07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 9/15 22時 逸走の家畜 

今日も湿気が高くて、あたまがボーっとしてひどかった。
温度計の赤いところがずーんんんって上まで行って突き抜けそうな、そんな感じ。
夜になって、あ、除湿してみようとエアコンの設定を変えたら、すっきりした。ふうう。
いつまで続くんだろ。このお天気。あちこちカビが生えちゃってるよ。

ワタリくんが、天井を向けていたサーキュレーターの上におゲロを命中。
仕方なく分解して洗ったんだけど・・・はたと気がついた。
「回ってるときじゃなくて良かったよぉ!」
ちょっとだけ、ぞぞっとしました。

110915watari.jpg

 おゲロが得意なヤツ。


さて、



警戒区域とその周辺から保護された犬猫に関して、ほとんどの団体・個人ボラさんたちは、預け先に対し、飼い主さんが見つかった際は戻して欲しいと説明をしてお渡ししてくださっています。
ただ、なぜか、まるまる元の掲載ページを削除してしまったところがあります。
別のサイトへ誘導はしていますが、数が激減しています。いなくなってしまったコはどうなったのか疑問です。
まさかすべてに飼い主さんが見つかったとは思えないのです。


8月31日の記事でふれました。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110831.html

犬猫の所有権と保護について調べてくださった方がいらっしゃいましたので、内容をまとめ、掲載しますね。

・犬猫を保護して保健所等へ届けても、動物愛護法に準じているだけですので、迷子扱いとなり、所有権が移る訳ではありません。


・拾得物の届出は最寄りの警察署や派出所、交番などに提出し、預り証を記入、及び動物を直接確認して受理された日から換算されます。
3ヶ月経過しても持ち主が現れなければ所有権が移ります。ただし受理届けを受け取って初めて委譲されます。
ですので保護した日からの経過日数ではありません。

・つまりは、警察への届出が無ければ、時間がどれだけ経過しようと所有権は飼い主にあります。

・鑑札の付いた犬の場合は、繋がれていなくとも飼い主が判明しているので、警察に拾得物届けをしないで持ち去ると窃盗になるそうです。

とのことです。


とはいえ、今回の震災では、リードを解き放たれた鑑札のない犬、首輪のない猫も多数おります。
法的な決定的判断は難しいようです。
「逸走の家畜」で検索してみてください。

やはり保護側の良心と努力に期待したいところです。

Posted on 2011/09/15 Thu. 22:03 [edit]

category: 日々のこと

15

コメント

 

我が家の三毛猫キキもおげろが得意です。
こういうやつだ・・・と思ってつきあうしかない・・

ところで、20キロ圏内の保護ってどうなってるのかしら、と
あちこち見ていたら、

http://nevet.blog.fc2.com/category4-1.html

ここの中程、NO7のしろちゃんのところに、

「保護動物が掲載された冊子を見て、シロちゃんを発見し避難先の福島市より当院にいらっしゃったそうです。」
とでていました!

この冊子って・・・・もちろん、あれですよね~

ご存じかも、とか、もう、載ってたかも、とか思いましたが、
なんか、宝探ししててみつけたみたいでうれしくて
コメントしました~

URL | くろにゃん #dTDYUgsY | 2011/09/16 00:07 | edit

 

>くろにゃんさん
おお、またしても共通点が!
ワタリくん、
「吐くなら食うな、食うなら吐くな。」と言い聞かせています。
体でかい(8キロ)から、吐く量も半端じゃないの。
そうですね、そういう個性だと思ってみてるのが、一番いいですよね。

リスト集!
避難者さん、見つけてくれたんですね。
ほっとするなあ(笑)。
しろちゃん、リスト集とは別ワンですね。獣医さんのおかげです。
ここのぴょんちゃんのはなしも泣けますよね。
うれし啼き。わお~~~~ん!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/09/16 21:27 | edit

 

わかにゃんさん、お疲れ様です。
JEARS、解散するようです。これからの保護動物の連絡先はJapan Cat Network になるようですが・・・ JEARSのHPにはまだ何も書かれていません。

「Six months out from the disaster, Japan Earthquake Animal Rescue & Support (JEARS) is under transformation; its 3 founding groups are set to dissolve, with Susan’s Japan Cat Network to carry on as an animal response and emergency sheltering group.」
http://www.kinshipcircle.org/disasters/japan_quake/notes.html

保護リストの連絡先も変わってくるかと思いまして、情報としてお知らせいたします。

URL | neko #2sQQXnjA | 2011/09/19 04:50 | edit

 

>nekoさん
情報ありがとうございます。
jearsの保護動物情報の全ページ保存しました。
先日、郡山のペット情報誌でイナワシロのロハスホテルがJEARS拠点だと知って、驚いたところです。
そんなこと、だーれも知りません。
どうするんでしょうね。これからの飼い主探し。
3つの団体の誠意に大いに期待したいですよね。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2011/09/19 08:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/778-cc8c2e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

