03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わたしがおばあさんになっても 

おばあちゃんになったときにお世話しやすい庭が目標(*^_^*)

121007nohana.jpg


7月にこんなだったホスタ「寒河江」を掘りあげて、手前のチェリーセージのところに引っ越し。

121007_120628huku-2.jpg


チェリーセージは、もっと右の方に移動。
寒河江のあったところに、アジサイ「未来」を鉢から下ろしました。

121007ajisai-2.jpg


寒河江さん、とんでもなく大きくなってて、処分するにしのびなく
…いつもこうなんだよね。
株分けして雑木林ゾーンに植え替えました。黄矢印の真ん中と奥の二か所。

121007ajisai-1.jpg


これだけの掘り穴をあけるのも一苦労。
グランドカバーにしようと植えたハツユキカズラがはびこっててもう凄いんです。
こいつを地植えにしちゃうとひと冬過ごしたあとの春に慌てることになります。
樹木にも這い登ってゆくくらい強いのよ~

アジサイさんも二本、鉢から降ろして一安心。赤矢印のとこ。

すっごく疲れるのに、どんどん続けたくなる。
ガーデニング、はあはあ、肩で息しながらやるもんじゃないよね。
いつも思うんだけど、こうしてると、ランニングハイならぬ、穴掘りハイになってくるんです。
我が家は盛り土の上に作った庭なので30センチくらい掘ると大きな石がガンガンでてくるんです。
これから庭をつくる方は、初めに土をしっかり入れ替えておくことをオススメします。

121007niwa.jpg

いまの時期、お花が少なくて、コリウスの鮮やかさがうれしい。

秋なのね。ぼーっと立ち尽くすと、キンモクセイの香りが漂ってきます。
猛暑だったけど、開花は平年並みたいです。えらいなあ。


だが・・・!

121007teki.jpg

   ふっふっふっふ・・・・

アニメって、やっと敵を倒してほっとしてると、次の新たな敵が現れたりするよね。それも前より強いヤツ。
あう~

Posted on 2012/10/07 Sun. 18:17 [edit]

category: お庭の様子

07

コメント

穴掘りハイって(笑) 

一人で笑いました( ´艸`)くすくす

お庭広いんですね~!
知り合うきっかけが冊子だったので、今さらお庭のブログだったと再確認です(笑)

私もこの連休でベランダの植木の手入れに右往左往してます。
半年以上ほったらかしだったのでエライこっちゃです( ̄∀ ̄)汗

URL | あや吉 #9K64Lzaw | 2012/10/08 10:38 | edit

 

>あや吉さん

穴掘りハイがたたって、今日は筋肉痛。しくしく。

お庭は手入れが自分ひとりなんで、ときどき修行っぽくなりますわ。
一輪車に山盛り6杯くらい雑草や剪定枝がでることもあるのよ~きゃ~やめて~
改造計画うまくゆくように祈っててねん。

今年のあつさは格別だったもんね。植物さんの世話も水やりで精一杯だったよね。
でも、きょうなんて寒くてエアコン暖房入れてるのよ~
猫さんがいるとこは、パネルヒーター。
明日の朝の気温、12℃くらいらしいわ~。信じらんねー

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2012/10/08 20:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/997-31b10fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

