07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

剪定とクッキングヒーターの日 

今日は曇り空。
そこそこ暖かい。今を逃すとぐーんと冷え込んでくるのだろうか?
息を切らしながらやるよりは、と庭にでる。
硫黄石灰剤を撒こうと手ぬぐいをかむったまでは良かったが、肝心の薬剤がなかった(^^ゞ。
百日紅とか薔薇とか、コナジラミみたいのやカイガラムシがついてるんだよね。
すす病がやらしい~。

んじゃと薔薇の剪定をば。

じゃがすか切りまくりだ。
わかにゃんさんのガーデニングって、お花を咲かせることじゃなくて、枝を切ることなんじゃないのーって、そればっかりだ。
大型のモッコウ薔薇も背が届くくらいまでかなり切り詰めた。
脚立の上り下りがしんどくなってしまったし、お手入れが苦になるようではガーデニングは続かない。
気がついたときにちょいちょいと手を出せるようじゃないとね。


お疲れさんの午後。

目の前にあるIHクッキングヒーター。
080111ihcook.jpg

今年は福袋に手を出さなかった代わりに、これを買ったの。
お鍋のときに、高さが低くて良さそうだなって、以前から狙っていたんだ。
お鍋はすでにIH仕様のものに買い替え済み。
でも、他の普通のお鍋・フライパンは全滅だった。
本格的にガス台を取り替えるのはまだ先のようだわ。

今夜はこれで、しゃぶしゃぶの予定。
不思議だなー、不思議だなー、
なんで天板が熱くならないのに、お湯が沸くんだろう???

ところで、「IH」ってなんの略?

電気を使うからなら、エレクトロニクスで「E」がつくはず・・??

「石川秀美」?なんのこっちゃ?
「イヤー、はいてんしょんで沸騰しますねー」・・・・ますますわからん
「いや~ん、はは~ん」・・・・・お色気鍋かっ!!








 「いらんわ、火ぃなんて!」 

これだな、うん。


開発者は関西人だな、まちがいない。


Posted on 2008/01/11 Fri. 14:16 [edit]

category: 未分類

11

コメント

そうっだったんか〜 

私も初めて知ったわ〜。
「IH」の名付け親がみっちゃんだって・・・(爆)

URL | スタルカ #qha0ScnA | 2008/01/11 20:51 | edit

 

いひっ

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/01/11 21:27 | edit

 

こ、これって、
アイエイチクッキングヒーターじゃなくて、
いひっクッキンギヒーターだったんかぁ!

スタルカさん、知ってましたー??

今夜の「いひっしゃぶ」は旨かったよぉ(*^_^*)

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2008/01/11 21:41 | edit

 

これと同じ原理かどうかわかんないけど、うちの電動ハブラシの充電も接点ないよ、かなり近づいた時点で充電ランプがつく
「いい火」(安全な火)の略かと思った (^_^)

URL | chako #mQop/nM. | 2008/01/12 12:12 | edit

 

>chakoさん
接続部の接触不良って故障の原因のひとつだものね。
いろいろと改善されてるのね。
テレビが調子悪いときに、叩くなんていうのは原始人のやることなのね。
(先日やったら、こどもに「何それ?」ってあきれられました。)

>「いい火」(安全な火)の略かと

うーん、ひねり。。。火ねり、がもうひとつかにゃ。
座布団没収。ちーん。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/01/12 20:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/82-3ebc714d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

