09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/30 23時 大晦日イブ 

今夜はとても冷え込みます。
風神・雷神・冬将軍、拉致してやりたい気分。

明日は大晦日ですね。早いなあ。

ご支援のおかげで、第三便の赤字は解消されました!
個人ボラさんへも、お送りさせていただきました。
詳細はできるだけ早くお知らせしたいと思いますので、すみませんがもう少々お待ちくださいませ。


今年は、人生激変の年でした。
看護婦を3年ほどしていましたが、いまは25年来の膠原病持ちで3級身障者です。
このまま、ド田舎に文句をいいながら、動物たちと過ごし、普通に終わってゆくのだと思っていました。

なにが起きたのかいまだに夢のようです。
毎朝、目覚めると以前の生活に戻っているのではないかと思ってしまいます。

なにが起きたんだろうなあ・・・

飼い主さんと動物たちを思うと息が苦しくなります。無条件に可哀想で仕方がありません。
いまだに保護されないコがいます。。
保護されたからといって安心できる場所で過ごせているコばかりではありません。
やはり家庭が一番。でも見つけても引き取れない…。
事情を知れば知るほど、声を出すことをためらうようになってしまいました。


被災者の方々は、原発事故で多くをなくして、見通しがありません。
命は助かったけど、生きがいは奪われました。東電だけでなく国家からも。
制約は人をむしばみます。
わたしは、入院が多いので、「あなたのため」といわれる生活の、怖さと愚かさの側面を知っていました。
だから避難するとしても集団避難はしたくなかった。
しなくて済んで幸せでした。
日本は被災者に対して、今くらいがやっとの国だったんですね。
他国よりはマシなのかも知れない。でも何かが足りないと思います。


見知らぬ方々に助けていただいて、助けられ続けて、いまに至ります。

大震災で、これは他人ごとではないと行動できる方の多いことに驚きました。
人に頼るのがとても苦手なわたしに、たくさんの方々が寄り添ってくださいました。
こんなに素敵な方々が存在するのだと、震災を体験しなかったなら、わからずに人生を終えていたでしょう。

いただいたメールからにじむお人柄。
真似して同じように書こうとしても書けないもんなんですよね。
やはりその人となりというものがあるのだと、しみじみ感じます。
いつかは、このようなメールを書けるようになりたいと、そう思いつつ読ませていただいています。

動物たちのために、骨の髄まで疲れながら奔走できる方たち。
ありがとうございます。皆さんのおかげで私は眠れます。
…もうちょっと言いようがないのかと…。自分のボキャ貧が情けない。

じっと目をつぶると、こみ上げるのは、ありがとうの気持ちです。
にこにこと笑顔では言えませんが心から感謝しています。

うまく書けなくて申し訳ないです。


みなさま、一緒に苦しんでくれてありがとうございました。


来年は、すこしずつでも、さらに前へ進めますように。

それでは どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

Posted on 2011/12/30 Fri. 22:53 [edit]

category: 日々のこと

30

コメント

以下だいたい同文 

こちらこそありがとうございます。
度々入る奇跡と吉報を見ると自分の事のように嬉しくなります。
ネット環境にない方のためのリスト集に賛同して良かったと思います。(自分も使えないんで尚更)

今月、来月と鹿島をうろうろしてるはずです。
アリーナ率、双葉食堂率高いです(笑)
んじゃ~

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2012/01/03 14:19 | edit

 

>オイカワさん
やってみて、あまりの現実の厳しさに打ちのめされてました。実は。
原発事故って恐ろしいですね。
でも、見つけて暮らせるようになった方々の声の明るさを聞くと、やっぱりなんとかしたいと思う。
ボラってふくざつ~~~

双葉食堂って、ツルハの前にあるの??

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/01/04 18:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/830-e892e982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

