07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

土木工事でんねん 

4年半前に敷き直したレンガ道
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-240.html

除草シートを敷いたけどやっぱり土がある限りは、雑草が生えてきますね。
レンガの合間なのでがーっと鎌でけずれないの。やっぱり合間が草だらけ。

前回同様、レンガを掘り起こして(でも普通の半分の厚さのなのでさほど重くはない)置き直し、そして

やってみました。固まる土!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BDRHTK/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
130614katamaru.jpg

ホームセンターのは一袋が20キロもあって重たくてとても運べる気がしない。若いひと向きよね。
ネットで探したら手ごろなサイズがありました。7キロならなんとかいけそう。

土まいて均してお水をかけるだけ。
かちんこちんになりました。レンガの安定も良い。

エッジがきれいだと植物も映えます。

130614renga.jpg


さーて、どれくらい持つんでしょうか~


昨日のウーメロさん。開くとこんなん。
130614rose-2.jpg


アブラハムダービーさんは、運動会の紙の花みたい。
130614rose-3.jpg


ジョン・クレアさん
花首が細くていつもひやひや。なかなか手ごわいコです。
130614rose-1.jpg


20年越え。長い長い付き合いのクィーン・エリザベスさん。
しゃんとしてて、いつも励まされます。
130614rose-4.jpg


バラの画像をみてデジャブを感じてる方。
いえ、毎年同じようなのアップしてるんです(笑)。開くと嬉しくって(^^ゞ。

がんばりがたたって、風邪ひいちまったぃ。

Posted on 2013/06/14 Fri. 11:55 [edit]

category: お庭の様子

14

認可レストラン 

明日は雨らしいので、大きく開いたバラを写しておかなきゃ。

ER ガートルードジェイキル: 

130611rose-2.jpg

このピンクはぜひ育てて味わってほしい。画像では写せないのです。
ペールピンクで透け感がたまらなくきれい。

先日の修景バラたちは満開。

130611rose-1.jpg


雨が少ないので降って欲しいんだけど、降ったらバラが残念になる。フクザツです。


ちょっと先に大きなクルミの樹があって、戦時中は食糧として役立ったらしい。
そこにカラス一家が住んでいます。
いつもひと家族だけのようで大きな群れにはなりません。
たまに庭にやってきますが、でもご飯はスズメたちが終わってから。
大きいからとけして威張って追い払ったりしないの。
田舎のカラスは平和なのかな。

このところ、夫婦でやってくるなあと思っていたら・・・
この日は4羽でご来訪。
夫婦とヒナと、すこし生まれの早いコ?なのかな?

赤ん坊はどこでもよく泣く。
かーらーすーなぜなくのー♪なんて、おだやかなカーカーぢゃない。
ゴハンくれくれ~~~!がーーーーっ!寄越せー!うりゃー!とそりゃすごい。
子供の泣き声は、節操がなくてすぐにわかるんですよ。

ヒナはやたら羽根を開きます。手前と奥に親御さんがいます。
大きさはもうほとんど同じ。
スズメはせっせと口に運ぶけど、カラスはそんなに面倒見がよくない。
連れてきたんだから、あとは自分で食べてみぃ、ということらしいです。

130609karasuco-1.jpg


で、やがて親はいなくなっちゃって。
羽根を広げたまま、立ち尽くすヒナ。

130609karasuco-2.jpg


向こうにいるのが兄弟らしい。
きょうだいは、エサやらない。

130609karasuco-4.jpg


疲れたのか羽根をたたんだヒナ。でもまだお口はあけっぱなしのヒナ。
このまんま、ぼーっと突っ立ってました。

130609karasuco-3.jpg


その後、何かに驚いて、ぱっと飛び立ってゆきました。
食べるのはいまいちでも、飛び方はもう一人前、さすが。


どうやらうちの庭は、餌場として認可されたらしいです(^^ゞ

Posted on 2013/06/11 Tue. 17:18 [edit]

category: お庭の様子

11

びんぼっちゃま 

日差しとそよ風があって、とても過ごしやすい日。
庭仕事が進みます。
朝は軽く暖房入れてたのよ。熊本ではすでに30℃だとか。なぜ、この地方だけ低温なんだろ?


マルバアオイのブルーファウンテンさん
昨秋に9センチポット苗を植えました。
真冬の時期も地上部は枯れることなく、青い葉が見えてたんですよ。

130604aoi.jpg


ジギタリスもでかくなりました。
日当たりの良いところでは、ぶわっとしてて、狐の手袋ならぬ、狐のシッポみたい。

130604jigi-1.jpg


でも~日陰のは・・・
130604jigi-2.jpg


日の当たらない裏面がこんな

130604jigi-3.jpg



思わず、おぼっちゃまくんのびんぼっちゃまを思い出してしまった~!
好きだったのよね、おぼっちゃまくん(笑)
え~、検索してください。
おぼっちゃまくんが好きなひとに、悪いひとはいないんじゃないかと勝手に妄想。

Posted on 2013/06/04 Tue. 17:54 [edit]

category: お庭の様子

04

一番花でプリンス開花 

関東梅雨入りしちゃって、あせっています。
毎年毎年、うちだけ全部の開花が遅いんですよ。
車窓からみえる家々のお庭ではバラが満開だというのに…うちはなぜかまだほんの数輪咲いただけ。
このまま梅雨に突入となると、開いた矢先から雨にやられる訳で。
あ~、空梅雨であってくれ~~~!


ERのプリンスさん、開花一番乗りです。
13.5.30
130530prince.jpg

13.5.31
130531prince.jpg

13.6.1 ゴールドアイばっつし!
130601prince.jpg

コンパクトな株です。
たぶん16歳くらいだと思うんだけど。


昨年、燃えるように植えまくったヒューケラさん。
開花してます。
ひとつひとつのお花はほんの5ミリくらい。アップにするといいね~。
130531heuchera.jpg


今日は長袖のTシャツにカーディガンを羽織っています。動くとちょうどいい。
ずっとこんなお天気ならいいのになあ。


庭仕事をしながら、いろんなことを考えるんです。
自分が気づかないところで、相手に迷惑をかけたり傷つけたりしたことを知ったなら、謝るところからはじめないといけないって。
まずはごめんなさいと言わなきゃ、相手も救われないでしょ。
気づかなかった、っていうのはひどくて便利な言葉だと思う。
そりゃ、社会ではやみくもに頭を下げてはまずい場面もあるのかも知れないけれど、プライベートではねえ。
非を認めて行動に移すのって勇気のいることだけどね。

言われてからじゃ遅いし、謝りゃいいんでしょでも困るけどさ。

130601joy-ora-2.jpg

身に覚えがなくても、とにかく猫しゃんたちに謝ったほうがいい、オレンジくんなのだった・・・

Posted on 2013/06/01 Sat. 15:42 [edit]

category: お庭の様子

01

復活メンバー 

今日はぽつりぽつりの雨。
木陰までは濡れないのでお水をまきました。
こういう日はちょいと身体が痛くて重い。

おととい、パンジーを抜きました。半年間どうもありがとう。
130529pansy.jpg


そして夏苗の準備。
晴れたら植えよう。
でも、晴れたら30℃らしいよ…。
130529nae.jpg


セレスティアルさんです。
130529serestial.jpg
  ピントが合ってない・・・

随分と昔にカミキリムシにやられて根元からぼっきり折れてしまい、そのまま諦めてたのに…。
ことし、なんと芽吹いてぐんぐん伸びてつぼみがたくさんつきました。
このつぼみ「乙女の乳首」っていうんですって。
普通のはこうツンってとんがってるんですよね。でも、セレスティアルはころんとしてるの。色合いもそうなんだろう。
エロいこと考えるひとがいるもんだわ。ロリコンよね~。いや芸術よ、芸術。

同じように、だんだんと元気がなくなって3年くらいかけて消えてしまった、ピーエール・ド・ロンサールさん。我が家の看板で、毎年楽しみにしてたのに。
これも新葉が!
130529pieel.jpg


植物、おそるべし。
案外冬の施肥が効いたのかも。寒肥は良いのを奮発したのよ。大事だわあ。

Posted on 2013/05/29 Wed. 15:31 [edit]

category: お庭の様子

29

5月っぽい 

今日も揺れちゃったぜ。蛍光灯がぐーらぐーらしたけど、他はなんともなかったぜ。
でもいい加減落ち着いて欲しいぜー!

携帯をみてて思い出した。
随分前のはなしだけど、ヤフオクにDocomoの古い携帯を出品した。
人気機種だったので、それなりの価格になるとみていたら、直に交渉がきてすぐに譲ってくれという。
まだオークの様子をみたいので…と断ったが、相手はひかない。
『母が亡くなって遺品を整理していたら、同機種がでてきた。自分が持っていたがアクシデントで紛失してしまった。今度弟と会い、遺品を渡すことになっている。それがその機種だ。弟は母っ子で、とても楽しみにしている。』
というような内容だった。
あまりに出来過ぎていて、それにこの機種を私より年上の方が持つもんだろうか?とか、初期化してたらおかしいんじゃね?とか、他にも、なんだか疑わしいことが数点。
でも、あまりに真剣で、まあ、だまされたとしても大損するわけじゃなし、と交渉成立となった。

ほんとだったのかなあ?なんだったのかなあ?
作り話だったとしたら、すごい演技力というか、文章力だった。
その努力を認めてあげてもいいなと思ったりしたのだった。
もしかして、作家の卵さんかなにかで、自分の技量を試してみたかったのかもね。
くすくす。
こういうので騙されるならうれしいのに。


ああ、GALAXY NoteⅡ 欲しい・・・
タブだと通話と写真がいまいちなんだよ。


キモッコウさんが盛り。
130517kimokkou.jpg


シロモッコウさんはこれからこれから。
130517siromokkou.jpg


雑草に埋まっていたのを移植したテッセンさん。今年は見事に4輪咲きました。うれしい。
寒かった南相馬、やっと5月って気になってきた。
130517tessen.jpg


ケヤキさんが一気にあおあおとしてきました。。
いつもながら、植物の芽吹きの力強さには感動します。
130514keyaki.jpg


ヒューケラさんたちも大きくなりました。
130517hyukera.jpg





Posted on 2013/05/18 Sat. 15:50 [edit]

category: お庭の様子

18

5月10日の庭 

まだ肌寒くてウィンドブレーカーを羽織っての庭仕事です。
やっとケヤキも芽吹いてきました。
うちなぜか花も緑も遅いんですよ。100メートルくらい先はとっくに青々としているのに。アナザーワールド。

ギボウシのサガエさんは、木陰はこんなで
130510sagae_2.jpg


お日様照り照りのコはこんな。
130510sagae_1.jpg

いぜん、山形のサクランボ園に行ったときに日本庭園にとてもマッチして素敵でした。
うちのは山仕様で野性児だもんね(^^ゞ。
葉物はおもしろいです。

本日の任務。草刈り。
お庭の右側が、へびがでそうなくらい鬱蒼としてるんです。
真ん中と左側を終えて、やっと着手。
ターゲットは、「へっつきむし」のできる雑草たち。
秋になると衣類やにゃんこにくっついてくるアレですよ。
こっちの地方ではね、「ばか」っていうんです (=^ェ^=) 。
まあ、ストレートだこと。
使用例:「あ~れ、大ちゃん、まーた、ばが着けで帰ってキダー!」となります。

こっちはヤブジラミ、だと思う。にんじんみたいな葉っぱ。
130510ninjin.jpg

ソクラテスに死刑につかわれたドクニンジンに似てるけど、それほど大きくはなく毒性もないようです。
ただ繁殖力がはんぱない。
縦長の実をつけます。

これはヤエムグラ。丸い身をつけます。
130510kusanomi.jpg

花が終わって実ができかかっていました。あぶない、あぶない。
アナベルさんの新芽が埋まってひ弱になっていました。


雑草と戦い、一輪車でやまもり4杯収穫。
このロングタイプの鎌さんが大活躍。いままでのハンディタイプは屈まなきゃならずとても辛かったの。
これだとスイスイです!
130510kama.jpg

さて一休み。

遅咲きチューリップのアンジェリカさんが開きました。お菓子みたいです。
この鉢植えは我ながらエレガントに出来たな。ふふん。
130510anjera.jpg


オナガさんもこんなに近くまでくるようになりました。
130510onaga.jpg

優美な姿なのに、ぎえーってひどい声。さすがスズメ目カラス科(わけわからん)。のど飴でも放ってやろうかと思います。
オナガを庭に呼びたいときは、キャットフード撒くといいですよ。
あと、ガビチョウさんも呼びたいんだな。

Posted on 2013/05/10 Fri. 18:14 [edit]

category: お庭の様子

10

おなじみのメンバー 

お天気がいいのに、風がものすごく冷たい。
ウィンドブレーカーを着てもテンションあがらず。おまけに風邪っぴき。
ってことで、写真だけ撮影~

ピンクのつぼみがかわいいハナカイドウさん。
その前がジューンベリー
その前がまだ枯れ木っぽいハナミズキさん。じゃま(笑)
ああ、またこの季節が巡ってきたな。
130419june_hanakaidou.jpg


昨年、レンガの向こうから手前に移した、ギボウシ・サガエさん
今年の葉はまだ4~5枚といったところ。
すっごく明るいイエローが春っぽい。
葉っぱの筒の中でヒコウキバッタが風をしのいでいました。
130419sagae.jpg


しっかし、今年の庭は派手だなあ・・・


猫さんたちも今日はお散歩に出ないそうです。
むやみにぺったらこい(平べったい)福ちゃんです。
130418huku.jpg


スズメさんとの衝突を避けながら、いつもひっそりと餌探しにくるアオジさんのご夫婦。
気が弱いのかなーって、スズメにみつからないように離れたところにご飯をまいてました。結局スズメさんのお腹に入っちゃうんだけど。
昨日麗しくさえずってました。とってもきれいな声!
お米のお礼をもらった感じです。
130418nazodori.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=wWl3ZMiOKIY

Posted on 2013/04/19 Fri. 11:15 [edit]

category: お庭の様子

19

花咲く 

今年の庭は、花が早いです。

クリスマスローズさんはもう実が付いてます。
実生で増える、増える
130415chistmasrose.jpg

落ち着いたエレガントな組み合わせになるはずが、こんなにもにぎやかになってしまいました。お取り寄せ苗の結果予想はむずかしい~
チューリップは「ハウステンボス」です。可愛い感じでしね。
130415housetenbos.jpg

4~5日で散ってしまって、いつもアップしそこねるので、今年ズームイン!
ジューンベリー:和名シデザクラ
赤い1センチくらいの実がなります。生食できます。
130415juneberry.jpg

うちの初代猫の供養に送っていただいた「稚子(わかき)の桜」。
2.5メートルくらいになりました。ゆっくり大きくなってます。
130415tigosakura_2.jpg

昨年末に賀状を作ったあたりから、なにごともこれまでより2,3週間くらい早めに物事が進んでいます。
雑草も小さいうちに一網打尽(笑)。
ササダケ野郎も、緑がみえたらすぐさまバッサリ。
加湿器も片付けた。
やらなきゃいけないわって焦らなくていいって、いいですね~!

Posted on 2013/04/15 Mon. 16:04 [edit]

category: お庭の様子

15

謎鳥さんの正体 

やっとの青空です。でも風がまだまだ強い。
ざわざわ~ぴゅー、だけじゃなくて、突如、ぐおおおおおおお~!!!とものすごい風が真横に吹いたりするので、落ち着きません。
みなさんのところは大丈夫ですか?

謎鳥さん、曇り空でみるとこんなん。
130406tugumikuro.jpg

ビデオ撮れました!
かなり望遠なのでぶれぶれゆれゆれで申し訳ないです。
でも晴れたのでよく見えます。


BGMは「おらほのラヂオ体操」です。


これはツグミですよね?
鳥には暗色型というのがあると教えていただきました。
このコ、そんな気がするんですがどうでしょう?

撮れたのがうれしくて、朝食もまだなのにアップしたます(笑)

わたしのせつない思いに応えて仁王立ちポーズ!
130408tugumikuro_1.jpg

Posted on 2013/04/08 Mon. 10:37 [edit]

category: お庭の様子

08

