04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

スルメ ソング 

怪我から一週間の様子。
まだまだ、まだまだ安静にしててね~~~

カメラが苦手で、なかなか視線、合わせてくれないの。



痛いほうの脚で、首を掻けるだよ。



Posted on 2014/04/21 Mon. 17:53 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

オーくん、だ、だいぶ回復 

ご心配おかけします~。応援ありがとうございます~

オーくん、三日近く飲まず食わずで、御膳をお持ちしてもプイとされて、かなり心配してたんですが、昨日の昼間、どこのだれとも知らないニャンコが庭のトリエサを食べてるのをみて、野性がよみがえったみたいにむくっと反応。
がぶがぶお水を飲んで、かつおぶしもちょいと食べました。

 キミ、誰?

140413who.jpg

 じーーーーーっ

140413ora-1.jpg



そして夜。
やおら、むしゃむしゃと食べだして、鶏肉の蒸したのと銀のさらかつおぶしトッピングを、けっこうな量完食。

 オーくん、夜間見守り隊のみなさん
  (さくらさんとワタリくんのありえねーツーショット。明日は雪?)


140413sakura_watari.jpg


食べると元気が違いますね。
痛みが取れてきたみたいです。
三足歩行に慣れてきたというか、早いんですよ(--;。
あやしいヤツを察知して、ダーっと窓辺へ行って警備のお仕事はじめまして。
「足、痛いんだから無理しないで~」って言ってるそばからもういません。

横になってるときは、まったく動かさなった膝も、ゆるっと曲げ伸ばしするようになりました。時には患肢を下にして寝てるし。
がっがっがっ!って力強い音に慌ててふりかえると、勢いよく患肢で耳の後ろを掻いてるの。ほえ~~~。
表情も明るくなってきました。

スポーツ選手とかは、安静数週間、その後苦しいリハビリ、とかいうのにね。
獣医さんからも、大型犬(ラブラドール、秋田犬)を手術したあとは元に戻るまで半年くらいかかりましたね、なんてお話を聞いたりしてたもので…。
一方で、様子見だけで経過しちゃうコもかなりいるとのことでした。つか、こっちが大半だそうです。
にしても、3日目にしてこの回復とは。
日頃から、動物に関しては、お薬の効き具合とか、回復能力の高さにびっくりしてたけど、まさかねえ。
にんげんは脳の発達と引き換えに、この治癒能力を手放してしまったのかもね~。

オーは、いいコです。

ちょびっとだけ、地面に付けるようになってきました。
ゆっくり荷重してね。
このまま、うまく回復してゆきますように。


Posted on 2014/04/14 Mon. 15:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

オーくん 膝前十字靭帯損傷 

オーくん、大怪我してしまいました。
11日金曜日の朝、車のカーゴに勢いよく飛び込んできたと思ったら、ヒャンッ!って鋭い悲鳴。
右後ろ足をあげたまんまで泣いていました。

一日様子をみても、尋常じゃないグッタリ加減。
3本足で数分は動けるけど、ちょっと右後ろ足の先っちょが地面についただけで悲鳴。
指骨が折れたのかなと、思いました。

翌朝になっても良くなるどころか、痛みで一晩まんじりともできなかったみたいで、病院へ。
麻酔でレントゲンしたところ、膝前十字靭帯の損傷、たぶん断裂でしょうとのことでした。
犬は、ひとよりも膝の周りの組織が発達することで、機能をフォローできる可能性が高いそうで、しばらく様子をみます。でも症状次第では手術も考えます。(小型犬の場合は骨が細いのでできないそうです)
麻酔時に鎮痛剤も投与。今後は一日一度の経口鎮痛剤(リマダイル100mg 体重1kgあたり4.4mg)で様子をみます。

昨夜は麻酔のせいで嘔吐して、お水も口にできなかったけど、ついさっきがぶがぶ飲みました。
トイレは、立ションが楽らしく、がんばってお外で。
腫れが落ち着いてきたのかな?ちょっとだけ足を動かせるようになりました。
寝方も、ごろんとリラックスできるようになってきました。いまやっと熟睡してます。

年末から、身辺で、折れる、切れるが続いてる。
私、今年は「病門」っていう厄年だそうで。新年祈祷はしてきたんだけどな。
幸せの量って、命あるものすべてに与えるにはそこそこ限りがあって、神様もどっかにしわ寄せをしなきゃいけないときもあるのかなーなんて…。
それは、この世に生きるものとして持ち回りだと謙虚に受け止めようと思うけど、
だからといって、物言えない、どうぶつさんには向けないで欲しいわ。
あの世で神様に逢ったら、もっとやりようがあるでしょうと言おう。

痛々しいので、おさしんは無しです。


Posted on 2014/04/13 Sun. 13:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

終わってもうたの 

今日はごちそうさん ないんだね。
さみぢいわぁ
悠太郎さん、戻ってきてよかった。
め似子ちゃんにごちそうしようとしたのは、実家以外には悠太郎さんひとりだったものね。
コブタにはたまげたわ。
源ちゃんと竹元先生は、わたしが引き受けた!


ゆうべのオーくんのその後。


 枕元に埋められてました。思ってたよりは粉砕されてなくてホッ。

140330orapai-1.jpg

 オー的に保存完了!

140330orapai-2.jpg

 目の前で捨てるのはかわいそうなんで、
 そそっと足元に運んでタオルで埋めてあげました。

140330orapai-3.jpg


 オレ的に大安心♪

140330orapai-4.jpg

朝、また、そそっとゴミ箱へ(^^ゞ。

手作りお菓子を、こんなに大事にしてもらえるとうれしいですわん(笑)。

Posted on 2014/03/31 Mon. 21:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

31

ポンレンポコレン 

レンレンちゃんが庭にいると つい

140324renren_2.jpg


あ、コダヌキだ って思ってしまう

140324renren_3.jpg

トコトコトコ

140324renren_4.jpg

 しつれいにゃポンっ!

140324renren_1.jpg

Posted on 2014/03/26 Wed. 20:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

ベットメーキング 

さあ寝ようと寝室に行ったら、大きなオブジェが作られてた。

20140319223747baa.jpg

   どや!!!

Posted on 2014/03/19 Wed. 22:34 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

ペテン師と動物愛護と 

全聾の作曲家のペテン師さん。
会見をちらっとみたけど、ああいうことやるひとって人格に共通点があるね。
謝ってるようでも、こころのなかじゃ、なんとも思ってない。
誰かを攻撃して責任転嫁して、自分の立場をよい方向に持ってゆこうとする。
名誉棄損だって。なんの名誉があってペテンするんか?
そう、押しの強さ、狡猾さばかりで、人間的なやさしさ、すがすがしさ、謙虚さがないの。
おー、怖っ。

動物愛護団体っていってるとこでも大量死を出しておきながら、
震災時の混乱の中、自分たちは精一杯やってその後、改善もしてるっていうばかりで、
「亡くなってしまったコたちにすまない」とか、「被災飼い主さんに顔向けできない」とか、
そんな風なことはひとことも言わないんだね。
(ここ読んで、慌ててそのひとことを加えるかも。遅いよ。)
感染症は、たしかに避けられない部分もあって、
でも、心あるところは、花に埋もれた遺体の写真をせめてリスト集に載せてください、
って送ってくれたりしたものよ。
もちろん遺骨もちゃんと残されていて。そこから自責の念が痛いほどに伝わってきたの。

動物と接するのは、本来楽しいこと。
責任をまっとうするには苦しみもあれば、でも喜びもある。
「命を守りきれなかった苦しみは一生抱えてゆく。そして繰り返さない。」。
そういう感覚のないひとには、動物にはかかわって欲しくない。

リスト集を作って、いろんなこと見させてもらって、しみじみ、思う。
自分のコを、長いこと預けても間違いないって思えるところにしか、寄付・支援はしちゃいけないんだよ。
粗悪な愛誤団体、技量不足のところは、消えなきゃいけないの。そうでないと動物愛護団体の地位向上はないし、日本の動物事情は良くならないの。
ただ問題は、現在保護されている動物たちのことよね。
現在の動物愛護法は、団体の設立は黙認で、そして解体はまず出来ない。
国にしっかりして欲しいよ。

福島県で保護されている被災犬猫は、2月現在、犬31頭、猫110頭。
これって、各県で犬猫4~5頭ずつひきとって、里親さん探してくれりゃ解決するのになんて期待しちゃうのよ。
でも、どこも同じ問題を抱えてて、どうにもできないでいるところが大半で。それどころか殺処分がまかり通っている。民間団体の活動に負けてるよね。
そんな国、日本。

こっちの問題の根底はバカ飼い主。
あたしゃ、いま、なんのかんの出来ない状況で、あーだのこーだの言えた立場じゃないんだけどさ、せめて自分のコは命がけで守るよ。

被災地以外のコも、どのコもみんなシアワセになって欲しい。


※まことに申し訳ありませんが、これまでここにコメントを寄せたことのない方は、
この記事へのご意見はご遠慮ください。
昨年の今頃、かなりしんどい思いをしましたので。



Posted on 2014/03/08 Sat. 19:12 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

ニンゲンのおっさんはキライだ 

我が家のパーゴラさん。ついに寿命。
ぽっきり折れてしまいました。

140227joyren_pargora3.jpg

それもね、庭師さんが、剪定枝をぶつけちゃったからなの。
他の丸太も折れかけてるから仕方ないけど、すぐに知らせてくれればいいのに、
作業を終わって代金受け取ってから「実は…」だって。
びっくりして、つい「古くなってたからいいですよ。」って言ったら、
ああそうですかと、まんまほったらかして去ってしまった。
これ、どうしたらいいねん?

140227pargora.jpg

庭師の腕はとってもいいひとだったけど、気性がどうもねえ。
もうお願いすんのやめよう。ざんねんだわん。

せっかくの真央ちゃん発言に、後悔してないって言い返してる森さんといい、
こんなおっさんはキライだー!


 ぼくみたいに素直におなりよ

みよ!この素直すぎる寝顔。



大ちゃんの爪の垢を飲ませてやりたいぜ。
いや、爪でひっかいてもらいたいぜ。
いや、鼻くちょ、ひっつけてやりたいぜ!!


最近どうも、暗黒ブログになってるな

Posted on 2014/02/27 Thu. 17:32 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

猫チャイ 

昨日、うんと大事なことを書き忘れた!

松島や ああ、松島や 松島や

芭蕉さん、あまりの感動にこの言葉しかでてこなかったそうな。
(諸説あるようだけど、それはおいといて)

  真央ちゃんや ああ、真央ちゃんや 真央ちゃんや



今日は猫の日です
チャイチャイ~~~!




Posted on 2014/02/22 Sat. 15:23 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

三者会談 

JOY)羽生くん、すごいにゃあ!
大)神がかりだよにぇ…
JOY)今日はどんだけチョコとプーさんグッズが届くんだろうにぇ?
くー)貸し体育館がいるんじゃにゃいかしらん。

140210kuujoydai.jpg


くー)憧れのプルシェンコさまは、ほんとに残念だったわ。
大)4回転飛びたかったろうににぇ。
くー)人生って…いじわる。
JOY)次回のオリンピックは羽生くんのコーチとなるかにゃ???

そんな会話の本日。
気温も上がらない曇天。
猫け(寝コケ)三昧とな。



大雪以来、こんなん毎日。

雪が固いだよぉ



はよ、ごはんくれや~~~

140212suzume-2.jpg


はいはい。

140212suzume-1.jpg

140214karasuw.jpg


みんながんばろうね~~~


Posted on 2014/02/14 Fri. 11:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

