09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/5/2 19時半 連休にやったことあったこと 

こどもの日仕様の庭。

120502koinobori.jpg
 毎度、写真が下手で泣ける・・・

おっさん、 こども、寝てます。

120502ora.jpg


連休はハウスワーク。
昨日、粗大ゴミをクリーン原町センターに持ちこんだら、けっこう長い列になっていました。みな同じやねえ。
入り口に『旧警戒区域のごみは受け付けません』と書いてあって。放射線の関係???
小高区、ゴミ、山ほどあるだろうにね。避難解除になってもケアが追い付いていない感じです。

連休というと田植えなんです。ここいらは。
今年の田んぼは、鹿島区、原町区ともこんなです。
それが、北の相馬市に入ると一変して普通の水田風景になります。
作らなければ暮らせず、作って出荷していいと言われて出荷したら人でなしと言われるそうで、
農家じゃないから、なんともいえないけど、ふぐすぃま県、どうなるんだろうと思ってしまいます。

120502tanbo-1.jpg

120502tanbo-2.jpg
 たんぽぽが妙にきれいだ


小高区のはなし。

先日、小高区の方から「これまで一時帰宅のときはいた猫が3月に帰宅した際にいなくなっていた。どこかに保護されてはいないでしょうか?」とお手紙がきました。
いま保護されていたなら、自宅に貼り紙とかあるはず・・・でも離れたところだったら?
ひどまず第四便後にアップになった県保護のコのデータを送ってみたら・・・
「その後、通っていたら無事に見つかりました」と昨日お手紙がきました。

それから、2か月ごとに飼い主さんがフードを置いていた同じく小高の猫くん。
「姿がずっと見えなくて会えてません。第三便のコが似ているようなのですが…」ということで保護団体に確認しましたが、他ニャンの空似でした。
それが、今日メールがきて、「小高区、自由に入れるようになって家に行ったら、お庭をトコトコ歩いていました!一年ぶりの再会です!」

!!!!!

これって、小高区に限らないよなあ。


まだまだできること、やらなきゃならないことがあるはずなんだけど、と思うのは、
おかしいことじゃないよね。
地方自治体、県、国、政府さん。

Posted on 2012/05/02 Wed. 19:43 [edit]

category: 日々のこと

02

コメント

チューリップ。。。 

満開で綺麗だね~。
我が家はブルンネラが満開ですが 強風に雨で一気に散ってしまいそう。

おっさん、、、いやいや!おー君のおしりが可愛いね。。。

福島県 「うつくしま・ふくしま」に甦りたい。

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/05/03 12:00 | edit

 

>あやぱんさん
チューリップ、来年はどんな色にしようかな~、とすでに楽しく悩んでます(^^;。
シックにいこうかにゃ。
この茶色い土の部分をどうするかが問題なんだよね。永遠に雑草との戦いなんだもの。
ブルンネラって増える?

福島は、もう農業県ではやっていけないだろうね。
うまくゆくかもわからない林野に除染費用かけるより、被災者に配ったほうが、ためになるような気がするわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/05/03 16:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/907-46b836cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。