05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/9/2 配布開始 

JOYくんは元通り元気になって、顔を合わすたびにキャンディーボイスで悩殺してくれます。
すごく声がかわゆいんですよ。
ただ目薬が鬼門。元気な若者には難しいですね~。おもわず「そんなにイヤなら自分でやりなさい!」と言ってみますが無理~。

120902joy.jpg


リスト集第五便、おかげさまで金曜日の夕方に届きまして、送付しまくってます。
さすがに五回目なので、要領はよくなってきてるみたい。我ながら。
ウィダー飲んでがんばる。

120902gobina.jpg


南相馬市役所に早速持参して職員さんと立ち話。
ペットと一緒に避難されたそうです。ペットも家族だよなあとおっしゃってました。
職員さんもひとりひとりだと話が通じるんだけどなあ(^^;。
「待ってるひとがいますよ」って言っていただけて、ちょっとほっとしました。
ただ「見たら返せー」と内心思ったり(笑)。
実はね、リスト集の前書きにきちんとリターンについて書いているのですが、残念なことに直にお送りした方からしか戻ってこないんですよ。
設置場所に戻してくださってるとか、親戚などに回しているとか、有効活用してくださっていることを願います。

職員さんが困るのが、「どうやって探したらいいのか?」と聞かれるときだそうです。
これには私も、う~~ん、なのです。まったく。
まずは、相双保健所と県動物救護本部に保護依頼をかけてくれと、それから、保護団体にも頼んでくれと、そうしか答えられないんですよね。
飼い主みずからが「自分ちのコを探す」目的では、公益のような随時立ち入り許可がでないんです。
いまだにです。
これは、飼い主さんがあちこちに要求してゆくしかないと思うんです。
防犯の観点から難しいですけど…実現するにはどうすればいいのかな…


それから、今日はじめて、仮設の連絡員の方から送付ご希望のメールをいただきました。
(すみません、お返事がまだですが、先に記事にさせていただきました。ご連絡ありがとうございます。)
春に、にゃんだーガードさんが県内210か所の自治会長さんあてに、「回覧板で回して欲しい」と保護ペットのパンフと一緒にリスト集のチラシも送ってくださったんです。
でも反応はほとんどありませんでした。せっかくご苦労くださったのに申し訳なかったです。
今回、第五便の配布お知らせを送るついでに、こちらのアンケートをとりました。

--------------------------------
※仮設または集合借り上げ住宅にお住いのみなさまへ
これまでいろいろと配布宣伝をしてきましたが、実際の状況がわかりません。
参考のためにぜひ教えてください。
 ・集会所などでリスト集をご覧になったことがありますか?
 ・回覧板や掲示板にお知らせが載ったことはありますか?
 ・行政関係者から教えてもらったことはありますか?
--------------------------------

まだ数件の答えが戻ってきただけですが、
「ない」でした。
回覧板は「なし」。仮設の外に掲示板があって、そこにペットの情報が張り出されることはある。というお答えがあったくらいです。

昨年春、リスト集第一便を警戒区域市町村に送ったときには、可能なら各仮設の集会所にも、ということでお願いしました。
その後仮設数も増え、また同じところに複数の市町村が入っている場合もあり、だんだんと配布状況が変わってしまったのかも知れません。
なので一概に怠慢とかというのではなくて、仕方のないことなのかもしれません。
また仮設のような集合住宅では、お互いが慣れて体制が整い、ペットのことに目を向ける余裕ができるのにこれだけの時間が必要だ、ということなのだと思います。


話は変わりますが、
昨夏のいまごろは、南相馬の職員さんと広報に載せてくれ、ダメだ、そこをなんとか~の押し問答をやってました。結局掲載していただけませんでした…。
自治体では民間の情報をほとんど取り上げてはくれません。
たとえ住民に有益な情報であってもです。
そこが適切な活動をしているのか確認が困難、のちほどトラブルにならないか、住民からの問い合わせがあった際に返答する部署が定まらないと困る、等の理由だそうです。
私的には、もろもろは丸投げしてくれればいいのに、ケチくさいなというのが本音なのですが、仕方ないんですかね。
ならば、テレビやラジオで情報コーナーを作って、営利目的以外なら良しということで、自治体・民間ともに情報を流しつづけるということはできないのかな。
いまさらですけど。
こんな当たり前そうなことが実際はできないんです。大災害時でも。

120902begonia.jpg

なんとなくベゴニアなんて載せてみる


Posted on 2012/09/02 Sun. 19:19 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

02

コメント

 

JOYくん、元気になってよかったですe-454
なんだかタキシードを着ているように見えて、皺にならないか気になってしましました(笑)気持ちよさそうにお昼寝しているのを見ると、自分も眠くなってしましますe-445

 ベゴニア、きれいに咲きましたね。わかにゃんさまのお手入れが良いのですねe-287うらやましいです。

 いつか、私の庭もわかにゃんさまのようなステキなお庭にしたいのですが、斑入りのつる日々草が巨大化しつつ勢力を増して幅を利かせており、ステキなお庭への道のりは険しいです・・・e-444

URL | yuki #- | 2012/09/03 14:51 | edit

くふふ♪ 

JOY君可愛い~♪
お薬が効いて良かったです。

伝票より先にブツが届いたようですみません(滝汗)
最近、探してますツイッターをちょいちょい見るので手元の冊子と照らし合わせたりしています。

ベゴニアのピンクは優しい色ですよね(≧▽≦)♪

URL | あや吉 #9K64Lzaw | 2012/09/03 16:21 | edit

 

>yuki さん

うちにも斑入りのつる日々草あります~
斑入りじゃないのもあります。
つるものって繁殖力がすごいですよね。
つるうめもどき、ムベ、はつゆきかずら、アイビー、オカメヅタとか、「グランドカバーにいいよ」と言われ植えたら、そりゃもう…(T_T)

雑草のヤブシバリとかいうのも、4メートルの棕櫚に巻き付いて、もう、どこのアマゾン?って感じなんですよ。
ステキなお庭なんてとんでもないです。
今度、恐竜のハリボテ買って置いてみようかな~


>あや吉さん

おかげさまで、蹴っても動かない箱が。(笑)
第五便最終で、これまでほんとにありがとうございましただ。
これだけ大変だったんだから、一頭でも見つかってくれるといいね。

JOYくんは、わたしがすっぴんで出かけたんで、先生も、相当悪い=こりゃフルコース!って思ったのかも。
うちに来た頃からひどい猫風邪で2か月くらい、物陰に潜んで寝ていても、いびきで場所がわかるくらいだったの。
それが、二日で良くなって…えがった~~~!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/09/07 22:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/974-23792d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

