09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 '12/4/23 22時半 №13 Peaceくん 

昨日、「このコを探しています」サイトを作ったと書いたら、ご覧くださった方から、見つかったコがいるよ~!とお知らせが!

びっくりしました。
№13のPeaceくん

13Peace1_茂楢葉
13Peace2_茂-1


みなしご救援隊さんで保護されていました。
飼い主さんからいただいていた画像で中型犬と思い込んでいて気が付きませんでした。
みなしごさん側でも、毛色とか思い違いがあって自分たちがすでに保護していたとはわからなかったそう。

120423Peace-1.jpg


なんとも・・・
巡り合わせの妙を感じずにはいられません。

お送りした第四便をみて、もしかしてと問い合わせを入れたそうです。
やはり飼い主さんなら、見ればわかるんですね。

飼い主さんはとても熱心な方で、昨夏、第二便がでたときに南相馬市の災害対策本部に問い合わせて、私の連絡先を聞き出した強者です。
そう、新聞で間違ったメルアドが掲載されてしまったときです。
メールが戻ってきてしまうので、ということでした。
そんな方がいたんです。あのとき。

Peaceくんについてのメールのやりとりもとてもユニークでした。
第二、三便でみつからなかったときは、とても申し訳なくて…。

やっと見つけることができました。
もちろん、Peaceくんも飼い主さんのことを覚えていたそうです。

良かった~~~!

ね、掲載すれば、どこかでつながるんです。
みなしごさんのブログでは、猫も12月の公益保護以前に保護したコが、かなりいると書いてありますので、じゃんじゃんサイトに掲載していただきたいです!
ぜひぜひ!よろしくお願いします!


他にも、リスト集配布に行った獣医さんで「ここで冊子をみた方が、猫さんを見つけたんですよ」って言っていただけました。
それからどのコかははっきりしていませんが、わんこ1件見つかったそうです。


咲いた、咲いた♪

120423suisen.jpg

キーマカレーの材料を買いに行ったところに連絡もらい、うれしくて、ひき肉買い忘れて帰ってきちゃいましたよ。
どうなる?わが家のカレー。


Posted on 2012/04/23 Mon. 22:12 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

23

南相馬市鹿島区 '12/4/1 第四便受付開始です 

第四便の受付開始のお知らせをアップしました。
今回の表紙はグリーンです。
春っぽいでしょ?

120401第四便表紙


チラシPDFもアップしてます。右のバナーをご覧くださいませ。

昨年5月から、勢いの力技でサイトにPDFやらバナーならアップしてきまして、いま、PCもサイトも、どこに何があるやらわからなくなってあせってます(^^;。
すっきりさっぱりしようと手直し中です。断捨離やね~。

混乱してフラストレーション溜まりまくり、なぜかギャラクシータブ7.0を衝動買いしてきた。
設定でさらに混乱中。
よほど禿たいらしい>ぢぶん

120401tab.jpg

頭脳労働ばかりではいかんと、花も植えた。あげく筋肉痛が治らない。
バージニアストックさん。
同じ株で、白~ピンクや紫系と色が混ぜ混ぜ。
ハウス出身とのことで、わが家でもまだ温室の中です。

120401suttoc.jpg

今日はあったかいはずなのに、風で寒いです。
でも土の中はほかほかしてきてるんだよね。ぐんぐん伸びてます。


これから、掲載団体さまや個人ボランティアさまに仕上がったpdfページをお送りして、それから会計報告もしなきゃだな。各市町村さんへいろいろ送りたいし。
がんばりまっしょい!


警戒区域の市町村さんへ配布数確認のお電話を差し上げたときに、電話を取り次いでくださった職員の方から、「知り合いのペットを探している方にリスト集を持っていったけど、載ってなかったと泣いていたんです。でも、その方が他の飼い主さんに見せてくれて、ワンちゃんが見つかってます。他人事ではないです。」とのお言葉をいただきました。

昨日もある飼い主さんが、いろいろと話を聞きたいと訪ねて来られました。
どうして置いてきてしまったんだろうと後悔いっぱいの気持ちだ、とのお手紙もいただきます。

一年という期間はほんとに長いです。
まだ探している方はたくさんいらっしゃいます。
いま、やっと探せる余裕が出てきた方もいらっしゃいます。
そして、飼い主さんでなくては甘えられないペットたちがいます。

リスト集を配布していること、宣伝してやってください。
どうかよろしくお願いいたします。

-------------------------------

3月1日の記事について追記が入りましたのでお知らせいたします。
http://huku6033.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

解決の方向にむかってるようです。

Posted on 2012/04/01 Sun. 14:45 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

01

南相馬市鹿島区 2/22 17時半 県民健康調査 

昨日の夕方、近所の配電盤が故障したとかで、うちの周り数件だけ緊急の停電だった。
小一時間ほどで明るくなり、工事終了のおしらせにピンポンがなる。
若いお兄さんが頬を赤くして、寒い中、にこやかに立ってた。
ありがたいなあ、って。
放射線の心配のあるここで頑張ってくれている。
放射線もだが、、実は直接の影響より、二次的な破壊がかなり大きい…。
10年後、この土地はいろんな意味で暮らせるんだろうか?

土曜日は、県民健康調査を受けてきた。
血液一般検査、尿検査、身長・体重。おまけにメタボでお腹まわり計測のサービスまで受けてきた(^^;。
こうして、データを蓄積して今後に役立てるのだそうだ。
さまざまな年齢の方が広いお部屋に詰め込まれ、避難所のような雰囲気があって、おかしな気分になった。
たまたま話した方は小高の津波地区でご自宅半壊だそうだ。
身なりを見る限り、どれほどの被災をされたのかはわからないもんだ。
戻っても住めるかどうかわからなくて、どうしていいかわからないでいると。


検査を受けながら、この結果で地域によってはいま懸念されているほどの心配はいらなかったと判断される日がくるかも知れないと思った。
被ばくのことは、データが不足いているから誰にもわからない。
それがわかるのは数十年先のこと。
そのとき私たちはどう受け止めたらいいんだろうね。
なんのために、助けられたはずの命が見捨てられたんだろう。
戦争の痛手を語る、今のお年寄りのようになるんだろうか。


埼玉の方からワンコがみつかったとお手紙をいただいた。
1月半ばに、ある団体さんから、リスト集送付の紹介をいただいた方だった。
ずっと探し方がわからなくていたのだそうだ。

「うちのコだと、見てすぐにわかりました。」と!
こちらに戻りたくとも仮設は400人待ちなんだそうだ。
千葉で預かってくれている方に正式に里親さんになってもらったと。
「里子にだしてよかったのかどうかわからないけれど、生きていることがわかってよかったです」と締めくくられていた。

もう一年だ。
現実はどんどん風化してゆくのかな。
いろんなことが、政治操作、メディア操作で、歴史から漏れていった…。


それでも春は来る。

つぼみが膨らんできたよ。

120221AOI.jpg


ほんのり暖かいので、リスト集の気分転換に庭をいじる。
これ、どうすりゃいいんだΣ(T▽T;) 。

P1120450.jpg

体力の問題で、昨年は手入れを捨てた。
今年、お庭が復活したら拍手してね~~~!

Posted on 2012/02/22 Wed. 17:26 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

22

南相馬市鹿島区 2/1 22時半 たぬたんちゃん 

シャムミックスは、タヌキ系なのか…
お隣さんのミーくんもそうだな…

見つかってます!

たぬたんが帰りました!
http://dogcatrescueproject.blogspot.com/2012/01/blog-post_30.html

120201tanutan.jpg


福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト おーあみさんのブログに
どこでもドアを貼りました。
クリックして読んでね~

文末の「太らせすぎた」に爆笑です。
レスキュー後も大切に可愛がってくださってほんとうにありがとうございます!

Posted on 2012/02/01 Wed. 22:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

01

南相馬市鹿島区 1/26 20時 寒波到来 / くりくん見つかりました 

冷えますね~
電気代、気になるけど風邪はひきたくないです。

被災ペットのために何ができるのか、自分の技量でどこまでやれるのか、果たしてそれがほんとに役に立っているのか、皆の迷惑になってはいないか、いろいろと考えちゃいますね。

こんな寒い日は、警戒区域の動物さんもさぞかしつらいだろうな。

*********************************************

こんなコメントいただいてます。

「富岡町の方の猫が先日、3匹見つかりました!
動物病院に行った時、わかにゃんさん達が作ったリスト集を見たそうです。
残念ながら、その中に目当ての猫ちゃんはいなかったんですが…、
がぜん探す気になって、ネットで探しまくった結果、見つかったそうです!
わかにゃんさん達がリストを作成して下さったおかげです!本当にありがとうございます」

やるじゃん、飼い主さんっ!!うれしいです。とっても(泣)!


また見つかったお便り来てます。
今度はにゃんさん。
12月初めに第三便をお送りした飼い主さんのご家族からご報告いただきました。

120126cat_kuri.jpg

首輪が決め手でしたかね。
記載住所の近くでの保護だったようです。

お名前は「くり」くんです。(去勢オスでした)
緊急災害時動物救援本部のPet ID C000031


1月13日にシェルターからひきとり、飼えないところなので、一晩だけともに過ごし、その後お知り合いのところで預かっていただいているそうです。

7月の保護時の様子もシェルターの方からお聞きになられたそうで、レスキューに関わった方々にとても感謝しています、とのことでした。


ちゃんとね、ご家族を覚えていてくれたと飼い主さん、涙を流して喜んでおられたそうです。
忘れないよね。お互い大事な存在なんだもん。

「両親と姉にとって、短い再会でした。でも「くり」が生きていたくれた事は、どてもうれしい出来事だったのではないかと思います。大熊に住んでいた時のように一緒に暮らすことはできないけれど…。人間のせいでこんな目にあわせてしまって申し訳ないけれど、動物は人間より強いなあと思いました。」

まだきょうだいのメス、ミケの「うに」ちゃんを探しておられます。

飼い主さんが、思いっきり自分のコを探せるようにはできないもんかなあ。
もう一年になります。
なんらかの緩和策が検討されてもいいべや~~~

Posted on 2012/01/26 Thu. 20:03 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

26

南相馬市鹿島区 1/19 17時半 他ワンの空似 

リスト集から見つかったというのとはちょっと違うのですが、あるワンちゃんのおはなしです。

避難区域の役所の職員さんで、やむなくワンコを置いてきてしまった方がいらっしゃいました。
職員でなければ連れて来ていたのにと毎日涙にくれていたそうです。

避難先の会津の動物ボランティアさんが、エンジェルスさんから預かり連れてきていたコがそっくりで、ボラさんが撮った画像とリスト集の第一便をお見せしたのが、7月の末のこと。
飼い主さんは「間違いない!」と大喜びされたそうです。
ずっと思い続けていたコが、もしかしたら、すぐそばで同じく避難生活をしていたのかも知れないのです。

ですが、違いました。
再会時のわんこの反応もいまいちで、最終的は娘さんも呼び出して確認したのですが、
尻尾が違っていたそうです。

そんなご報告を受け、ああ、ほんとに難しいなと、もやもやした気持ちを抱えていました。



そして年が明け。

見つかったと・・・。
経緯はちょっとわからないんですが、連れて来れて一緒に暮らせるようになったと、ボラさんに連絡が入ったのだそうです。

なんとそのコは、同じエンジェルスで保護されていました。
保護日も同じでした。


みてやってください。

見つかった「ジョン太くん」です!

120119-139.jpg


通称「くまお」くんです。

120119-159.jpg


お耳のくりっとしたところとか、表情とか、ちょっと見はそっくり。
でも鼻のあたりの斑点の具合が違いますね。
番号まで似ています。

ジョン太くんは、6月末配布の第一便では文字データのみで画像がなかったんです。
11月末配布の第三便作成時に、メンバーさんが画像が追加になっているのに気が付き、再掲載になりました。

なんというか・・・第一便に画像があったらばな~
運命っていうんでしょうか。「運命のいたずら」なんて言葉が浮かびます。

似ていても、やっぱり探しているコはただ1頭。
ジョン太くん、いっぱい甘えるんだよ!

くまおくんにも飼い主さんも見つかって欲しいです。


************************************************

まだまだリスト集をご存じない飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。
ネットでリスト集を知った方から広がる可能性もあります。
それに、ネットで探しあぐねている飼い主さんもたくさんいます。
どうかみなさまのページにリンクをお願いします!
向かって右にバナーの色違いもあります。

 ・リンク先
  新装開店 お庭にようこそ http://onyawan.blog93.fc2.com/


bunner120105-2.jpg
bunner120105-6.jpg

Posted on 2012/01/19 Thu. 17:24 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

19

南相馬市鹿島区 1/16 20時 ロッキーくんとリキくん 

飼い主さんの元に戻れたワンちゃんのご連絡がありました。

ロッキーくんとリキくんです。

Dog Shelter さん
http://dogshelter.jp/blog/

記事 「おうち(かぞく)に帰ろう①~③」 11/ 2, 3, 12 をご覧ください。
ご家族と再会できたわんちゃんたちのうれしそうなこと!
おしゃべりはできないけれど、いろんな思いを抱えてたんだろうなあ。
保護主さんの暖かなまなざしも感じられて、じんとします。


ロッキーくんは、第二便に掲載されてます。

120116rocky.jpg


リッツくんの飼い主さんがまだ見つかりません。
わんこの体調・成長を考えて、条件付き里親さんを募集しています。
どうぞご協力ください。
垂れ耳のハスキーみたいな可愛いファッションですだ~

120116ritz.jpg

Posted on 2012/01/16 Mon. 19:48 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

16

南相馬市鹿島区 1/14 17時 ピーターくんとジョーくん 

また、見つかったお便りが届きました。
「こいつぁ~春から縁起がいいわぃ~~」って、大見得を切ってしまいそう(笑)。
いったい急にどうしちゃったんだろう♪

リスト集作成メンバーさん!ご支援くださった皆さま、やっと効果が見えてきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。


10月半ばに第一便と第二便をお送りした方です。
今はいわきにいらっしゃいますが、当時は愛媛(!)にいらっしゃいました。

みつかったのは、第一便の115ページの「でぶちんにゃー二号」くんです。本名は「ピーター」くんでした。

120114piytar.jpg

3匹飼っていたうち、このコだけが見つからなかったのだそうです。すべて見つけたんですね。すごいですよ。

・東日本大震災犬猫レスキュー伊豆大島さん
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/

 「でぶちん」で検索するとわらわら出てきます(笑)
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/?q=%A4%C7%A4%D6%A4%C1%A4%F3

それから、このピーターくんの飼い主さんが、他のコも探してくれて、
116ページのみるおくん(モウモウ柄)の飼い主さんが今月10日に見つかったそうです!

120114miruo.jpg


ジョーくんでした。ともに暮らせるそうです!
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/?no=1743

ここにいるコたちはほんとにしあわせそうですよね 。
ブログも保護されたコたちの事情や様子が、丁寧に書かれていて必読です。
ありがとうございます(=^ェ^=)。


先日「郡山の某獣医さんでリスト集をみかけました。送ってください。」というご希望も入りました。
こちらでは配布の覚えのないところです。

ボラさんかな?
もしかして、飼い主さんのどなたかが、気転を効かせて置いてくださったのかも。

意図しないところで、リスト集を役立てていただけているようです。
飼い主さんが少しづつパワーを取り戻されているようで、ちょっとほっとしています。

Posted on 2012/01/14 Sat. 17:11 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

14

南相馬市鹿島区 1/11 21時 雪積もる・ビッキーくん 

今日で被災から10か月なんですね。
今朝、カーテンを開けてびっくりしました。
一面、雪。
2,3日、根雪になりそうです。


120111YUKI-2.jpg

早く融けやがれ~~~!

***********************************

またワンちゃんが見つかりました!
これまで、なんの反応もなかったのに、年末から立て続けにご報告が入って、ほんとに驚いています。

第二便47ページのイングリッシュセッターくんです。

120111BICKY.jpg


ビッキーかもしれない!
http://mamechibiclub.blog.fc2.com/blog-entry-125.html#comment89

ビッキーでした!!!
http://mamechibiclub.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

まめちびくらぶ、みぃさん、ありがとございます!!
会わせてくれてありがとう。
遠くで会いに行けないとか、いろいろあって、わかっても再会できないこともあるんです。
ルークくん(ビッキーくん)男前になってますね。

保護された時の様子がわかりました。1/14追記
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52046317.html

保護に関わった方々はほんとに大変で、本来なら感謝される立場なのに、心から喜んで皆に感謝してくださる。
ありがたいことです。

Posted on 2012/01/11 Wed. 21:06 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

11

南相馬市鹿島区 1/8 22時 海の方へ行ってみた 

帰還困難2万5千人、避難の3割…警戒区域再編
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000986-yom-soci

5年という区切りをどう解釈したらいいんでしょう?


土曜日に、これまでずっと行けなかった海の地域の北海老に行ってみました。

120107kitaebi-1.jpg


夏あたりまでは防波堤が邪魔をして水がひけず、まるで田植え前のようだった水田も、今は塩害対策と除染のために表土が削られて山になっていました。

見渡す限りの平地。

120107kitaebi-2.jpg

人家があったはずなんです。防風林とかも。
よく見ると、家屋の土台だけが残っているところがありました。
残った建物は強制撤去されてしまったんですね。
復興っていうのは、残ったものをゼロにして始める、という残酷さも含んでるんだな。

************************************

リスト集からまたわんちゃんが見つかりました!
ほんとの名前はビリーくんでした。飼い主さんは栃木に避難中です。
先月半ばにお送りした第一便からの発見でした。ずいぶん前に保護されていたということです。
ずっと探していらしたんですね・・・長かったろうなあ。

お知らせは、宅配でお菓子と支援金とともに送られてきました。

120108monaka.jpg

実はこういうのは初めてなんです。
ご年配の方からのお手紙は白便箋と封筒なのですぐにわかります。
年代がお若くなると簡単なメモ書きがほとんどだったのです。
それが、年末から急に「ふつう」になってきました。
便箋とそろいのデザイン封筒。
こちらへの気配りが感じられるようになってきました。
こんなことがとてもうれしいです。
被災者の方の生活もそれなりに落ち着いてきたのでしょうか。
落ち着いたというよりは、腹をくくったというのでしょうか。
いただいたお菓子がこれまたものすごく美味しくって。
紅白の最中でした。
紅白ですよ!ビリーくんのための紅白!時間をうずめる紅白!
うれしいお気持ちを伝えてくださったのだとひしひしと感じました。
飼い主さんのビリー君を思うお気持ちに涙がでました。
「今度会いにゆきます」とありました。引き取りは難しいのかも知れません。
いつか失った時間をぜひ取り戻して欲しいです。


昨夏に仮設への入居がほぼ済んだ時点で、ペットたちの引き取りも増大するのではと期待しましたが、それほどではありませんでした。
やっと今、です。立ち上がれるようになるまでにこんなにも時間がかかっているんですね。
おつらいでしょうが、どうか無理はせずに、でも踏ん張って欲しいです。

今月で失業手当の給付が終わりはじめます。
避難者の方もお仕事の関係で、避難、ではなく定住を考える方がさらに増えると思います。

ここは、まだまだ、なにもかもこれからです。

・・・

仙台市内は復興労働者が増えて、好景気だそうです。
国分町ではキャバ嬢が足りないそうです。時給4000円!

よぉし、オラといっしょに出稼ぎにいぐひと、いねが~!

120108kuu.jpg

「キャバ嬢ぢゃなくて、キャバ婆だにゃ~」

 …ふふ~んだ、ちょっと言ってみたかっただけー

Posted on 2012/01/08 Sun. 22:04 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

08

