09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 10/14 17時半 ジョン君とチビちゃん 

リスト集から、また見つかったお話です。
いや~自慢じゃなくてね。これは書きたいなって。

6月、入力ボラのむらりんさんが、お知り合いから連絡を受け、避難者のご親戚のYさんが、代理でワンちゃんを探していることを知りました。
第一便を制作していた頃です。
入力のために保存してあったファイルを調べたら、それらしきコ発見!
さっそく保護先に連絡してそのコの画像と動画を手に入れ、飼い主さんに確認していただいて、ばっちり判明!
飼い主さんはネットで探す方法がなく、ご親戚がつないでくださっていました。
確認開始から3日でわかったそうなんです。

ジョンくん 9歳

john.jpg


被災から神奈川ドックプロテクションさんに保護されるまで一か月。
首にはケンカらしき傷もついていたそうです。
厳しい状況でよく生き抜いてくれました。
残念なことに、飼い主さんは当時避難所暮らしで引き取れないとのことで、ジョンくんは里親さんのもとに引き取られました。


それから、4か月。
ジョン君と一緒にいた猫のハルちゃんを探すため、むらりんさんの計らいでYさんにリスト集が送られていました。
ハルちゃんは見つけられませんでした。

10月9日、Yさんは、ジョン君の飼い主さんが暮らす仮設を訪ねたそうです。
そこには、別のご親戚もいらしていて、Yさんが持参したリスト集を何気なく見ていたんだそうです。

「なんか家の犬に似てる」と、翌10日、保護先から動画を送ってもらったそうです。

そこのシェルターは避難先からたった25分のところ!
面会に駆け付けたところ・・・ビンゴ!!


みなしご救援隊の中谷さんも涙を流して一緒に喜んでくださったそうです。

リスト第2便52ページ、上から二番目のコです。
15歳のおじいちゃん犬。病気もある様子。

111014tibi.jpg


会えてよかった。
保護されるまで4か月どうしていたんでしょう。
みなしごさんに保護されていて本当によかった!
よく生きていてくれました。

アパートはペット可でした。
めでたく引き取れたそうです!

ほんとの名前は「チビちゃん」です。じーさんなのに・・・



こんなことあるんだなあ。
奇跡だと思います。

そりゃ、PCあってせっせと各団体みてりゃ見つかるでしょ、なんて思う方もいるかも知れないけど、違うんですよ。
ほんとに飼い主さんたち、ネット環境にないんです。
わたしにもこれまで500件くらいの送付希望が入っていますが、そのうちPCからは5パーセントくらいだと思います。ほかはみな携帯。郵便も30パーセントくらいあります。
探したくても探せないんです。

…もしも、むらりんさんとYさんがつながらなかったら。
…ジョン君をみつけた時点で連絡が途絶えてしまっていたら。
…リスト集がYさんに届いていなかったら。
…Yさんがご親戚にリスト集を持ってゆかなかったら。
きっとこの再会はなかったことでしょう。

奇跡なんだけど、でも、起こるべくして起きたことって気もします。

奇跡って起きるんじゃなくて、起こせるんだ、って思いました。
むらりんさんが、心こめてYさんと話してたから、Yさんもリスト集を有効に使おうって思ってくれたんですよね。

こうして、間にいろんな方が入って、その気持ちがつながって飼い主さんと動物さんが再会できています。



…自分のペットが、助け出されることが奇跡。
…みつかることが奇跡。

ほんとはこれはおかしいんです。


ダメですよ。原発なんて。

Posted on 2011/10/14 Fri. 17:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

14

コメント

 

ジョン君、リスト集2便の表紙、「第二便」文字の「第」の左の、ワンコね。よかった。

URL | 大明神 #azwixnxU | 2011/10/14 18:40 | edit

 


ジョン君からチビちゃんに繋がるまでの、奇跡のような展開、本当に嬉しいです!!

私に繋がる前に、友人がYさんと繋がっていなかったら、ジョン君さえも見つかっていなかったと思うし、
そして何よりYさんがとても誠実なお人柄なので、交流を継続することが出来、チビちゃんに繋がったのだと思います。
リスト制作の活動も含めて、ひとつひとつの出会いが大切なものなのだと改めて感じてます。

今回、ご親戚の方はリストの存在自体をご存じなかったですから、もっと多くの方にお知らせできれば、もっともっと飼い主さんと繋がることができると思います。
このところ嬉しい報告が続いていますから、へこたれず、がんばりましょうね!!

原発はダメだよ!!ダメだーーー!!

URL | むらりん #- | 2011/10/15 01:10 | edit

 

>大明神さま
うふふ、載せてくれてありがとね。
表紙のコ、みんな見つかるといいわん

>むらりんさん
おつかれさまでした~
チビちゃん、一緒に暮らせるようになったし、ほんとうに良かったよね。
リスト集、お役に立ててなによりだわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/10/16 08:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/790-24288e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

