 21:05 | edit

 

もしかして、もうご存知だったらすみません、


http://ringring-keirin.jp/index.html

ここで、今、助成対象を募集してます。
でも9/25までに、とかと書いてあります。
もし元気があったら、申請してみると、
案外でるかもしれません。

こんなネタでもうしわけないです。

台風、わかにゃんさん方面を直撃でしたね、
これ以上、事態が悪化しなければいいですが……。

URL | numoto #- | 2011/09/21 23:16 | edit

Re: タイトルなし 

>numoっさん
亀レスですみません。
台風は、県庁所在地の福島や隣の郡山を直撃しちゃいましたら、それも長雨被害。
こっちは、風もなくただただ雨、って感じでした。
大丈夫です。

日赤も申請しててびっくり!
・緊急災害セット6000組分だとか。
常連さんっぽいですね~

おかげさんで、出たんですよ~
義捐金!
ほっとしますた。
ありがと~!

URL | わかにゃん #- | 2011/09/24 18:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/762-e232f30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

