10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/9/11 21時 クローズアップ現代 

震災から今日で一年半。
NHK「クローズアップ現代」で浪江町の様子を観た。
行政がどう考え、将来のためにどんな決断をしたか。それが、今後にどう影響してゆくと考えられるか。
そんな内容。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3245.html

特に郷愁があってのことではない。
浪江は実家はあるが、親の仕事の都合で私自身は3年しか住んでいない。
いま居住している南相馬にも取り立てて「ふるさと」感はないし、福島県に対してもそんな思いはない。
一言のメモもなくリターンされてくるリスト集をみると、そんなだからつけこまれて原発誘致するしかなかったんだろう、って怒りさえ湧く。
都会といわれるところに原発ある?

郷土愛とか、福島に対してはたぶんない。
むしろ15歳まで過ごした山形の方が懐かしく思える。
リスト集をつくったのは、自分ちのそばでそんな悲劇が起きてるのがいやだったからだ。
リビングからみえる同じ空のすぐ近くで動物が苦しんでいるのがわかっていて、何も出来ない自分が嫌だったからだ。
そういう小さい思いが、なにかにつながればそれでいいんじゃないか。


放送を観ていて不思議だったのは、浪江町といわき市が出てきたくらいで、「国」が取り上げられなかったこと。

なんのための復興庁なんだろう。
若い世代はどう考えても原発避難区域から離れていく。離れなければ生活できない。
その上の世代だって、生活安定のためには遠からず定住の地を求めるだろう。
帰りたいと願うのは、お年寄りや弱いひとたち。もしかしたら私もその中に含まれていたかもしれない。生活力のない持病もちだもの。

「仮の町」受け入れの市は、生活保護世帯や要介護世帯を、平均よりも多く受け入れることになってしまうだろう。
この先5年帰還しなければ、実際に生活できるようになる体制が整うまではそれ以上の歳月がかかる。インフラ整備したところで5年以上も放置すれば、家自体が住めなくなることは誰の目にも明らかだ。
国が、受け入れ市に対して、なんらかの優遇措置をとらねば、長期化すればするほど共倒れになる恐れさえある。
福島大名誉教授の鈴木さんが、もっと質のよい避難生活を目指すべきと提案していた。
誰がくみ取ってくれる?
なにやってんだろう…総裁選、総裁選って…。

原発のある地域の行政の方々、こうなるんですよ。事故がおきたら。
原発はもう続けてはいけない。

Posted on 2012/09/11 Tue. 20:52 [edit]

category: 日々のこと

11

コメント

他県からの意見でスミマセン。 

原発が狭い日本に50数基ある以上、
どこででも同じ事が起きると思っています。
郷土愛が深くなくても慣れ親しんだ土地を離れるのは、
とてもしんどい事です。不安もあるし、できれば残りたいと
誰でもが思うはずです。
でも安心して住めないのならば、早い内に、
代替の安心して住める街を作ってほしいと思う。
街全体を移設して、
新しい土地で希望を持って暮らす選択があっても良いと・・・
私は思っています。

気休めの復興にちょびちょび税金を使って、
それを次の選挙の口実にするなんて、許せません。

どこの街でも、
原発は私たちにとって負のものでしかありません。
長々とスミマセン・・・

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2012/09/11 23:07 | edit

突然 申し訳ありません 

いつも ブログ 読まさせていただいています

緊急の事で まだ場所など詳しい事はわからないのですが

私のブログ→ http://yaplog.jp/dog-life/archive/334
福島の繁殖所のわんこ達が 業者に引き渡されてしまうそうです
東京で 福島のわんこの里親探しをしていらっしゃる方からの
緊急の呼びかけがありました
状況が もっとわかりましたら
また 連絡させていただきたいと思います
とりあえず 期間が切迫していますので
いろんな方に 拡散中です

URL | おれんじ #hWqobG6o | 2012/09/12 08:49 | edit

 

>おれんじさん
おはようございます
責任者や連絡先、経緯など詳しくわかったら教えてください。
ブリーダーと繁殖業者ってどう違うんですか?
両者の間でどんな話が行われているかにもよりますよね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/09/12 09:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/981-39d9ea06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。