09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 '12/4/2 苺の思い出 

リスト集のことと、庭の手入れと、やってると一日が足りないよ~
身体弱いからさー、無理せず休まないと翌日どーんとヘタっちゃうし。
時間を止めて、自分だけぐっすり休めたら、みなに追いつけるのになあ。
ま、しよーがねーか。
はい、おなじみのボヤきでした。


春のたのしみ。
苺大福さん。

120402itigodaihuku.jpg

苺がすっごくジューシーで甘かった。
by松月堂さん。まいたけおこわも美味しいよ!


イチゴをみると、ここに引っ越してきたころのことを思いだす。
25年近く前。

なんもおもろない町で(^^;

とにかく慣れようと、町内のあるお菓子屋さんに入った。
真っ白い飾り気のないショートケーキがあった。
へんな凹みがあった。

奥に声をかけると、制服姿の若いお兄さんが出てきた。

なんだかおかしいなと思いつつ、「これください」とそのケーキを指さすと
お兄さんが、「あれっ?」という。

「自分で作っておいて、あれ??」じゃないだろーと待ってたら、

お兄さん、やおら、奥に叫ぶ。
「とーちゃん、いぢご、のってねどぉ、いぢご!」

へっ?とたまげてたら、

奥のとーちゃん曰く
「悪ぐなっから、とって冷蔵庫に入れで置いだ!!」


ううう・・・そんなの聞いたことねえ・・・・


息子さんが整えてくれたイチゴのショートケーキの味は覚えていない。
とんでもないところに引っ越してきてしまったという思いだけ、覚えてるΣ(T▽T;) 。

Posted on 2012/04/02 Mon. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

02

コメント

おなか痛い・・。 

わぁははははははは!!!!!!!!!!!

久しぶりに笑いました。

あー
おかしい。(涙

私も そんなのきいたことねぇどぉ(爆笑

URL | santakawasaki #brXp5Gdo | 2012/04/03 18:25 | edit

 

お久しぶりです^^
わかにゃんさんのお住まいの所で、シュークリームと言えば
旧国道のあのお店でしょうか?
確かに一風変わった昔ながらのお菓子やさんですよね
こぼれんばかりのクリームが乗ったシュークリームは大好きなんで、わざわざ買いに行きますけど^^ 

URL | cat #- | 2012/04/03 23:49 | edit

 

>santakawasaki さん
鹿島は、サプライズゾーンよお
お兄さん、勘違いして、梅干し、のせてくれたりしてーーー!!!
この数日後に、雨の中、傘さし運転、それも二人乗り。おまけに上り坂って、女子高生をみました。
この土地の人とは、ぜったいケンカできないって思いましたわ(*_*)

>cat さん
ゆうべの嵐はすごかったですね。
あんまり、昔で記憶があやふやなんですが、たぶん、ソルトSweetSファクトリー、で、す。
シュークリームは、やっぱり、釜だしシューがいいわあ

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/04/04 20:21 | edit

何?何?何? 

シュークリーム大好き!!!えっ?どこのが美味しいの?
嵐の仕上げに会津若松は吹雪になったよ。。。

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/04/05 01:26 | edit

 

>あやぱんさん
4月に吹雪は嫌じゃのぉ。
シュークリームは、生クリームよりカスタード派です。
松月堂のは焼き立てのシュー皮にクリームを詰めてくれるの。
甘さが程よくて香りもいいのよ~~v-10
catさんのはどこだろ?

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/04/05 23:46 | edit

あ~勘違い! 

おいしいおこわって、松月堂さんだったんですね(^^;
木の幡さんかと勘違いしてました。

松月堂さんに行ってみますo(^-^)o

URL | オイカワ #mxVBmFac | 2012/04/10 22:51 | edit

 

>オイカワさん
ばんにゃー
松月堂さんはマイタケのだけなんです。添えられてる味噌漬けもおいしいです。
木ノ幡さんのは、豆いりとか赤飯とかなの。
餅米食べると、強くなれる気がしゅる。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/04/10 23:00 | edit

 

またまたお久しぶりです^^;
コメのやり取りを見て、てっきり旧国道の「石田屋菓子店」かな?と思ったんですけど、違ったんですね^^;
そこのシュークリームはアルミカップに入ってて、クリームたっぷりで手作り感満載のスイーツです。
ぶっきらぼうな御主人が、なんともウケルんです^^

松月堂さんの釜出しシューも美味しいですよね~おこわも!
なんかお腹空いてきた、明日鹿島まで買いに行ってしまうかもw

URL | cat #- | 2012/04/10 23:11 | edit

 

>cat さん
そこは、子供が幼稚園のときの餅つき大会で、もち米を蒸してもらったり、杵と臼をお借りしたところだと思います~
懐かしいなあ。鹿島の方には思い出の味なんですね。
今度行ってみます。
旧国道はどーも駐車が面倒で。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/04/11 23:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/888-5c629ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

