05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 3/18 19時 花が恋しいです 

おかげさまで少しずつ食べれるようになってきました。
ご心配ありがとうございます。まだビール自主禁中です。ぐぉ。

昨夜は、「蒸気でホッとアイマスク」のカモミール&ジンジャーを付けたまま、「いい香りだわあ」と寝入ってしまいました。
起きたらまだ香っていて、うわっ、すごいなあっと感心したんですが、
よくよく気が付いたら、いつのまにかズレて、本当の「マスク」状態になってました。
そりゃ匂う訳だよ(笑)。

今年は寒くて、おととい、やっとバラの剪定をしました。ひと月遅れです。
お日様にあたるのは気持ちがいいなあ。
こっちは春がくるどーっ!となると、急に芽吹きだして忙しくなります。
今週あたりから、庭仕事本格発進したいもんです。
(でも肉体労働すごくキライ・・・)

発作的にお取り寄せしてしまった、八重のゼラニュームさん。
無加温のお部屋でもゼラニュームさんたちは花を咲かせていました。

120318-2.jpg


土地に合う合わないはあるものですが、アルストロメリアさんは、この地向きらしいです。
これもついついお取り寄せしてしまいました。

120318-1.jpg



庭では、オーくんが、せっかく鳥さんにまいた食パンを埋め埋めしやがっています。

120317ora-5.jpg


そのうち、きみのあたまから食パンのお花が生えてくんぞ。

120317ora-1.gif

Posted on 2012/03/18 Sun. 18:57 [edit]

category: 日々のこと

18

コメント

クリスマスローズ 

ゼラニューム可愛いね(^^) 震災犬猫のボラで奮闘してたから 晩秋にゼラニュームの鉢を室内に入れ忘れて 全滅してしまった(;0;) まだ、雪の下ですっ。日当たりの良い所では クリスマスローズが蕾を膨らませてきたよ。4年前にコピスガーデンから買った苗だよ。不思議な縁で~ 今、私のボラで繋がっている 相双地区から会津若松に柴犬を連れて避難してきた方は コピスガーデンでお仕事をされてた方でした。繋がってたんだね(^^)    雪の中でも 薔薇のカイガラ虫と花壇のスギナは元気だぁ~↓↓
このDNAを犬や猫に生かして丈夫にしたい。

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/03/19 21:51 | edit

 

祝・体調回復です。

ここんところ「仙台油麩」が、お気に入りなんだけど、
丸1本がオーくんの背中に見えてくるんだよねぇ。
色といい、むっくり具合といい・・。

↑の尻尾とおケツのベージュの裏地なんてますます。
呑気な話ですんませんけどが。

瀬戸内の戸外で放置プレイのゼラは、真っ赤に紅葉したまま
冬を越してる(うちだけ?)。
さすがにハイビスカスやアボカドの木はインドアするけど。

体調見ながら、花いじり復帰して下さいな。
肥料入れたり、オーくん脱走したりお疲れが出ないようにね。
太陽浴びて光合成して気分転換も大事~。

・・・またワンニャンのお客さんが来たりしてね(ボソッ)

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2012/03/20 23:06 | edit

 

>あやぱんさん
さすがのゼラニュームも霜には弱かったか~
わたしは、室内で越冬させてたベンジャミンを春に外に出して、葉焼けでダメにした苦い経験があるわ(T_T)。
コピスガーデン!頑張ってたんだー!知らなかった!うれしい!
あそこクリスマスローズ苗はちょっと高めだよね(小さい声で言ってみる)。イングリッシュローズとはわりと安いのに。
今年たわわに実った夏みかんもあそこで買ったもんなんですよ。
ほんとあそこのお庭は素敵なの。今度復興したら一緒に行こう!
スギナ、茶にして飲んでちょうだい。あり?何に効くんだっけ?


>キャ~さん
おかげさまでちょっと戻ってきたかな。
ここ1,2年、風邪のお薬を飲むと食欲ガタ落ちしちゃうみたい。胃は丈夫だったんだけどなあ。
瀬戸内ではゼラは戸外でイケちゃうの?
さすがー。そういや、こっちでも無加温の温室で越冬したことがあったなあ。
挿し木で増やしたわいいが、いっこうに減らなかった(笑)。
昨日はやっとチューリップを植えたよ。ぎりぎりセーフかな。まだ40球くらい残ってるんだけど、今日は風がすっごくちべたくてリタイア。
麩男オーくんねー、最近オナラばっかりするんだよ。
ソファに座ってると、となりでスカって。臭いんだこれが。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/03/21 21:34 | edit

よかったです 

 わかにゃんさま 少しずつ体調が良くなってきているようで、よかったです。
 ゼラニュームきれいですね!!急に春が近づいたような気がします。
 私も花壇の手入れをしなきゃなんですが、去年放置してしまったので、野性味あふれる感じになってます・・・。
 かわいいなぁオーくんv-347ナデナデしたいですっ。

URL | ゆき #- | 2012/03/23 11:09 | edit

 

>ゆき さま
春だけですよね。「早春」って言葉があるのは。早秋とかってないもの。それだけ待たれてるんでしょうねえ。
うちも、マムシが出てもおかしくないくらい、庭が荒れまして・・・
いま、猛烈にあせってます(^^;。
モグラの穴もぼこぼこあるんですよ。球根、やられちゃうんです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/03/24 22:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/879-a7fcf86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

