07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 8/31 17時半 里親募集? 

第二便以降、どれくらい新しく犬猫さんがアップされたか見ています。

どこに被災動物がいるのかわからんとこ、相変わらずあります。
なんでカテゴリー分けしようって気にならんかな~?
ダイレクトにブログから入ったとき、本サイトへのリンクがなくて困ったりもします(苦笑)。
ほとんどのところは、しっかりとしたページ構成なんですが・・・・
たまーに、たまーに・・・・

リスト集に掲載したアドレスを頼りに行ってみると、サイト全体が作りかえられていて被災動物たちのページがなくなっていたり・・・ひえ~~~・・・いったいどうしろと??
すでに飼い主さん探しから里親募集に切り替えている団体さんもあります。
これ、全部飼い主さんの承諾を得てるのかなあ?
確かに保護後3カ月を過ぎれば譲渡してもいいとは聞きました。
でもいまは非常時です。
もしも自分の家一帯が火事になり、なにもかも失い、大けがもした。どうにもならなかった。
時間はかかったけど、やっと大事な犬猫を探せるようになった。
そのとき自分のコがすでに里子に出されていたら・・・
返してもらえるなら問題はないでしょうが、保護後、行き先不明になっていたら?
ページの作り方のだらしないところをみると、なんとも複雑な気持ちになります。

個体情報でオスメスの別、それから保護地に福島県としか書いていないところもあります。
黒ネコや黒ラブなんてどうしろと?

里子も一時預かりも、それはその会の方針だからいいと思うんです。
一日ケージ暮らしより、家庭で暮らせたほうが絶対にいいです。
ただ、きちんと里親さんたちには話してください。もしも飼い主さんが見つかったら返して欲しいと。
そして、ネット上で被災犬猫を掲載する「飼い主さん探し」のコーナーは続けてほしい。
「里親募集」に移行されてしまうと、こちらではピックアップしようがないのです。
「福島被災動物飼い主不明につき里親募集」としていただけると助かります。



うちのくーちゃんからもお願いです。

くー姐さん@15歳

背中にチューリップの入れ墨をもつおんな。

110829kuu-2.gif


ふっふっふっふっふっふ

110829kuu-1.jpg


被災者さんにわかりやすくプリーズだにゃん!

Posted on 2011/08/31 Wed. 17:41 [edit]

category: 日々のこと

31

コメント

所有権について 

わかにゃんさん

よくぞ話題にして下さいました!
実はずっ~と気になっていたのですが犬猫の所有権

保健所や愛護センターへの届け出はあくまでも迷子保護に関するところだけ。

所有権は拾得物届けを最寄りの警察署の生活安全課に提出し受理された日から換算され3ヶ月経過しても持ち主が現れなければ所有権が移るのです
お巡りさんが丁寧に説明してくれました

なので保護した日からの経過日数ではありません。

我が家の管轄地区の警察署は届け出書類と拾得物の現物(犬や猫)持参して確認してからでないと受理出来ないと言われ自転車のカゴに載せてつれていきました( ̄∀ ̄)
(このあたりの対応は市町村によって異なるとおもいますが…)
何だか随分早いタイミングの里親募集がありましたので心配していました

逆にその手続きを踏んでいない犬猫はずっと元飼い主の所有物になりますので万が一新しい飼い主さんのもと幸せに暮らしていたとしても返せと言われれば返さなければならない

第2の不幸に繋がらなければいいなと案じていました

って鼻息荒く書き込んでしまいましたが(^_^;)ご存じでしたら失礼しましたm(_ _)mゴメンナシテ

URL | 手作りジャラシのむりん #2sHgXc/Y | 2011/08/31 18:35 | edit

 

くー姐さん、ステキ♥  先日、谷川岳に行ったときに山頂の神社で被災わんにゃんについて願かけてきました。肩の小屋の鐘も鳴らしてきたし。
一匹でも多くのわんにゃんが元の飼い主さんと暮らせますように。

URL | 大明神 #azwixnxU | 2011/09/01 14:31 | edit

Re: 所有権について 

>手作りジャラシのむりんさん

迷子届けと所有権とはべつものなんですね。
おそらく拾得物届けを出しているところはないと思われ。
飼い主さん探しは、まだまだこれからなんだけどな~
保護し続けるのも大変なんだろうね。
それはわかるんだけど・・・

URL | わかにゃん #- | 2011/09/01 21:42 | edit

Re: タイトルなし 

>大明神さま~!
ははーーーっ!
願かけ、効いてるよ、絶対。
今日も、リスト集みて宮城で保護しているのがわかったコあり!
(って、記事にしなきゃだわ)

くー姐さん、真澄てぬぐいがやけに似合っています~ふっふっふ~
ほんと、こいつだけよ、本気でオーにケンカ売るのは。

URL | わかにゃん #- | 2011/09/01 21:46 | edit

チューリップ・・・ 

チューリップ・・・ビミョー(;^_^A
他の模様でもいけるじゃん。
逆から見たら太陽の塔とか・・・?

私も頼まれてよくワンニャンを探すけど
ほんっとわかりにくいサイトあるよね。
ご自身たちは公開しているつもりなのだろうけど・・・

ある町へ、ある団体が行って仮設の掲示板に
パーッと犬猫の写真を貼ってたらしいよ。無断で★
何で探さないのよ!って感じなのでしょうが、
その団体さんも見つけにくいブログでね。
すごく一生懸命だし、良くしてくださっているようだけど
探しようがないよね~~(;^_^A

今まで「きっと世話などで大変なのだろう」と遠慮してたけど、
これからはそういう団体さん見つけたら
「ちょっと探しにくいです」って言うようにするわ。

URL | ひらまみ #- | 2011/09/02 12:45 | edit

RE: 

>大明神さま~
み~た~な~
リンクせにゃあ。決死の覚悟で。きれいなページだったでそ?
編集長さん、下の記事抜粋のコたち、ちゃんと考えてみてくれたんだなーってうれしかったよ。

>ひらまみさん
くーちゃんの模様は、ひっくりかえすと、信号機のこどもとか、非常口のピクトさんにも見えるのだー
ブログ記事に埋もれてるってのがいちばん困るんだよね。誰に向かって発信してるんだか考えてほすい。
お願いだから、簡潔にまとめたカテゴリー作ってくれ~って。
リスト集、1頭ひろいあげるのに2時間くらいかかったとこもあるんで~~
それを校正するひともまた2時間。。。




URL | わかにゃん #- | 2011/09/02 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/768-3a0df53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

