05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

愛犬王とゼロ!と 

片野ゆかさんという作家さんを知ったのはもう7年も前。
あるノンフィクションを読みました。

120918aikenou.jpg

「愛犬王 平岩米吉伝」小学館 

当時、オーくんがまだ1歳。破壊の限りをつくしていた頃でした。

フィラリア発見のきっかけをつくった平岩翁を描いた本です。
丁寧なルポで、いまでもとても大切な一冊となっています。
この本で、戦時中犬が供出させられ、そしてパラシュートの材料になったと知りました。
それから、こんなに犬を愛していると世間に公言できる男性がいたことを知りました。単に犬好きというよりも犬と一緒に生きている。


7月、片野さんの新しい本が出版されました。

犬の殺処分ほぼゼロを実現した熊本市動物愛護センターのこの10年の取り組みを描いたノンフィクションです。
とても丁寧な取材内容です。
わたしが云々と書くより、ここのカスタマーレビューがとても良い。

info_10gatu.jpg

『ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと? 』集英社 片野ゆか著

アマゾンから届いたその日に、大好きな富士丸&大吉とうちゃんの穴澤さんのブログで紹介されていて、またびっくり。
http://anazawa222.blog13.fc2.com/blog-entry-302.html

え~~~片野さんって実在するんだ~~(笑)
頭で描いていただけの方だったのに、一気にぐぐっと身近に勝手に大進歩。
おー同じアジア好きではないですか。
年齢も近かった。あらぁ・・・親近感倍増大セール。
ネット恐るべし。


「ゼロ!」は、たくさんの力が協力しあえば、いまの八方塞がりな状況も変わるかもしれない、そう思わせてくれます。

一番は、バカで無能な飼い主がいなくなることですけど。

ところでペット納税制度ってできないかな。
ペット用品や食品にほんの数パーセント。それでもいまなら相当な金額になると思う。
それを財源として、全国の動物愛護センターなどを充実させてゆく。
震災など、レスキューが必要な際の資金にもする。
そうすれば、飼い主も「納税してるんだからちゃんと助けて!」って大きな声で政府にいえる。

Posted on 2012/09/18 Tue. 18:00 [edit]

category: 日々のこと

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/986-6a752934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

