06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/6/12 11時 わからないんだよ 

大飯原発再稼働、福島避難民の集団訴訟、警戒区域市町村独自の放射線規制値の設定・・・

昨日で、事故から一年と3か月が過ぎた。
みな政府命令や被ばくを恐れて避難して、生活がぐちゃぐちゃになって。

それで、放射線の人体への影響はどうなってるの?


南相馬市立病院とひらた中央病院のホールボディカウンターについての発表

・ひらた中央病院 4/7
  http://www.seireikai.net/news/2012/04/post-33.html

・南相馬市立病院 5/15
  http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/6171/kekka.pdf#search='南相馬市立病院 WBC'

これをみると、素人目には「あれ?セシウム溜まってないのね…」って思う。


フクシマ = 被爆地

なんだろうけど、いまいちわからない。


うちの夏みかんは、昨秋、大豊作の末に枝が重すぎてばきばき折れて枯れてしまった。
柚子等の柑橘類は、昨年そんな傾向があったようだ。
他にも滅多に枯れることのないニシキギが枯れ、この春、落ちた実から例年にないほどのたくさんの新芽が出た。

何かがあったんだとは思う。

ただ、具体的に今、どれくらいの被ばく量でどれくらいの症状がでているのだろう?
1年3か月が過ぎて、何かは起きてるの?
白血球の異常等発生してるの? 
原発作業員さんはどうなの?
今の放射線量が累積?して被爆するとして、何年後になにが起きるの?
誰か教えてくれませんか?


うちは、0.4μsv/時(場所によってかなり異なるけど)。
一日外にいたとして年間3.5ミリシーベルトくらい?
この地で、全然普通に過ごしてる。

Posted on 2012/06/12 Tue. 11:01 [edit]

category: 日々のこと

12

コメント

アグロステンマ 

会津若松は まだ変化は無いけれど、郡山の線量の高い地域に住んでいる知人の庭のアグロステンマが異常に大きくなり、朝顔くらいの大きな花が咲き、背丈が2メートルになっていたよ。
キャットミントの茎も異常に太くて長く、これは何ですか?
と聞いた位 お庭の草花が異常に成長してた。

なんだか 怖いね。

URL | あやぱん #TWFpBTig | 2012/06/12 22:31 | edit

お久しぶり~ 

わかにゃん、体調はどう?

うちの母が言ってたけど、セシウムって、リンカリ肥料と同じような効果があるんだって?
実家の庭でも、つつじとかバラとかお花類がやけに元気らしい(⌒o⌒;
母の知り合いの人は、「植物だってセシウム吸って元気なんだから、
人間だって負けてられないわ~」って言ってたって。
ちょっと違うと思いつつ、その心意気には感心したよ。

なんだか切ないね~
今もこの先も全く見えなくて、何となく気持ちが沈むよ。
母がなんだか元気がなくて、ちょっと心配な今日この頃です。

URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2012/06/13 12:23 | edit

 

>あやぱんさん
そのアグロステンマとキャットミント、見たい~
ホルミシス効果っての?
うちのガーデンカーネーションが突然枯れたの、連作障害かと思ってたけど成長促進のせいだったのかなあ。
ひまわりはそういうの聞かなかったね。播種の時期が遅かったせいかも。
10メートルのひまわりとかばんばん育ってたらすごかったのに~
セシウムへの効果があったら、今年の日本はきっとどこもかしこもまっ黄色だったのにね。
宿根草への影響が毎年なら、放射性物質による遺伝子障害ってことになるんだろうけど、実際はどうなんだべね?
そういうのちゃんとまとめて発表して欲しい。
AKBの総選挙よりか。


>Mayu-☆さん
お久です~
体調は、相変わらずハードにやってはルーズに休み、の繰り返しっす。
痛てーやらだりーやら、ブログに書くとそればっかりになるから書かんけどね(^^;。

>セシウムって、リンカリ肥料と同じような効果があるんだって?

知らなかった~!それがホルミシス効果の根拠?
うすうす感じてはいたけど、そうなの、お花が爛漫なのよ。

事故から1年3か月も経って、人体への影響が実際出てるんだか出てないんだかわからないっておかしいよね。20年後の遺伝子異常からくるガンへの恐れだけで、いまこんな風になってるとしたら、なんだかな~って。
こういうなんだかわからんってのが一番いやらしい。だから原発いらんの。

福島県民も福島に関連のあるひとも、み~んな疲弊してるけんね~
なにと戦ってるんだかわからなくなってる感じだ。
未来が見えないってのはひとを暗くするね。
なんか明るいニュースないかな~~~

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/06/13 14:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/931-644687b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

