05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/8/14 プチトマトとおニューの戸車 

昨日とはうって変っておだやかなお天気。
日中は蒸したけど、夕方はうちわが似合う感じです。
猫神さんのためにお線香を焚きます。
ご先祖さんは、警戒区域でいけないんで、軽く拝んで終わり。ばちあたり。

我が家のプチトマト。毎日食べるにちょうどいい数が収穫できてます。
が、
皮が固いんだなあ。味はいいんだけど。
調べたら、仕方ないんだって。家庭園芸用の苗は実割れしにくいものが出回っているそうで。
う~ん、残念。
加熱したらどうかなって思い立って、焼いてみた。
ら、
すんごく美味し~~~!甘い~~! 皮、気にならない!
なかなかですじゃ。

120814asagohan.jpg


夕方、いい加減動かねばと、重い腹をあげこれを日本のスタンダードな言い回しにしたい)、網戸の修理をしました。

築19年。
さすがにあちこちガタがきます。
リビングの網戸はかれこれ10年くらい動きが悪くなっていました。
買い換えようにも、どう注文したらいいのかわからない。いちいち住宅メーカーに問い合わせるのも面倒。
どう調節しても、ぎぎぎーって嫌な音がして突っかかる。

そしたら偶然、楽天で「交換戸車」というのがあると知りました。
昔の網戸だから部品はないんじゃ、と思っていたら、あった~!

120814toguruma.jpg

半信半疑で取り寄せて交換してみました。

するするする~
つるつるつる~~~~~
ひゃ~~~~

たまげたのなんのって。

どうやらうちは、砂をまき散らしつつ出入りする方々が多数いるので、白いプラスチック部分が激しくすり減っていたようです。(・・・あ、掃除してないから?)
普通のおうちならこんなこと起きないんだろうけどΣ(T▽T;)

こんなんで1200円ってのはアレだけど、網戸一枚買うのに比べれば安い!

ここにたくさんあります~
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/805189/#805189

こいうのって、けっこうシアワセな気分になるんだよね(笑)。

------------------------

ちょっとピンボケですが、夕方の庭
右下のパープルの葉っぱは「そうめん用赤じそ」です(^^;。

120814niwa.jpg
・・・クリックで拡大します

Posted on 2012/08/14 Tue. 17:17 [edit]

category: 日々のこと

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/964-896cfbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

