05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

くまさん、はっつあんの会話 

くまさん:
いまだから言えんだけどさ
三年前、困ったブリーダーが避難指示区域に残しちまった動物たちさ

はっつあん:
ああ、100匹くらいいたんだろ

くまさん:
そうそう、あれさ、助けようって温情かけてくれた公務員がいたんだよ。
それがさ、ネットの「書きたい症候群」のサイトに漏れちまってさ。

はっつあん:
ああ、それで立ち消えになっちまったのかい?

くまさん:
なんのかんのいって、あとから助けられたからよかったけどさ。
手遅れになっちまったコもいたんだよ。

はっつあん:
はあああ、気の毒なはなしだねえ。
手におえない数に増やしちまったブリーダーもなんだしさ。
考えなしに、話バラまいちまったヤツもなんだしさ。

くまさん:
公務員ってのも、にんげんだからさ。
自分の動物助けに行きたくても、仕事柄行けなくて、避難先で泣いたひともたくさいたんだよ。

はっつあん:
地震と原発であぶなくなってたからね。そんで指示区域にされちまったんだろ。

くまさん:
それもだけどよ、盗人も多くてさ。

はっつあん:
おれの親戚も反物、たんと盗まれたってよ。それから大型テレビも。

くまさん:
許せねぇよな。
そういう輩のせいで、どんどん規制がきびしくなっちまうんだ。
公務員さんも民間を疑いの目で見なきゃならなくなる。

はっつあん:
被災地の名前を利用しようって輩もでてきてな。

くまさん:
これだろ。ひでぇはなしだよな。
http://blog-okuma.jugem.jp/
3月4日記事
『架空の寄附や支援金を呼びかける詐欺にご注意ください』


こんなんされたら、民間と行政が手をつなぐなんて遠ざかるばっかしさ。
おてんとさまの目の届かねえとこで、アホが人情踏みにじって、理不尽ひきよせてんだよ。

----------------------

ここんとこ、ミヤベワールドの時代物人情話にはまってましてな。
いつもストレートに書いちゃうんで、ちょっと変えてみました。

立った腹を横にして、気に入りの湯呑で一服。

140212nekoyunomi-3.jpg


  にゃ~~♪

140212nekoyunomi-3a.jpg

※まことに申し訳ありませんが、これまでここにコメントを寄せたことのない方は、
この記事へのご意見はご遠慮ください。
昨年の今頃、かなりしんどい思いをしましたので。



Posted on 2014/03/09 Sun. 19:48 [edit]

category: 日々のこと

09

なんだかな~的 

まだあちこちに雪は融け残ってるけど、道路はまともになってきました。
あとちょっとで3月なのよね。
ここんとこ、自然のおそろしさを思い知らされることが多くて、なんだかな~ってかんじです。
電気料金も、節約に努めて昨年よりも2割抑えられたのに、料金値上げで2割増し、これまた、なんだかな~。
今後どうなってゆくんでそうね。

体調は、いまいち、いまに、いまさん、、、、くらいです。
一日中、ぼーっと頭痛に悩まされちゃってる感じで。
書ききれない症状もいろいろあって。
PCに長く向かってると血圧が上がってめまいがしちゃうのです。
あっちを直そうと思うと、副作用でこっちが悪くなり、で、またまたなんだかな~~。

こどもの頃って、朝起きてすぐに走ったりできたもんだけど、
人生の中じゃ、そんな時期って短いもんなのね~~~。

若いっていいわぁ。
いまの知識と経験をもっていっていいなら、若いころにもどってみたい。

我が家の最若さん。
このコ、前に「くりくりっとして可愛い」なんてほめてもらったけど、
いまは、なんだかタヌポンみたいなの。
柄のせいで二重あごに見えます。
「ポテポテってして可愛い」だわ…

140214ren-3.jpg

140214ren-4.jpg


窓際が寒くて、内陸に持ってきたベット。
オーくんがカウンターを越えてキッチンに乱入しそうでドキドキ。

140221orawatasaku-1.jpg


Posted on 2014/02/21 Fri. 17:29 [edit]

category: 日々のこと

21

大雪でごじゃる 

起きてびっくり!

140209ooyuki-05.jpg


降った~!!
こんなに降ったの見たことない。

140209ooyuki-04.jpg

140209ooyuki-02.jpg


オーくん楽しそうです。おだってます。



さすがにこれだけとなるとどうしたらいいかわからん。
出かける予定はなし、食料はあるし、気長に融けるのを待ちましょか(--;

鳥さんたちが可哀想だわってパンまくものの
八百万の神さまに雪解けを神頼みしちゃおうって下心みえみえの私。

140209ooyuki-01.jpg


って、車周りだけはなんとかしとかないとなあ。
雪が固くなると面倒だもんね。

140209ooyuki-06.jpg



裏手の窓から外をみたら、軒下の雪がレモン色。大量のレモンかきごおり~~~
…ねこさんたち、こんなときでもトイレはあくまでお外だそうです。


あちこちで停電が起きてるようですね。
暖房使えないのかな…
早く復旧しますように。



Posted on 2014/02/09 Sun. 11:29 [edit]

category: 日々のこと

09

長いってば 

オリンピック代表選考、う~ん、そうなったか。
選手団のまとめには高橋くんが必要だわ。うん。
もちろん、華麗に舞う姿もみたい。
それにしても、厳しいなあ…。
素直におめでとうっていいにくいよね。
若い選手にとって、次の4年ってすごく残酷。
いっそ2年、せめて3年に一度に出来ないもんかしら。

  4年も待ってたら、おれ、16歳も年とっちゃうよ。

131220ora-2.jpg

ご老人で、耳毛がぴょ~~~んとか、眉毛がぼーぼーとかいますよね。
オーくんの耳の後ろの毛、びろ~~~~んって一束だけ長いのを見つけました。
引っ張っても抜けないの。

131220ora-1.jpg

これは、熟年の証なのかしらん???


  おれは~熟したオトコぉ~~♪

131128ORA-4.jpg


 ほー シブい、シブい !!!


Posted on 2013/12/24 Tue. 14:40 [edit]

category: 日々のこと

24

男子フリー 

あーーーー
大輔っくんがぁぁぁ・・・
く、くやしーーーーーーーー

Posted on 2013/12/22 Sun. 22:55 [edit]

category: 日々のこと

22

初雪かな 

朝起きたら

131214hatuyuki.jpg


来たな~、歓喜団。

131214joyren-1.jpg


ふう。
さび。トイレに行こ。

131209fuku-1.jpg

   ここ、あったかいのぉ

 ふむ

   ベ・ン・ザー ブロックぅぅぅ♪

131209fuku-2.jpg


  どうか風邪にお気をつけて!


Posted on 2013/12/14 Sat. 14:11 [edit]

category: 日々のこと

14

ミャンマーの柳生一族を読む 

久々の雨。
このまま、夜更け過ぎに雪へと変わるんだろと思ってたら、
お日様がでてきたわ(笑)

冬の楽しみは、昔は毛糸編みだったっけ。
中学のときは、「昨夜はひと玉編んだのー」って自慢しあったっけ。
並太編のマフラー流行ったね。

いまは、読書。

高野秀行さんがおもろくて。


アヘン王国潜入記 (集英社文庫)アヘン王国潜入記 (集英社文庫)
(2007/03/20)
高野 秀行

商品詳細を見る



ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)
(2006/03/17)
高野 秀行

商品詳細を見る


若いころは、沢木耕太郎さんの深夜特急とか椎名誠さんとか読んでた。
どうやら冒険旅行ドキュメンタリーが好きみたい。といまさら気が付く。

高野さんのビルマ滞在記がねえ。

ちょうど発病したころ、スーチーさんの民主化運動が盛んになった時で。
ベルバラ世代としては燃えた。
勇気ある女性の姿は闘病の支えにもなったっけ。

余談だけど、
同じ病室の隣のベットのおばちゃんから近所のお嫁さんが病気になって離縁されたはなしとか、斜め向かいのベットのひとが入院中に内縁のだんなさんにリアルタイムで逃げられたりとか、新婚のわたしを脅かす話が飛び交ったこと、一緒に思い出してしまうんだな(爆)。

そして30年ちかくたった今、高野さんの本を読んで、ビルマにはとても複雑な背景があることを知った。

単純に、民主化運動っていうだけで、なんだか正義なような気がしてたあの頃。
今は、ひとすじなわではいかない世の中の複雑さを、しみじみ思う年になったわ。
大人になったもんだよ。

Posted on 2013/12/10 Tue. 15:15 [edit]

category: 日々のこと

10

男子フィギアグランプリファイナルSP 

昨夜のフィギアグランプリファイナル、見損ねてちゃった。
捜しまくったら、ネットにアップされてたー!
ネットさまさま、ありがたや
「羽生結弦 グランプリファイナル2013」でヒットするよ。

得点がわかった瞬間の羽生選手の表情までばっちし。
今夜のフリーが楽しみ、楽しみ。
見るどーーー!!

Posted on 2013/12/06 Fri. 15:58 [edit]

category: 日々のこと

06

はたらくおばさん 

けやきが黄色くなりました。
青い空に映えて綺麗。

131120KEYAKI.jpg


こんなバカデカくなるなんて、植えた頃は深く考えなかったなあ。
気が付いたら庭全部が埋まっちゃうくらいの葉を落とすようになってました。

我が家もおなじように年を経て。

病気をなだめながらの子育てと犬猫育てで、
満足な手入れもしたことがなかったよなあと、
あらためて見返してみたら、
あららら~~~の状態。お世話になりっぱなしだ。
風邪も良くなったようなので、ハウスキーピングとD.Y.I にハマってます。

画鋲やネジの穴は100個じゃきかないわね~。
「穴埋め名人」というので埋める。
なんだか、すごく助けてくれそうな名前で(笑)。
ほかにも、壁紙があちこち剥がれてるし、浴室の天井近くのタイルにはヒビ…。
困ったらアマゾンへ。
それっぽい言葉で検索すると修理関係の品がどーっと出てきておもしろいの。
レビューもかなり参考になって、これまた楽しい。

いま、猫のスプレーあと(家具に白い点々が付いて落ちないのです。尿石?)
を消す洗剤をお取り寄せ中。レアだわ~。バカ尿めっ!

昨日は、二階のワックスがけと壁掃除(まだまだ続くよ、どこまでも)。
元子供部屋の家具の裏の壁には、わけわからん飲み物をぶちまけた跡が多数ありました(泣)。
「カードキャプターさくら」の鉛筆の落書きはどうしたもんかと。
網戸も貼り換えたいな。
いらんもんは、どんどん捨てて清々しくなっちゃおう。

くたくたになるけど、手をかける毎に、蘇る感じが良いですねえ。


Posted on 2013/11/20 Wed. 19:09 [edit]

category: 日々のこと

20

ホームメイド中 

炊飯器のごはんの香りがどーも気になって。
洗米に気を付けてもなんとなく糠臭いんだな。

ついに土釜で炊いてみることにしました。
炊飯器以外で炊くのは、小学校のキャンプの飯ごう以来。
前から憧れてはいたものの、めんどうそうで先送りにしてたの。

131107gohan.jpg

このオカマ、アマゾンで2000円弱だったv
お試しにはもってこい!

洗米から炊き上がりまで、一時間くらいなの~
あっという間にできちゃって、もうびっくり!
早いのね~

今日で、じつは4回目。
1,2回目は、慎重すぎてびしゃっとしたご飯。
3回目は、焦げて固め(笑)
やっと4回目で、納得できるのが出来ました!
卵かけごはんが、うまいだよ~


そしてデザートは、

パンプキンケーキとレモンシフォンケーキ。
ベーキングパウダーを入れない方が苦味がなくていいかんじ。
ミキサーさんに回って回って回ってもらって、あっという間にワンホールできちゃう
ごはんと一緒に、朝から食べちゃうぞ~(笑)

131107cake.jpg


Posted on 2013/11/07 Thu. 19:32 [edit]

category: 日々のこと

07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。