09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

菊ちゃん鍋 

冬の鍋。
まだらとたらきくのお鍋。

菊ちゃんは、たらきくが大好物だった。
食欲がなくなってしまったとき、なんとか食べてくれたのが、たらきくだった。

春が近づくにつれ、お店に並ばなくなってしまい、困った。
楽天で探しに探して、新潟のお店を見つけ取り寄せた。

絶品だった。
菊ちゃん、うれしそうに食べてくれたっけ。

ことしもそのお店から、メールが届く。

だから、お取り寄せしてお鍋をする。
菊ちゃんがにこにこして、うきうきしてるのを感じる。

ほんまの菊ちゃん鍋だ。

菊ちゃんの歳はわからない。
おっぱいが目立っていたので、出産年齢なのかとおもったけれど、
歯の具合や、器量や行動をみてて、かえってわからなくなった。
10歳は越えていたのかもしれない。

彼女と一緒にいれたのはわずか4ヶ月。
やれるだけのことをやらせてもらった。感謝の気持ちをとても強く感じてる。

彼女の猫生のなかの最後の4ヶ月。
彼女の長い猫生のなかのわずか4ヶ月。
もっともっとしあわせになっていい猫さんだった。

080130kikutyan.jpg









Posted on 2008/01/31 Thu. 22:01 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 12

31

コメント

 

いやいや、最後でわかにゃんさんとこにたどり着いて、幸せなネコ生であったと思います。終わりよければすべて良しってね。愛されたネコは皆幸せです。
その鍋、あっさりしていておいしそうですね〜
「まだら」?「たらきく?」
食べたことない〜
「たら」は言うことを「きかない」〜

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2008/01/31 22:58 | edit

 

たらきく?
ググってみたら「まだらの白子」のことなのねん♪
形状が菊の花に似てるからそう呼ばれるとか。
お菊ちゃん、
私も大好きです〜。お鍋とかポン酢和えとか
炭火焼とか・・・じゅる。
お菊ちゃんと同じだわ〜。嬉しい〜。
妊婦さんとか授乳期の赤子の母さんにもいいらしいよ。
いいミルクが出るそうな〜。
お菊ちゃんもお母さん経験ありだったのかなぁ。
もしそうならどこかでお菊ちゃんの子供たち、幸せに元気に
暮らしてるのだろうか・・・。

お菊ちゃんとわかにゃんさんの4ヶ月。
きっと最高に濃密で幸せな時間だったでしょうね。
こうして今でも思い出してくれるニンゲンがいてくれる。
それがお菊ちゃんの勲章ですよ。

サエコポン(おひさしゅう)、
「たらちゃん」は言うことを「きかない」ですか・・・
ぷっ、ツボですわい(爆)

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2008/01/31 23:25 | edit

 

きく〜〜〜
これってもしかして方言なの?
サエコポンも薫さんもわからなかったみたいだね。
私も言います「きく」(笑)
まだらのはやっぱりおいしいんだよね〜
お高いけど。
うちではよく大根と一緒に、お味噌汁の具にしてました。
あ〜〜〜、食べたくなった。

きくちゃん、最後の時をわかにゃんのところで過ごせて、ほんとに幸せだったと思うよ。
わかにゃんの愛情の中で、それまでにあったかもしれないいろんな悲しいことは、みんな帳消しになったと思います。
それに、こうして思い出してもらえるんだもの。
幸せな猫ちゃんだよ。きくちゃん。

URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2008/01/31 23:34 | edit

 

ありゃ〜私も知らなかったわん。今知りました。
こっちでは白子と呼びますの。
そりゃ栄養満点だわ。菊ちゃんえらい〜
一緒に過ごした時間と、愛の深さは必ずしも比例しないのよね。
短くってもぎゅうぅぅっと 濃縮されて、猫生を送れたんではないかしら。
どこかで見てるかな〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2008/02/01 00:02 | edit

 

>サエコポン
これは昆布ダシと塩味でさらーっとしあげて、ポン酢をつけてハフハフといただきました。
タラは体があったまるそうな。
サエコポンはタラちゃんのファイティングスピリッツで熱くなるんだよねぇ。
タラキカン鍋。。。。うーん、キムチも入れて赤くしちゃう?

レスの多さにびっくり。きくちゃんのにゃん徳だよね。うん。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/02/01 16:37 | edit

 

>薫さん
白子っていうと、フグの、ってイメージ。でなきゃ海苔(笑)。
良質たんぱく、ばっつしっ、で、妊婦さんにいいってのわかるわ〜

炭火焼ってのもオツだねえ♪やっぱ日本酒よね。じゅるぅ。

菊ちゃんのこどもたち、、、、おんなじように人懐こいんだろうなあ。おんなじようなサバトラちゃんなんだろうか?おんなじように陽気なコなんだろうか。おんなじように何でも食べるんだろうか。
シアワセにしててくれるといいなあ。




URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/02/01 16:46 | edit

 

>MAYU-☆さん
たらきくが方言だったとは、わたしも知らなかったよ〜!
スーパーで、でっかい文字で「たらきく」って書いてあるよね。
小さいときにいた山形でもそう呼んでたような気がする。
いや、てっきり、ひょうーずん語だとばっかし(^^ゞ。

菊ちゃん、もっとわがままがいえる暮らし、させてあげたかったなあ。猫はわがままがいいいよね。
ホワイトプランのお父さんと共演したいにゃ、とかいわれても困るけど〜


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/02/01 16:54 | edit

 

>みっちゃん
どこらへんから、たらきくが白子になっちゃうのかしらん?
東北だけ?

きくちゃんは、まだここでのんびりぬくぬくしててくれてると思うわ〜
不思議な話だけど(わたしはとても納得してるんだけど)
某西所にテレポートして、名を名乗ったらしいの。
それも「きぐじゃん(KIGUJYAN)」って訛っていたという・・・。
やられたよ(爆)。


URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2008/02/01 17:05 | edit

 

お魚屋さんにありました。
「たらきくっていうんですって?」と聞いたら、「そう言う人もいるね〜。」って答えでした。

「新潟あたりから来るんですか?」
「いえいえ日本のは高くって・・・。これはカナダからだよ。」

カナダですって!空輸なんですって!
実家(富山)で昔食べていたのは、北海道からだったような記憶があるんですけど。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2008/02/02 22:55 | edit

 

>みいしゃさん
ほえ〜、こういうのは鮮度が大切だから、採って翌日には日本のお店に並んでたりするんでしょうかねえ?
流通ってすごいわ。
カナダ人もたらきく食べるのかなあ?
でも、生では食わんだろうな。
以前、アラスカの川にあがってきた鮭をその場でバーベキューしてる番組があったんだけど、ハラコはポイポイ捨ててたんですよ。
んで、それを飼い犬がばくばくと食べてたの。
おいしいのにねえ。もったいない。

ところで、白子はマダラのでしたか?
もすかして、カナダラの・・・・・??

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/02/02 23:09 | edit

 

菊ちゃん、生まれてからどんな暮らしをしてきたのか思いをめぐらせると泣けました。でも心にいまでも生きている。思い出してくれる人がいる。よかったね。

たらきくはじめてしりました。うちらのほうでも白子っていいます。うまそお!

URL | 薩摩長州 #SFo5/nok | 2008/02/03 12:28 | edit

 

>薩摩長州さん
はじめまして〜
どちらからいらしたんですか?
 
今日、スーパーにいったら、やっぱりありました。たらきく。
ちゃんとラベルに印刷されてました。
鮮度のいいのは、トーロトロで滋養豊富で風邪なんて一発で治ってしまいそうなんですよ。

菊ちゃん、ひとの気持ちのよーくわかるいい猫さんでした。
うちに来るのがめぐり合わせだったんだと思います。
来てくれてよかったです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2008/02/03 16:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

