06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/8/1 18時 ひぐらし絶好調 

今日から8月。夏まっさかり。

リスト集の入力校正が終わりました。
お勤めがおわってからの方、お勤め中の方(笑)、家事の合間をぬっての方、一族の用事を務めながらの方・・・
入力メンバーのみなさま、ほんとうにありがとうございます。
いま、レイアウト校正に入っています。
なんど見直しても見直しても、やっぱり手直ししたいところってあって Σ(T▽T;) 。
流す汗の分、1頭でもみつかってくれますようにと、そうみんな願って作ってくれています。

そして、皆さまからのご支援、ありがたく受け取らせていただいてます。
メールも、宅配も、ありがとうございます。

掃除機申しまして、いえ、正直申しまして、(ひそかに流行らせたい)
暑さとリスト集で、あたまがパー、です。
とにかく間違いのないようにするので精一杯。

もう少ししたら落ち着きますので、そうしたら、お返事などさせていただきます。
ありがとうございます。


夕方 ひぐらしの声にほっとします。アブラゼミは暑苦しいもんね~

120801HIGURASI.jpg

Posted on 2012/08/01 Wed. 18:06 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

01

南相馬市鹿島区 12/7/29 7時半 休みだけど起きたぜぃ 

日中暑くて、使い物にならないんで、涼しいうちに片付けしようと早起きした。
まだ6時は涼しいね。

水撒きして一休み。
メールのチェック。
リスト集の掲載許可依頼を今月はじめから何度か送っているのに、お返事のないところがある。
困ったなあ・・・わたしが連絡とれないってことは、飼い主さんもそうだってことだよね…。
けっこうな犬猫数なのだ。
福島のコと他県のコがごちゃまぜになっていたりと、保護県不明のところもあるの。
混乱していた被災直後ならまだしも、いまもだよ。ひどいはなしだよね。
ちゃんとしたボラさんは、住宅地図と照らし合わせて番地までわかってるというのに。

自分のコがそんな扱いだったら、どうしたらいいんだろ?会えないよね・・・
わかっていても打つ手がない。
今日も胃の痛い一日だぜぃ。

120729niwa.jpg
  クリックで拡大します

くれぐれも連絡先を書いた首輪やマイクロチップを!

110311



Posted on 2012/07/29 Sun. 07:51 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

29

南相馬市鹿島区 12/7/24 13時半 校正にはいりました 

昨夜から校正に入りました。

猫 463頭 101P 483頭 105P
犬 101頭 30P
犬猫計 584 頭 本文136P

これだけのコがまだ保護されているんです。
今回は飯舘のコ、増えています。
(飯舘の方、放し飼いにして餌やりに通うなら、きちんと首輪をして連絡先を明確にしてください。
 そうしないのは、捨てたのとおなじだと思います。)

わたしのカウント、へっぽこでしたねΣ(T▽T;) 。

いまだに、ブログ記事記載だけで専用ページのないところがあります。
これまでの未掲載のコをなるべく拾おうとやってます。

入力メンバーさんがしみじみ心強い。
これが会社だったら、相当発展できるんやないかと思います(笑)

ご支援もほんとうにありがとうございます。
リピさん、ありがとうございます。
落ち着いたらご連絡させていただきますね。

しみじみ恵まれたなあと、思います。

リスト集に関しての思いは、いいこと、わるいこと、ほんとに複雑にたくさんあります。
いろんな方とつながりましたので、ゲンコでぶん殴りたいひともいれば、ハグしたい方もいます。

最後、がんばりますね。


オマケ
「自前の雲海のなかで瞑想するわんこ」

120724ora.jpg

Posted on 2012/07/24 Tue. 13:23 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

24

南相馬市鹿島区 12/7/19 15時 寒いっ! 

東京で初の猛暑日とな?

こちらは・・・・涼しい、つか、涼しすぎる、のです。
窓、全部締めちゃってます。

なんなんだ・・・・

まあ、いずれ暑くなるんだろうけれど。
ふぐすぃまさ、避暑にウエルカム。


リスト集第五便、入力中です。
団体さんの中には、実はブログにこのコを保護したと書いてあるだけで、きちんとしたまとめページに載せていないところもあり、さらに、まとめページさえなく、なんの権利があるのか一気に譲渡会なんて開いちゃってるところもあり・・・
大変やるせないのです・・・
ま、そういうところは決まってるんだけど。

そういう埋もれたコを、うちと、それから東北地震犬猫レスキュー.comさんで、先方許可のもと、拾っていました。

結果、わたし達が初めにカウントしたコにプラス、東北レスキューさんでアップしてくださっていたコがすごい数でした。
それを合わせたら、またとんでもない数になっています。

リスト集に掲載されたコたちは、政治と東電のいうがままにしていたら亡くなっているコたちです。
このコたちが、あそこで暮らしていた証です。

ペットたちは警戒区域にはたくさん残っていて、そして、まだまだこの状態は続くのです。
確実にあと6年は続くでしょう。
http://www.minpo.jp/news/detail/201207072356

他の市町村も準じると思います。

小高区をみてもわかりますが、避難解除されても復興なんてまったくすすみません。
除染どころか、政府は中間貯蔵施設さえなんともできずにいるのです。
そんな状態ですから、ヒトに手いっぱいだと政府はなにもしてくれません。
警戒区域に、堂々と入れるはずの県動物救護本部でも環境省でも相変わらずペットたちへの給水・給餌などやってくれません。
実際に、細々と命をつないでいるのは、民間ボラさんたちです。
どうぶつ救援本部も保護はかなり前にやめています。
なにもこの一年4か月で変わっていないんです。
自分のペットがこんな目に逢っていたらと思うと、気が変になりますよね。
リスト集を作ってるとね~、ほんと気が滅入ってくるの~~


Posted on 2012/07/19 Thu. 15:10 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

19

南相馬市鹿島区12/7/15 23時 ワイルドだろぉ? 

おかげさまで、大ちゃんの「キタジマ師匠風邪」による「瞬膜でっぱなし病」(隠語?)は、ずいぶんと良くなりました。
甘え方にパワーがでてきて、JOYくんのことも煙たがらなくなってきました。
完治には時間かかりますね。
予防接種の必要性が身に沁みます。

120713dai.jpg
   すよすよ~~~ 
      大ちゃんの大は、大事の大だよ~


オーくんは日中はこんなことしないのに、私が寝静まった頃をみて、破壊活動を始めます。

120710oragate-1.jpg

  ボクじゃありません

120710oragate-2.jpg

  ウソこけ~っ 板がはがれちゃったよ!

120710oragate-3.jpg

   ワイルドだろぉ?  

  ワイルド反対っ!!!  


御年17歳のくーちゃんは、冷やし中華に用意したハムにかぶりつき。

120706jkuuham-1.jpg

 ちょっとしたことで、食欲の落ちる私としては、見習う点が多いです。

120706jkuuham-2.jpg

  ほほほほほほほほ
    ワイルドなのよぉ! 



アナベルさんは、伸びたい放題です。

120707anabel.jpg

まさにワイルド。
もっと増える?


こちらは、モッコウバラが咲いたころからずっと通って来てるクマバチさん。
スズメバチのことを「クマンバチ」っていうんですってね。紛らわしい。

でもこのコは、ハナバチなので、よほどのことがないと刺したりしません。
4,5メートル離れていても、ぶぃ~~~~~んって羽音がかっこいいんです。

120706kumabati-1.jpg

働き者です。
ほぼ実物大。このコひときわ大きいんですわ。
”おやゆびトムちゃん”って呼んでます。メスかもしれんけど。

120706kumabati-2.jpg



JOYくんは、お天気がいい日は、庭で昆虫採集です。
朝起きて、キッチンにゆくと、ばったの足とかガさんの羽根とか落ちていて、毎日スリリングです。

120706jyoi-niwa-1.jpg

  ワイルドですだにゃん♪ 

120527joy-t.jpg


第五便の制作でなかなかブログを更新する暇がなくて
近況を一挙掲載(笑)

リスト集の第五便、おかげさまで、なんとか配布までこぎつけそうです。
ありがとうございます!
ただ、またまた100頭くらい増えそうなんです。
第二便くらいのボリュームになるかも知れません。
不安な財政状況です。
引き続きのご支援をいただけますと幸いですm(__)m。


Posted on 2012/07/15 Sun. 23:00 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

15

第五便制作をはじめました 

被災保護動物リスト集第五便、本日7/7より入力作業をはじめました。

おかげさまで製本・配布可能金額に達しましたので支援金募集は終了いたします。8/12
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-963.html

ありがとうございます!

 以下、これまでの掲載内容のログです

-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/07 Sat. 14:15 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

07

動物病院について教えてください 12/5/31 

リスト集、残数が20冊をきる便も出てきました。
ここに行けば閲覧できる、という設置場所を考えています。
いまのところ、県内すべての役所にはお送りしています。
(残念ながら、担当者以外の職員さんはご存じない可能性もあるのですが・・・)
それから、ヨークベニマル等にあります「絆情報ステーション」。

獣医さんはどうかと思います。
飼い主さんは多頭飼いも多いので、このコは連れて来れなかったので探しているという方が、
避難できたペットを連れて訪れる機会もあると聞きました。
でも県内の浜通りの動物病院を調べましたが、残りの冊数より多く、すべてにお送りするのは無理なのです。
避難者さんもあちこちにいらっしゃいますので、浜通りの獣医さんに限定するのも偏りを感じます。

もしも、避難者さんのご利用が多い、おすすめの動物病院がありましたらば、教えていただけませんでしょうか?
南相馬市原町区では「しが動物病院」に設置をお願いしております。
近く、「そらいろ動物病院」にもお願いしようと思っています。

他配布済みはこちらです。

・伊達市保原町 アリスペットクリニック
・福島市笹谷 ささや動物病院
・相馬郡新地町 杜の熊動物病院(2、3日後から閲覧可能)

・山形県米沢市 てらやま動物病院
・山形県天童市 天童動物病院
・東京都大田区 往診専門わんちゃんドクターペットクリニック

よろしくお願いいたします。

Posted on 2012/05/31 Thu. 19:40 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

31

南相馬市鹿島区 12/5/11 17時 鬱々タイム 

ついにというか左膝の痛みがでてきた。痛みで目が覚める。
ステロイドの副作用で関節が壊死してるから。
この3~4年、右膝痛で杖生活だったのが、ここ一年は神様がくれた時間で動けていた。今度は左だ。
庭仕事は無理はできないのとわかっていても、やらないでいるともっと大変なことになっちゃうんだな。
これまで長期の入院のたんびに手入れが出来なくなって何度もダメにしてしまった庭。
いまのうちになんとかしたい。
そんなんで鎮痛剤を続けて飲んでいて、これまた副作用で幾分気分が落ち込み気味みたいだ。


リスト集、「以前、富岡の知人のワンコが見つかってるので送って欲しい。仮設で回します。」って。
どのコだろうねえ。とにかく見つかっているのはなにより。


第四便は3月頭までの保護のコ。あれから2か月。その後の保護状況はどうなんだろと、久々にあちこち回ってみる。
どこも、「保護した」とは書いてあるんだけど・・・
データがないんだなあ・・・

里親探しのイベントやったとか、表彰されたとか、いろいろと功績は書いてあるんだけど。
それはとても素晴らしことだ。うん。
でも、なんだかね。なんか…ズレを感じてしまうの。再会できないでいる飼い主不在。
被災飼い主とペットはワンペアって常に考えて寄り添って迅速に活動してるとこって、ごくわずかだなって。
いやきっとそうしてくれてるんだろうけど…。
保護したコ全てにそうであるべきなのに、そうなのはわずかで、また好例ばかりを大きくとりあげてるような・・・企業の報告をみてるみたい。
むしろ、小さい単位、個人でやってる方たちの方が頑張ってる感じがする。
なにも出来ないでいる私が、なにを言ってるんだってもんだけど。


たった7万の警戒区域の被災者のうちの、本気でペットを探してる数パーセントの飼い主の身になって、ものを見るなんて無理なんだよね。わかんないよね。
いや、このブログを見てくださってる方は、そうではないけれど。

・・・ってな、うがったことを鬱々と考えてしまうのでした。


ただただ保護したコの情報を、きちんと公開して欲しいだけなのよ。
保護後の状況もアレだし・・・
たった一頭でも見つかる可能性があるのなら、まだまだまめに情報を知らせて欲しい。
だって、自分のコなら、そうでしょ?そうして欲しいでしょ?
無慈悲な飼い主がいるのも事実。でもそのせいで本気の飼い主さんがつぶれるのは嫌だ。


県のページにも年末保護の2団体分の犬猫データ100頭近く、まだアップされてませんです。
リスト集第四便には出てるけどね。
その団体サイトでもでてない猫たちがいて、ネットで探している方は第四便を見なければ逆に探せないの。

きっと、こんな感じで、あちこちぼろぼろ抜けで。
でもそれはごく一部のひとしか気が付いていなくて。
そうやって、ペットと飼い主さん、互いに会えないままになってる例が、ある。

動物愛護について、いろんなことが整えられてゆくよう、皆のモチベーションを上げる機会だったのに。
一時的に上がりはしたけど、また下がって戻ってゆく。
ばらばらはばらばらのまんま。
いったい何が変わってくれるんだろ。これだけ動物が亡くなったのに。

---------------------------

たまたまみつけたサイトです。
リスト集のことも取り上げられていてびっくりしました。

大熊町で被災された方。
闘病の末、3月にお亡くなりになっていました。
わたしは、どうしても動物の消えてゆく命や、ないがしろにされている状況に目が行ってしまって、私情たっぷりにつらそなことばかり書いてしまうのだけど。

この方は、被災者として前向きに「どうしたらいいのか」「いまどうなっているのか」を、みて、集めて、考えていらっしゃいました。
そしてとても勉強になります。
原発被災というものがどんなものか、読んでください。

◆フクシマのおばちゃんより
 http://himawari-nanohana.cocolog-nifty.com/blog/

Posted on 2012/05/11 Fri. 16:52 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

11

お知らせ 

デジタルBOOK版、PDF版、ともに
すべての便にページ番号が入りました!
これまで、白紙ページを削っていたため、冊子とはページ繰りが違っていましたが同じくなるように編集しました。

それから、デジタルBOOK版もプリンアウトできるようになりました。
右クリックしてください。

各便のリンクも最新になっています。

制作メンバーのTさん、ごくろうさまでした!

Posted on 2012/04/29 Sun. 23:15 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

29

南相馬市鹿島区 '12/4/12 第四便の配布経過 

これまでご希望いただいた飼い主さんと、県内市町村への配布などは、ひと段落です。
飼い主さんへは、これまでお送りした400名ほどに配布のお知らせを差し上げ、現在ご希望が届いているのが、65名。

既存便のリターンもお願いしておりましたので、添えられたお手紙で、3便から猫さんがみつかったとお知らせ受けてます。
また間接的にですが、掲載の団体にレスキューを依頼して保護できたという方がいらっしゃいました。
それから保護団体さんから、第四便をご覧になられて飼い主さんが見つかった!との連絡がさっききました!
第四便のねこさま王国のさくらちゃんです!

120412sakura.jpg


私は、飼い主さんの中でも、ペットのために気力を振り絞って探す努力をされている方にリスト集をお渡ししたいと思っています。
厳しいはなしですが、強い意志がないといまの状況では再会は臨めません。
仮にリスト集で見つけられても、保護団体さんとの連絡だってそんなに簡単なことではないのです。

被災でペットを置いてきてしまったことで深く落胆されている方は確かにお気の毒ですが、それ以上に動物たちは地獄の思いをしているのです。ご自分から何かしら動こうという意思が必要だと思います。

配布に関して、「チラシを用意しています。こちらの連絡先をお伝えして飼い主さんから直にご希望をくださるようにお伝えください。」とお願いしても、「意味がわからない。それはできない。どうしても仲介をしたい。連絡先を送信するから飼い主さんに送ってください。」と言う、ひとボラさんがいらっしゃいました。
リスト集配布はこちらの責任ですので、こちらのやり方があります。
申し訳ありませんが、ご自分でリスト集のご希望さえ寄せられなくてどうやってペットを救うんでしょうか。
また逆にリスト集をお送りすることで、もう諦めるのだと苦渋の決断をされた方のお気持ちを再度乱すようなこともしたくありません。
そういったことが、間に人が入るとわからなくなってしまうのです。
こういうボラさんは、ご自分なりの別の支援方法を見つけてご活動いただきたいものです。


保護団体さま等から、「お問い合わせがあったが、違うコだったのでリスト集を送って欲しい」という場合は別です。
その飼い主さんは探そうという意思のもとに動いていらっしゃるのですから、もちろん喜んでお送りいたします。

Posted on 2012/04/12 Thu. 22:42 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

12

