09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

教えてください 

リスト集関係で、被災者さんからは携帯からのメールがほとんどなのです。
題名はまあ忘れたんだろと思うのですが、ご署名のないもの(無記名)がとても多いのです。
これはPCで受信しているからわからないのでしょうか?
差出人アドレスと用件だけだと、どなたからかわからず、そういうメールをよこす方に聞くのも面倒なので、いちいち検索をかけて履歴を調べたりしています。

PCメールは、末尾に連絡先や署名が入っていることが多く、わたしはそれが常識だと思っていました。
いまの携帯メールはちがうのでしょうか?
今日もそういうメールに時間を取られています。この活動をはじめてからずっとです。

親しい方とのやりとりならともかく、そうでない他人に送信する際も、いまはサインなしなのでしょうか?
どうか教えてください。

Posted on 2011/11/15 Tue. 12:49 [edit]

category: 日々のこと

15

コメント

mk 

お久しぶりです。
すみません。私もよく自分の名前を書くのを忘れる方です。
携帯メールだと近親者や友達などのやりとりがほとんどです。お互いにアドレス帳に登録されている者同士の送信だと名前や住所は書かないことの方が多いと思います。届いた段階で誰か分かる訳ですから。
いつも名前を書かないことに慣れているので、たまに初めての方へ送る時も自分の名前を忘れてしまいがちです。送る側の単なる不注意だと思いますが、わかにゃんさんにとっては困ったことですね。

URL | unknown #yl2HcnkM | 2011/11/15 13:26 | edit

すみません。タイトル欄にハンドルを入れてしまいました。 

すみません。間違えてコメントの題名欄にハンドル名を書いてしまいました。上のコメントは私です。御詫び申し上げます。

URL | mk #yl2HcnkM | 2011/11/15 13:54 | edit

 

>mkさん
いつもありがとうございます~
そっか、わたしはいつも家にいて、pcばかりなので、あまり携帯に詳しくないんです(^^;。
おまけに、あっという間にスマフォにしちゃって、メールはフリーメールになったし。
お名前を尋ねても、失礼しました、ともなにもなく、これまたサインんのない返事が返ってくるので(笑)、もしかしたら、私に問題があるのかと思ってしまいました。
これからは、大手を振って、「名前書かんかぁ、おりゃぁ!」と言えます(笑)。
ありがとうございましたー!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/11/15 15:42 | edit

携帯の題名ですが 

携帯の種類によって タイトルを入れにくいのか 入れるところがないのか・・・
某携帯会社のメールにほとんどタイトルが入ってないという現象(いや 私が受けるのがたまたまかもしれないけれど)が見受けられます。
DOCOMO愛用者からすると 当然のようにタイトル欄が出てくるので そこから打ち込みし出すんですけれどね。
機種が違うと へぇ~ってこともあります。
こちらも 想定外のイレギュラーに なるほど そうか そういうのもありか って対応に追われています。
その追われてるものを

ちょっと宣伝させてくださいね。

「十猫(にゃん)十色 猫だらけ展」 ~福島 被災猫たちのために~
http://oldcat.moo.jp/2011nekodarake/info.html
開催まで秒読みになって来ました。
準備滞りなく とはいかなかったけれど わかにゃん始め福島で活動するボラさんのために頑張りたいと思います。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/11/15 16:03 | edit

題名・署名について 

日々の活動、陰ながら応援しております。
初めてのコメント、おじゃまいたします。

PCメールは、基本、設定をすることで末尾に連絡先や署名が入るんだと思います。会社等でなく個人のプライベートPCだとわざわざ設定しない人も多いのでは・・・。

携帯メールに関しても、「普通」がどういうことかの認識の違いではないかと・・・。
仕事でPCを使われる方は、連絡先や名前を最初や最後に入れることも題名を入力するのも常識なので、初めての人に携帯でメールする場合は名前を入力するのがメールのマナーとして出来るんだろうけど・・・、ご年配の方や、PCでのやり取りをしない仕事の方は、その基本マナーさえ知らない場合も少なくないと想像できます。

私も、実家は福島と同じような新潟の地方です。
地元のお父ちゃんお母ちゃんお爺ちゃんお婆ちゃんなら・・・と想像すると、携帯メールで連絡する場合、きっとタイトルは入れないだろうし、名前を入れないと分からないってことにも気付かないだろうなぁ。。。と思います^^;

リスト集のわかにゃんの連絡先の部分に大きく太字で、『メールのタイトルに「保護ペットについて」と、本文に「お名前」を入力してメールをお願いします』などと、表記することが余計な手間を省く近道ではないでしょうか。
まぁ・・・書いてあっても入力してこない方はいるでしょうが(汗)

URL | ほのりんこ #- | 2011/11/16 14:37 | edit

 

>moomamaさん
忙しいところありがとう~
ポスター大きく貼ってみました~すっかり出遅れてしまったわ。
手ぬぐい、すごい反響だと聞いてます。
がんばってねー、でも終わってからも大変だと思うから、ペース配分しっかりねー!
身体大事にねー、お風呂入ったかー、宿題しろよー!ばばんばばんばんばんっ


>ほのりんこさん
はじめまして~
震災ではじめて携帯を持ったって方がやっとの思いで打ったメールって、それとなくわかるから、題名がなくても記名がなくとも、むしろ、ありがたい気持ちになるんです。
うちの父も、メールは、まるで電報です(爆)
それにリスト集希望メールには、必然的に送付先を書かねばならないのでその心配はないんですよね。

問題は、それ以外に、わたしのメルアドを知ったからと送られてくるメールなんです。
「以前リスト集を送ってもらいました。ペット保護についてなにか情報あったら教えてください。」ってのが、題名も記名もなしに来ると、うっとなってしまいます。
そこそこケイタイ使えるようなのに、なぜ?って。
「情報って具体的に何が知りたいのさ?」「あんた誰?」「わたしは便利屋か?」「で、いつからあなたのおばさんになったんじゃいっ!!!」って。
相手の都合を考えられないんでしょうね。
多少なりとも動物にかかわることなので、スルーもしたくないし・・・おばさん、白髪が増えました。ゆうべ、染めました。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/11/16 15:29 | edit

わかにゃんさま 

白髪の原因は、常識知らず・・・の人のようですね(><;)
できることなら、染めるお手伝いしたいところです(笑)

でも「以前リスト集を送ってもらいました。」ってことなら、署名やタイトルを書き込む指示がメルアドの側にあることで、少しは効果があるかも・・・。

すごく意義のある活動だと思いブログ拝見しております。
大変な毎日でしょうが、お体に気をつけてがんばってください!

(私の会社の人が大熊町の被災犬をお預かりしていて、毎日ワンも出社してきます。こちらに来た当時より体重も増えちゃったり、幸せそうにしています♪もしかしたらリストに載ってるかも??PDF見てみますね^^)

URL | ほのりんこ #- | 2011/11/16 18:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/804-d1f9eefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

