03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 2/22 17時半 県民健康調査 

昨日の夕方、近所の配電盤が故障したとかで、うちの周り数件だけ緊急の停電だった。
小一時間ほどで明るくなり、工事終了のおしらせにピンポンがなる。
若いお兄さんが頬を赤くして、寒い中、にこやかに立ってた。
ありがたいなあ、って。
放射線の心配のあるここで頑張ってくれている。
放射線もだが、、実は直接の影響より、二次的な破壊がかなり大きい…。
10年後、この土地はいろんな意味で暮らせるんだろうか?

土曜日は、県民健康調査を受けてきた。
血液一般検査、尿検査、身長・体重。おまけにメタボでお腹まわり計測のサービスまで受けてきた(^^;。
こうして、データを蓄積して今後に役立てるのだそうだ。
さまざまな年齢の方が広いお部屋に詰め込まれ、避難所のような雰囲気があって、おかしな気分になった。
たまたま話した方は小高の津波地区でご自宅半壊だそうだ。
身なりを見る限り、どれほどの被災をされたのかはわからないもんだ。
戻っても住めるかどうかわからなくて、どうしていいかわからないでいると。


検査を受けながら、この結果で地域によってはいま懸念されているほどの心配はいらなかったと判断される日がくるかも知れないと思った。
被ばくのことは、データが不足いているから誰にもわからない。
それがわかるのは数十年先のこと。
そのとき私たちはどう受け止めたらいいんだろうね。
なんのために、助けられたはずの命が見捨てられたんだろう。
戦争の痛手を語る、今のお年寄りのようになるんだろうか。


埼玉の方からワンコがみつかったとお手紙をいただいた。
1月半ばに、ある団体さんから、リスト集送付の紹介をいただいた方だった。
ずっと探し方がわからなくていたのだそうだ。

「うちのコだと、見てすぐにわかりました。」と!
こちらに戻りたくとも仮設は400人待ちなんだそうだ。
千葉で預かってくれている方に正式に里親さんになってもらったと。
「里子にだしてよかったのかどうかわからないけれど、生きていることがわかってよかったです」と締めくくられていた。

もう一年だ。
現実はどんどん風化してゆくのかな。
いろんなことが、政治操作、メディア操作で、歴史から漏れていった…。


それでも春は来る。

つぼみが膨らんできたよ。

120221AOI.jpg


ほんのり暖かいので、リスト集の気分転換に庭をいじる。
これ、どうすりゃいいんだΣ(T▽T;) 。

P1120450.jpg

体力の問題で、昨年は手入れを捨てた。
今年、お庭が復活したら拍手してね~~~!

Posted on 2012/02/22 Wed. 17:26 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

22

コメント

同じ福島県(^^;) 

こちらは、まだまだ 雪がどっさりです。お庭の手作りラティスが雪で破壊されました。雪の下のERグレイス、セプタード・アイル、グラミス・キャッスル達は元気かしら?ゲラニウム、アネモネ、ジキタリスは生きてるかな~?

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/02/22 23:48 | edit

 

>あやぱんさん

わ~お、イングリッシュガーデンだわ♪
不思議だったの。
そっちのバラはいつ頃咲くの?
施肥はゆきが融けてからでしょ?
梅雨にぶつからない?
こっちは6月頭くらいが盛りなので、楽しめるのはたったの2週間もないのさ~。花弁の多いコはかびかびになっちゃうんだよ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/02/23 08:14 | edit

いいな~ 

マンションだから、私も庭いじりしたい~!
引っ越ししたらガーデニングおしえてね(^_^)v

URL | ひらりん2号 #- | 2012/02/23 10:42 | edit

 

>ひらりん2号さん
庭いじりは楽しいんだけどね・・・広すぎて草むしりで精一杯。
20年近く経つのに、土ができないの。
はじめた当初は無謀だったからなあ。ど真ん中のケヤキなんて、今後どうなんのさーって。うちは神社かっ!(^^;。
わたし、才能ないわ~~、しくしく。
隣の、飯舘からいらした老夫婦を紹介します(爆)。
すごいんだよ。いきなり、荒れ地で白菜つくってんだもん。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/02/24 18:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/866-892d7851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

