05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 3/30 17時 新情報/オーの乱心 

環境省と福島県で、3月に実施した警戒区域内ペットの一斉保護の情報が掲載されました。
・ペットの保護状況
 一斉保護の動物について
 犬:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/report/helpedanimals/helpeddogs.htm
 猫:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/report/helpedanimals/helpedcatsindex.htm

猫多いですよ! 80頭以上います。
3月の保護なので、リスト集第四便には掲載できていません。
ぜひ、ご覧くださいませ。

-----------------------------------

今日はぽかぽか。春っぽい。
虫がでてきてます。ハエとかハチとかケムシとかカメムシとか。
・・・あんまり可愛くないのばっかしだ。

昨日は、届いた苗を植えたり、雪で折れた枝を剪定したり、大鉢も地植えにしたし、で、
今日はすっかりダウンです。身体イタイス。

120330nae.jpg
 グレゴマ・ヒメイワダレソウ・アスルトロメリア・バージニアストック・
 ポリジ・エキウム・エキナセア・ニコチアナ 
  毎年、気温が上がってからだと品切れなので今年は早めに注文してゲット。
  こっちは寒そうで植えられず、結局温室にいれたものも(^^;。

120330suisen.jpg
 水仙は、やっとつぼみがあがってきました


おまけに、オーくんが昨夜、ご乱心遊ばし・・・
これまでも、ときどき、狂ったようになってにゃんずに飛びかかろうしたことはあったんです。食べ物とは関係ないの。
いつもは、フェンスで遮られるのに、たまたま勢いで開いてしまって、くーちゃんと大ちゃんに、吠えながら襲い掛かり・・・
2匹とも逃げはしたものの、ワックスがけしたばかりの床にはオーの爪痕と、にゃんずの爪の抜け殻とおしっこが。

頭にきてぶっ叩いて外に放り出したら、今度は吠えまくってご近所迷惑このうえなく。
あげく、外から水仙の間を覗き込んだらしく、中の毛布が引っ張り出されてました。
柵越しのオーの顔は、まるでシャイニングだったに違いない。
幸い、にゃんずにはケガはありませんでした。

もう6年にもなるのに、どうしてこうなっちゃうのかなあ。
慣れるどころか段々ひどくなってます。
生まれた翌日から育ててるだけに、かなりイタイです。
このサイズの犬は、お散歩が出来なくなってしまった私には無理なのかな。
その分、つながず、お庭もお家も自由にしてるんだけど・・・
ムスメかオットがお散歩してくれればなあ・・・絶対にやってくれないもんなあ(T_T)。

Posted on 2012/03/30 Fri. 17:09 [edit]

category: お知らせ

30

コメント

春だね(^^) 

バージニアストックって どんなんだっけ?咲いたらアップしてね。
長野県のレイクガーデンに一面、ヒメイワダレソウの所があって綺麗だったな。
家は狭い庭に ハニーサックルにクレマチス、つる薔薇を植えて ごちゃごちゃになってるよ~。。。一番早く咲きはじめるジャクリーヌ・デュプレが芽吹いてきた感じ(^^)去年な全然だったけど、今年は春を感じる事ができるね。

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/03/30 23:38 | edit

 

>あやぱんさん
ストックとはいってもアブラナ科だって。
ヒメイワダレソウってすごいみたいよ。
調べてみました。
http://goufcustom.blog104.fc2.com/blog-entry-272.html
東北でもこうなのか、レポートしますにゃ。
ハニーサックルとかツル系、うーん、ますます英国風!
宿根と一年草と球根領域をどうわけるかが今年の課題ですじゃ。
うっかり忘れて何度掘り起こしてしまったことか!
まだ身体痛で。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/03/31 19:13 | edit

おーくん・・・ 

んーーーん。たいへんだったね。
確かに子どもの頃から育てているとイタイ・・・
仲よくなってくれないとツライにゃん・・・
おーくんも男盛りの時期なのかもね!

今度は庭が50坪くらいあるから
ガーデニングおしえてね(^_^)v

URL | ひらりんV3 #- | 2012/04/02 02:17 | edit

 

>ひらりんV3さん
猫育ては自信あるんだけどなあ。
ちらっと顔みただけで、ウチのコなら、体調とか機嫌とかわかるのに、オーはちっともわからないの(T_T)。
母犬になってみたい。
オー、早くジジイになっておとなしくなってしまえ~~

ガーデニングは土ですじゃ、土!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/04/02 21:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/884-8519b44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

