09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/9/10 写真だけのガーデニング 

押忍っ!蒸っす!

ここ数日、風が出てきて、なんとなく秋っぽさを感じる。
けど、昼間のあづいのは変わらないですね。
これが日本の夏のスタンダードになんてなって欲しくはないわ。

オーくんも、エアコンの効いたお部屋にいるのにバテ気味のようです。
犬なのに猫ん(寝込ん)でばかり。
わんこの適温は25℃らしいです。ちなみに猫は28℃だそうです。
わたしは22℃くらいかなあ。

120910_120829ora-1.jpg
     ボク、アンニュイ中

庭も水やりだけで、やっと。写真撮ってすぐに室内に引き返す(笑)。
あじさいに、おととし出た赤さび病がまた発病したらしくて、葉っぱが茶色く溶けてゆきます~
慌てて、ハサップアクアを噴霧したのが、先月のこと。
効いたみたいです。ピタッととまって、きれいな新芽もでてきました。

120910_120909ajisai.jpg


こちらは、リッピア(ヒメイワダレソウ)の記録。
・6月18日。苗植えこみ。9センチポットからちょびっとはみ出るくらいの大きさでした。
120910_120618iwadaresou.jpg

7月25日 それまで、やきもきするほどに動きがなかったのが、梅雨明けあたりからぐんぐん伸び始めました。これで2ポット。
120910_120725rippia.jpg

9月9日 足の踏み場がありません。
繁殖力が強く、グランドカバー向きってのは本当ですね。
暑いのが好きなんだ・・・もの好きめ。
120910_120909rippia.jpg


草むしりしてないもんだから、ヤブシバリがブイブイいっちゃって困ってます。
4メートルくらいの棕櫚にからみついちゃって。
もうやりたい放題ってかんじ。途中をつかんで抜こうとするとブツって切れて、根っこまでひっぱれないんです。
策士ですね。むぅぅぅぅ。
涼しくなったら覚悟しろ~~!

120909turu.jpg

おまけですが。
こっちでは、昨年から、お天気予報の時間帯に「放射線量測定値」が流れてます。
局によっては、もっと広範囲をカバーしています。
毎日のことなので、あんまり値は変わらないけどね。
双葉・浪江・大熊の高低差がすごいね。

120910_120909tenkiyohou.jpg

Posted on 2012/09/10 Mon. 18:31 [edit]

category: 日々のこと

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/979-f4e3d1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

