03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

6/24 銀ちゃん享年7歳半 

昨日、銀ちゃん逝きました。
その前日からずっとしんどそうにしていて。
夕方、私が夕食の支度を済ませ、ソファに座ったときに身体の向きを変えてこちらをみたのです。
ふぃっと表情が変わりました。行くね、っていったみたいでした。
魂が抜けた瞬間でした。

銀ちゃんは小さいコの面倒見のよい、とても陽気な姐さんでした。
思い出せない昔からひれを痛め、さらに最期は大きな病気をいくつもかかえてしまいました。
ひとえに私と夫の至らなさです。
小さな水槽が金魚の唯一無二の世界。管理がたいせつなのにわからないでいたことがたくさんありました。
ただただ力不足が情けないです。
人生には失敗をしなければ学べないことがたくさんありすぎます。。。。

春先に模様替えをして、水槽と向かい合う位置にソファを置きました。
金魚の様子をよくみえるようになって、銀ちゃんのきょとんとした表情になごまされました。
見てるんです。いつもこっちを(笑)。
夕方5時になると「ばんごはーん!」とひらひらしていたので、もしかしたら向かいにかけてある時計も読めていたのかも・・・なんて。

ここ数か月、まめに水替えをしてきたのですが、最近は逃げずに水槽に入れた手に近寄ってくるようになっていました。
ちょんとキスされると、、、、温かいんです。
金魚でも生きているということはこういうことなのだとどきどきしました。

今日の午後、娘が帰ってきたらお庭に埋葬します。
銀ちゃんは娘が小2のときにお祭りで買ってきたコなのです。

銀ちゃん、またうちに帰ってきてちょうだいね。

残されたチャッピーちゃん(くん)。
遊ぼうと近寄ると目をそらして水槽の奥に引っ込んでしまいます(^^;。
人見知りで、いつも銀ちゃんに守られていたようなコなので心配です。
いっぱい可愛がってあげなきゃ。

090625-0522kinngyo.jpg
右:銀ちゃん 左:チャッピーくん


090624kinngyo-hutari.jpg
上:チャッピーくん 下:銀ちゃん
 亡くなる前夜。こんなかんじでずっと寄り添い合っていました。

Posted on 2009/06/25 Thu. 14:54 [edit]

category: 未分類

25

6/24 くら~しあんしんクラ~シアン 

夕食後、銀ちゃんをぼーっと見つめていたら、二階から娘の声。
「わ~大変!トイレがあふれた~!」

うわっ!

そう、今日の午後、水に流れるタイプの猫砂をけっこうな量流したのだった。
でもあのときはきちんと流れたはず・・・そんなこともあるのかな?

トイレのパッカーン(正式名:ラバーカップ)をためすが直らない。
これは困ったことになったぞ、でも、1階のトイレがあるから大丈夫よ、などと話しつつ、あふれたお水を掃除する。
そして下のトイレを使ったムスメ・・・
「ぎゃ~、こっちもおんなじ~!」

なんで?

修理不能で途方にくれる。

時間はもう21時を回っていて地元の業者とは連絡がとれそうもない。

そのとき浮かんだあのフレーズ。
そう、「くら~しあんしんクラ~シアン」
慌ててタウンページをめくる。
おそるおそる電話をするとオペレーターさんが時間など気にしませんといったさわやかな声で対応してくれる。

う、ありがたい

しばらくして、担当者さんからの電話。
遠くに修理に出ているが、二時間ほどでこちらに向かってくれるという。
福島県の南のはじから、北のはじのこちらまで夜中に車を飛ばしてくれるというのだ。

たまげた。

待とう。銀ちゃんの通夜でもあるわけだし。
しばらくして、もよおしてしまって、お風呂場で用をたす。
ああ、早く来てちょうだいっ!
事態は深刻である。
こういうとき男はいいよね~。


そして、23時30分。
クラシアンさん到着。同い年くらいの方だ。

とてもてきぱきとしてる。。。。

調べてもらったら、外の下水道の分管のところにたくさんのブルーの猫砂がよどんでいた。

このままにしておくと、自宅の配水系はすべてダメになるし、流れてしまって本管を詰まらせてしまったらご近所の排水もあふれかえってしまうんだそうな。


2年ほど前に浄化槽から下水道になった。

知らんかった。。。。。onz。。。。。

追加料金が出ますがよろしいですか?と聞かれ
よろしいもなにもお願いします状態。

30分ほどできれいにしていただいた。
ああ、冬でなくてよかった~。雨でなくてよかった~。


下水道清掃料追加料金10000円。合計18000円(+消費税)ポッキリ。
出張料なし!なしなのだー!!

真夜中1時過ぎに去ってゆくクラシアンさん。
わたしのヒーローだった。
これからまた2時間かけて営業所にもどるのね。
ほんとにほんとに、ありがとうございます(号泣!)



慌ててタウンページをめくったけれど、お見送りのその時、あの歌が浮かんでいた。
「♪水のトラブル8000円。安くて速くて安心ね、0120-500-500♪」

まったく名曲だ。こんどカラオケで歌おう。

Posted on 2009/06/25 Thu. 14:53 [edit]

category: 未分類

25

 

昨日から急に血圧があがっちゃいました。
明日からショップ忙しくなるってのに、へんなかんじなので安静中です。
風邪薬のせいだと思います。

レス、メールのお返事、おくれますー
ごめんなさい
降圧剤を飲んでますので大丈夫。

Posted on 2008/11/21 Fri. 10:24 [edit]

category: 未分類

21

コハク 

コハク坊の歯石を除去してもらった。
もう6歳だから人間にすれば40歳。「坊」という年ではない。でもかわいいから「坊」だ。
口臭もひどいし、朝夕パウチ3パック食い&かりかりほとんどOUTの食生活も
口内の何かのせいではないかと思ったのだ。
状況を話して、ついでに考えられる検査も、とお願いした。

夜、お迎えに行く。
そしたら「先生からお話があります。」と。
いや~なフレーズだ。

疑っていた甲状腺ではなかったし、摂食障害でもなかった。
ギャル曽根体質でもなかった。

結果を単刀直入にいうと、エイズの発症だった。

ちょうど二年前にも血液検査をしているが、見事に正常範囲だった。
今回は、肝機能の悪化、白血球の増加、膀胱炎、、、。

口腔の写真もみせてもらった。歯肉がやられて腫れ上がり真っ赤になっていた。

夏場はまめに外にでていたのに、このところ寝てばかりいるなと思っていた。
ジャンプがしんどそうなことがあった。膝が悪いのでそのせいかと。
とにかく摂取量の割りに太らない。
昨冬の鼻炎は膿がひどくてなかなか治らなかった。
この夏からの目脂も長引いている。

帰ってからも元気がない。お水さえ飲みずらそうだ。でも、がんばってやわやわを1パック食べた。
わたりくん12歳が、先日同じように歯石をとったが、なんてことなかったのに比べると
体力が落ちていること、口腔の状態が良くないことがありありとわかる。

なんでコハクが発症するんだろう。
あれほど食べたがって、やっともらったパウチも、他のコが顔を寄せてくるとそっと遠慮するコなのだ。
(で、またもらえるまで粘るのだけれど)
小さいコの面倒を見てくれるコなのだ。
内気なすみれが、兄と慕うコなのだ。
察しの良い頭の良いコだ。

まずい。気、張ってたのに書いていたら泣けてきた。


これからは口腔ケアを重点的に行ってゆく。
インターフェロンを毎日、口腔にたらす。
状況に応じて、患部への注射もあるのだそうだ。
ほかは、今の膀胱炎の完治を含めて、感染対策。
これ以上の体力低下のないように気をつけなくては。

帰宅後、おなかをすかせているはずなのに食べれないみたい。
こんな状況でも苦手なパウチは食べない。ここいらへんは頑固だ。
あまりに痛そうなので、こそっと自分のステロイドをバターに混ぜて舐めてもらった。
きっと明日には落ち着くだろう。

自分の持病での入院と、コハクの不調が重なりませんように。
いま一番、それがつらい。
つらい思いをしているコハクを傍でケアしてあげられないのは、何よりつらい。
気が狂っちゃうかも。

外に出しているからには覚悟ができているとはいっても、差し迫るとやはりぐっとくるものだなあ。

がんばらなきゃ。
コハク、これからは3パックといわず、4パックでも5パックでも、もういっぱいですってなるまで、いつでも食べさせてあげるからね!
今日の診療と投薬で3万円がぶっ飛んでいった。
インターフェロンも毎日だものね。
こっちもがんばらなきゃ。



救いがひとつ。

この8月から、猫エイズの予防接種が可能になったそうです。
お外にだして他の猫さんと接触する可能性のあるコはぜひ。
http://catclinic.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-429f.html

現在ワクチンは入手困難なようですので、お出かけ前に確認を。。

ただ、こんな話もあるようです。
http://ameblo.jp/ganbarumei/entry-10134180066.html

いずれは、改善されてゆくと信じたいです。



Posted on 2008/11/07 Fri. 23:00 [edit]

category: 未分類

07

笑ちゃん ミルク卒業 

気がついたら、もう数日間、夜寝る前のミルクを飲んでいませんでした。
ためしにお鉢に入れておすすめしてみたけど、全然興味なし。
苺大福ズはけっこういつまでも欲しがったんだけどな。

というわけで、本日ミルク卒業宣言です。

どうもありがとう。助かりました。

080930emi-milk.jpg

-----------------------------------------------------

今日は、ままのおちごとの お手伝い を ちまちた。

画像を写そうととセッテイングすると、すかさずやってきて、ちゃいちゃい。
ひょいと、持ち上げて向こうにやっても、すぐにぴょこぴょこやってきて、、、
の繰り返し。

ひかりもの好きねえ、くれよんしんちゃんの妹のひまわりちゃんみたい(笑)。

DSCF5354.jpg

商品、食うな~~~~!! 

Posted on 2008/09/30 Tue. 21:40 [edit]

category: 未分類

30

ボンちゃん初猫砂しっこと豪邸新築? 

トイレシートにはできていたのですが、今日は猫砂に初しっこ、できました。
記念すべき瞬間!思わず興奮して指が映り込んでいます(--;

完全ノーカット版っ!



えらいねえ~!一人前でちゅよ!



だんだんと眠っている時間が少なくなってきました。
いままでは、起きてもボーっとしていることが多かったのですが、ここのところ、こんなふうに「出して~」とアピールするように。
バスケットでは手狭になってきました。


円卓の下の四方をネットで完全に囲んで、遊技場にしてみました。
お昼寝用のブランケットはもちろん、運動に飽きたときにもってこいの通販カタログ付き。

080906bon-saku.jpg


そばにいるときはまんざらでもないのですが、、、、。



閉じこめて、離れるとやはりダメですね。
こねこ独特のあの可愛い声で鳴かれると、、、、ああ。

Posted on 2008/09/06 Sat. 18:08 [edit]

category: 未分類

TB: --    コメント: 4

06

寝返りボンちゃん 

ボンちゃん、200グラムを越しました!
22日は214グラム。
今日23日は232グラムです。

お手手の動きが早くなったと思ったら、
たちまちあんよも伸びるようになって、お顔の方まで上がるようになりました。

マイブームは、寝返り です。
くるってまわって、すんごく嬉しそうです。




起きているとき、バスケットから出すと、うろうろうろと動いて止まりません。
ちょいと目を離したすきに、ベットから落ちること2回。
キッチンのテーブルから落ちること1回。
ゴチっと音がしました( ̄△ ̄;)。
少しの間、おとなしくしてましたがすぐに元通りに。

・・・あせったよ

今日は、縁から下をのぞいてとどまるしぐさが見られ、
「おーーー、ボンちゃん、利発~~~♪」と激褒め。

その直後、足を滑らせて・・・調理台から、、、、おちました。
四足で床に立っていましたけど
今度は「ぼて」っと音がしました。

・・・すまん、ボテちゃん・・・・




Posted on 2008/08/23 Sat. 15:53 [edit]

category: 未分類

TB: --    コメント: 6

23

猫だらけ展のおしらせ 

nekodara2.gif

ネットを通じて集った猫好き11人による
去年に続いての2回目の猫をモチーフとした作品展です。
色々なジャンルの作品をお楽しみください。

詳細はこちらです

期間:7月17(木)~7月21日(月)
時間:11:00 ~ 20:00(作家在廊は19:00くらいまで)
       ※初日は14:00から、最終日は17:00まで
場所:Galleryやさしい予感 (目黒駅徒歩5分)



Posted on 2008/07/21 Mon. 23:59 [edit]

category: 未分類

21

老い 

猛暑なのか?今年は。
地球おかしいって思うお天気。

涼しい朝方に庭仕事と思っても、たいがい明け方は雨。
乾く頃には日差しがきつい。うまくゆかないもんだわ。
今朝もそう。
せっかくだから、雨の中除草剤をまいた。
これなら、ネコさん方が踏んじゃうまでにしみ込んでくれるもんね。

11日は母のお誕生日でお祝いを届けに行った。
ケーキはあまり好きではないので、小さなショートケーキにキャンドルをさして点火。
ほんとうなら、みなで集まってわーっと騒げればいいんだけど、どーもそういうのがない一族。
父にいたっては、その日、オメデトウさえ言っていない始末。
ソンナノ、コノトシニナッタラカンケイネー、って感じだ。ケチ。
なんか、母、かわいそー

父が家にいるようになって、ずいぶんと経つ。
もともとけして夫婦仲良しというわけでもなかったので、煮詰まることも多いみたい。
男のひとは、女性よりコミュニケーションが下手なので
パークゴルフなど以外、腹を割って話す相手もいいないらしい。
結果、わたしがたずねると、母を押しのけて、父がしゃべるしゃべる。
それも知ったかぶりが多く。。。見苦しいのなんのって。。。(--;。。。


日頃から、母苦手的記述が多いけど、この年になって、気持ちもわかるようになってきた。
おりんちゃんのときは、ほとほと親身になってくれたのも母だった。
ただ、ひどく愚痴っぽくて悲観傾向がある。

父は細かくて、できることもできないことも手口を出したがる。とにかくめんどくさい。年をとっても治らない。いい歳なんだから、もっと空気読んで、周りを気持ち良くするようにしゃべれよって言いたくなる。
そばにいたら、さぞかしうざったいだろうなあ。

18歳で家を出ているので、とても一緒にいられる気がしない。
まして、この先、片親になったときを考えると気が重いぞ。
ふたりあわせて、いいとこだけ残ってくれりゃあいいのに。(ヒドイムスメだ)
まあ、心配してくれるひとがいてくれるってのは、ありがたいことなんだってはわかってるんだけどね。






Posted on 2008/07/14 Mon. 13:00 [edit]

category: 未分類

14

さくらさん確認 

大地震から一夜明け、きれいな青空です。

ただ気持は晴れず。実はさくらさんの姿が一週間以上見えないのです。
見えないだけで、ごはんだけには戻っているのかもと、デジカメムービーを取り続けてきたけど、
うつらない・・・・(--;。

ステラちゃんに続いて、今度はさくらちゃんの捜索かと、気持はどんより。

今日、スーちゃんの迷子記事をのせたフリーペーパーの反応もまったくなし。。。。

ただ、昨日の夕方、親切な方がわざわざ電話をくださった。
「うちも前に犬が迷子になったことがあってね、そのとき教えてもらったおまじないがあるの。」
あの『いなばの・・・』だ。もちろん貼ってる。
おはなししているうちに、さかさまに貼っていないことにきがつき、慌てて直した。
となり町の見知らぬ方、ほんとうにありがとうございます。


今日も本腰いれて、ムービー設置。

夜の7時。
何度か目の再生確認。

コハちゃんうつってるなーなんて見てたら
外でカタンという音。
「誰~。入っておいで~」
と何の気なしにいったら。。。。


なんでもない顔でさくらさんが入ってきた・・・・・・・・



腰が抜けそう

食べて出て行った・・・


ムービーとりました。

ほっとして、声が貞子状態っす。


えがった。




猫用小型GPS,お願い誰か作って~~~!!!



Posted on 2008/06/15 Sun. 21:42 [edit]

category: 未分類

15

