06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 10/25 22時 泥棒のことと もしも対策 

その後のたぬ吉くんですが、元家猫ちゃんとの相性がいまいちで別のお部屋で過ごしてるそうです。ちょと寂しいね。早くきょうだいのとらちゃんも見つかるといいね。
ちなみにとらちゃんは、黒トラに茶色の毛が混じった柄です。
なんていうの?そういう毛色?

さていまの警戒区域ですが、盗難が多発しているそうです。
あちこちでガラスが割られ荒らされているとのこと。
お仕事関係の品を持ち出すための立ち入りは、一時帰宅とは別に許可がでるのですが、それが怪しいと警察さんが作業が終わるまでべったり張り付いていることもあるそうです。
・・・・自分の職場なのにね。
人を制限していることで、いっそう犯罪が増えている。
対応しきれない防犯対策。
警戒区域内には、場所によっては、0.5ミリシーベルトもない区域もあります。
特定避難勧奨区域の飯館へは、主要道路があることも絡んでいるのだと思いますが、住民は入れます。

まったくやりきれません。


さて、リスト集も文字校正が済んで全体を整えるレイアウト校正に入っています。
ただ某団体のデータが遅くに入ってきて、それを今やっと入力しています。相変わらず保護地さえわからなくなっているひどい管理状態です。
もしもここが被災地にやって来なかったならば、動物たちは他のところで保護してもらえて飼い主さんと再会できたのではないか?、病気にもならなかったのではないかしら?と正直思います…。


しんどい話題が続いたんで・・・

ところで、迷子・防災対策なさっていますか?
名札や首輪、すぐに避難できるようにケージの用意。ちょいとしたフード。ペットシーツ。
それに加えてお願いしたいのが、日頃から「携帯で画像を撮っておく」ことです。
ただの画像ではありません。
首輪や身体的な特徴などです。
地震や火事など、慌てて飛び出す時も携帯は忘れませんよね。
でもアルバムを持ってゆく方はいませんよね。
もしも、ペットと離れ離れになってしまったとき、うまく説明できますか?

今回リスト集を作っていて思ったのは、被災者さんはペットの画像を持っていないということです。
持っていても特徴をとらえた画像は少ないんです。
変わった柄のコはいいんですが。
画像でなく、口頭では特徴は伝えにくいですよね。
どうか、簡単なことですのですぐにお願いします。

迷子札つけてます。ホームセンターで買ってきた自転車用の蛍光テープ製です。
元の首輪についている鈴や迷子札はかわいいけど、フードのお皿にあたってうるさいんです。

111025joy.jpg


こーんな前足です。

111025ora.jpg



こーんな尻尾です。

1110309dai-sippo_20111025215620.jpg

Posted on 2011/10/25 Tue. 22:00 [edit]

category: 日々のこと

25

コメント

 

警戒区域で盗難多発・・何でもかんでも疑心暗鬼、キツイね。

あぅ~、「常々、写真を撮っておく」のってホント大事~。
この数日、迷子老ワンを捜すために山狩りしてるの。
(義母に救急車呼んでくれたオバちゃんとこの子なんだけど)
長年通ってた山の畑から、忽然と消えちゃった・・。

純柴犬だし、若い頃の写真しか無くてフォルムも首輪も違うし、
ポスター作ってあげても、説明文にリキ入れるしかなくて。
足袋ックスやイソギンチャク尻尾とかだったら一目瞭然よね~。

こちらも今夜からグンと冷え込んでるから(そちらの比では無いね)、老ワンも待ってる子らもホント心配。
色んなルートで、町道や未知の農道抜けて山や集落を回りながら、こうやって、とことん捜したい、会いたい!が、許されない場所がある事に、胸がザワザワするよ。地面は続いてるのに。


URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/10/26 01:36 | edit

 

>キャ~さん
柴ワンちゃん、見つかった?
いったいどうしちゃったんだろうね。
忽然とってのが…。秋になってイノシシとか里に下りてくる動物も多いから、
追いかけていっちゃったのかなあ。
見つからないといろんなこと考えちゃうよね。
あたしもステラちゃんがいなくなったときには、気が狂いそうになったもんなあ。
誰かいい人に保護されてるといいね。
動物がせめて自分のおうちの住所、しゃべれればいいのにね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/10/27 13:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/796-bdb3f840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

