03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/7/1 責任者、来てるの??? 

前に取り上げた被災ブリーダーさん。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-867.html

120701house.jpg


生活道路なので、いろんな時間にここを通るのだが、
乗り物が停まっているのをみたことがない。
住居は近所ではない。
よくお散歩の方が中を覗いている。
でも窓にはフィルムが張られていて中の様子は見えない。

ペットショップのまえを通って、値札を付けられて「展示」されたコたちをみるのもつらいのだが、ここの前を通るのはもっとつらい。

先週、そっとコンテナハウスの中を覗いてみた。
私的に、この広さからこんなに!?ってくらいの、けたたましい小型犬の声が聞こえてくる。
いったい何頭いるんだろう。増えてるのは確かだ。
猫はもう一棟の方にいて、サッシにスリスリしているのがわかる。アメショー?

たまたま夕方の日が射し、中の様子がシルエットでみえた。

わたしの頭くらいの高さに小さなケージがあって、そこに2頭のわんこが入れられていた。
え?放し飼いじゃないの?
いらない繁殖を抑えるために、ケージに入れられてるの?
いつ、どれくらいの時間、出してもらえてるんだろう?
こういう環境で、精神的・肉体的に健全に発育できるもんなんだろうか?
窓の隙間からは、臭いにおいがした。

ブリーダーってのは、届ければ誰でもなれるみたいね。
難しい試験もたいした条件もないし、もちろん開業以降に保健所が定期的に見回るなんてこともない。
一度許可がおりれば、更新は自動。
飼育状況の報告義務もない。ましてどれくらい生まれてどれくらいの収益があったかなんては真っ暗。

もちろん、ここのことではないけれど、
平凡な毛色などで「売れない」コは、小さいうちに「処分」してしまう業者がいると聞いた。
病気のコには「余計な」治療費は出さないとも。
また、ある善意の方が、動物業者の管理にクレームをつけたら、匿名で「子犬のなまくび」が冷凍便で送られてきたケースがあるとも聞いた。これはほんとうの話。リスト集をやっていたら、こんなとんでもない話も耳に入ってきてしまう…。
こういうのは、もはやブリーダーではなく「犬屋」というんだそうだ。いや、犬屋・猫屋でさえないよね。
普通の飼い主のわたしには、とうてい理解できない世界。
もちろん、そうでない業者の方が圧倒的に多いんだろうが、こんなこと言われたくないなら、きちんとお互いに管理する体制を作って欲しい。
もっとも、法がザルでは無理だわね。

このコンテナハウスのブリーダさんが、どうか中のコたちに対して良識ある行動をとってくれていますようにと、ただただ願います。

Posted on 2012/07/01 Sun. 13:30 [edit]

category: 日々のこと

01

コメント

No title 

ご無沙汰しています。
わかにゃんさんのお庭には、色んなお花が咲いていてとっても素敵ですね‼
いつか、訪ねてみたいな~ と思ったり。。。

本当に、そう思います・・
日本は動物に対しては、発展途上国ですね。
ドイツのような動物福祉国家になってほしいと常日頃思っているのですが、
今の日本では無理な事ですね。



URL | K市、Sです #HwDRl306 | 2012/07/01 23:42 | edit

No title 

>K市、Sです さま
むむぅ、誰だぁ?推理~
ストリーキング(いまでもこの言葉はあるの?)でも騒乱罪だか公然わいせつ罪だかで逮捕されるのに、それ以上にひとの心を苦しめることになんの方策もないなんて、世の中偏ってますよね。

お庭、虫よけと軍手と鎌持参で、ぜしっ!
カルピスおごります!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/07/03 16:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/944-2027dd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。