06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 2/6 15時半 練馬の悪徳ペットショップ 

これは、犯罪だよね。
  http://blog.livedoor.jp/miemam-78910/archives/2012-02.html#20120205

アニマルポリスが欲しい。

日本は、「いただきます」と、こうべを垂れて食事をする国です。
『命をいただきます』です。
命が命を支えていることを、深く理解していた国のはず。

まして、ひとを癒し、励ましてくれるペットがこんな風に扱われていいはずがない。

というか、このペットショップ、根本的に異常です。

震災後にわたしが関わったあのブリーダーは、ペットに「焼印」を押していたそうです。(あのコたちは無事です)

ものじゃないっ!!!
ペットを、もの扱いする業者は即刻逮捕して欲しい。

Posted on 2012/02/06 Mon. 15:34 [edit]

category: 日々のこと

06

コメント

リンクありがとう 

わかにゃん、早速のリンク、ありがとね♪
できること、一生懸命考えて行動に移すよ、わかにゃんをお手本に!
でも、もどかしいよね、悔しいよね、自分のできる範囲は限られているって・・・。

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2012/02/06 23:26 | edit

どっかの・・・ 

どっかの劣悪シェルターみたいだな。
ここは半年後に更新できないんでしょう?
シェルターは何頭死んだっていまだ野放し状態なのにね・・・

第三便を見ても気付かない人は多いかもね。
わかにゃんさん、ありがとう&申し訳ない。

URL | とくめい #- | 2012/02/07 03:18 | edit

 

>スタルカさん

お手本だなんてとんでもないです。
たまたま渦中にいただけ。
手を伸ばすってのは難しいことですよね。
なんであんなお店が、これまでやって来れたのかおかしい。
あそこに動物を下す業者がいるのも理解不能だし。
住民からのクレームが●件になったら営業許可を与えない、ってな法律もしくは条令ができないかなって思っちゃう。


>とくめいさん

うん、スタッフは頑張ってるけど、代表がくせものです。
設立当初は信念もあったんでしょうがね。
やってみて十分なことが出来ないとなったら、さっさと活動を断念して欲しい。
でないと、このショップもそうだけど、どうぶつたちを人質にとってるようなもんだから、まわりもずるずるを援助せざるを得ないですから。
動物保護は、しあわせにしてなんぼですもんね。
いまのあそこの維持は、あるボラさんの努力だけに支えられてるようなもんです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/02/07 16:40 | edit

 

私も日々動物の悲惨な状況に胸を痛めています。被災動物のことももちろん、殺処分されてしまう子たち、毛皮問題、動物実験。。。なんで日本人は優しいと言われているのに動物に関しては優しくない人が、動物の命を粗末にする人が多いんだろうって。いくら愛護団体や動物を愛する人ががんばっても、悪徳業者や動物の命に対する責任感のない人たちとのいたちごっこです。
この国会で改正される動物愛護法について、ペット業界よりの改正にならないよう議員にメールを送る活動をしています このblogを参考に。もしよかったら見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/d/20120217

(お忙しい中すみません。ただ、同じような気持ちを持つ人でがんばらないと何も変わらないと思って)

URL | Robin #f4RRH762 | 2012/02/22 23:54 | edit

 

>Robin さん

戦時中は、皮をパラシュートにするからと犬が供出させられましたよね。

法律のことはわかりませんが、業者や自称愛護団体への規定は必要ですよね。ないから判断できないとうやむやにされる。
でも、一般人の興味がないことが一番の問題なんだと思います。被災地でも警戒区域の動物の現状を知らない(興味ない)方はものすごくたくさんいます。
デジタル署名でなにかやった気になっててはなにも解決しない。
でも実際に動くにしても、財源はない。どこもインフラ。
以前言われたペット税は対象が特定できないから無理でしょ。
せめて、ペット用品にほんのすこしの税金でもかけてくれればいいのにと思ってます。
税金払ってたなら、被災地の保護も、政府が責任もってやったかも知れないのになんて考えます。

疲れました。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/02/23 08:42 | edit

 

わかにゃんさん 

戦時中の話知らなかったです。。。いつの時代も動物は人間に利用されているのですね。
人が関心をもつようにするにはどうしたらいいんでしょうね。私も最近自分の友人でさえ、無関心で且つ、話しても賛同してもらえない現状にすごくやりきれなさを感じています。
日本もドイツみたいにペット税をとったり、ペットショップのない社会を築けたらいいのに。道は遠い・・・

さらに疲れさせてしまうようなオメントをごめんなさい・・・。わかにゃんさんの活動で、わかにゃんさんのような方がいるから救われている命がたくさんあります。私も自分にできることをやっていきたいと思います。私は神奈川在住で以前愛護団体のシェルターでボランティアをしていたのですが、わかにゃんさんもブログに書かれていたような、キャパを超えて警戒区域の子たちも保護しようとしている団体でした。いつになっても劣悪な環境を改善しようとしない団体でボランティアをするのもどうなんだろうという葛藤もあって最近行っていませんでしたが、やっぱりそれでかわいそうなのは犬や猫なんですよね。自分がやらなかったら誰がやる精神でまた行こうと思います。

URL | Robin #f4RRH762 | 2012/02/23 15:11 | edit

 

> Robinさん

私は、ちゃらボラですから(^^;。
動物好きってだけで、いままでやってきたのが不思議なんです。
猫神さんに操られています。絶対。

すみませんっ  Robinさんのせいで疲れたんじゃありません。むしろ励ましていただいてます。
動物のことは苦にならないんです。うんこちゃんだって可愛い(笑)。疥癬のコはぎゅぎゅって抱きしめて温めてあげたい。
でも「ひと」って動物がねえ・・・

皆が無関心な理由・・・
日本は「恥」の精神を美徳としてきた国なんですよね。
私は病気持ちですが、発病したときに親から「役に立たないからだになったんだから頭を下げて生きて行け」というようなことを言われ、ひどく傷つきました。
つまりは「迷惑をかけるな」ということなんでしょう。
動物は、なんのかんの言っても、飼い主以外にはすぐには扱いにくい存在だから、他人さまには迷惑をかけがち、つまりは、恥や気後れの存在だと考えてしまうのかなあって・・・
飼い主にとっては、本音は違うのにまずは他人に迷惑をかけないってことばかりが重視されてしまって、癒しや愛情って部分を前に出しにくくなる文化なんじゃないかと、なんとなくそう思います。
内心はわかってることなんだから、皆が大声で「動物(命)は大事にしようっていえるといいですよね。
なんか客観論と主観論がごっちゃになってます・・・。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/02/23 21:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/859-bdaba8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

