07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

振り向くとヤツがいる 

血圧、徐々に戻ってるのかな?
風邪も、、、こんどは咳とノドなんだけれど(またかよー(~_~))
先日の関節痛&ひどい頭痛よりは、単純でいい。
でもホント、あの状態があと1週間続いていたら、突然倒れていたかも。。。。コワイス。

元気がもどってくる中、お店もセール中。
体調不調なので、在庫品をさばくだけで、新規製作品はなしにした。
事務手続きと包装・配送のみなら、なんとかやれる。
今年は、なぜかラッピングのリクエストがほとんどないの。
これもご時勢なのかしら?助かるけど(笑)。


そんな中、昨日、ふと上を見上げると

081219kohaku.jpg

・・・まるで、うしろの百太郎やがな・・・・

これは、あのごはんはイヤで、あのごはんじゃなくて、それは飽きた、云々で、
わがまま放題。一番のお気に入りが出てくるまで続くのだ。
好き、がビンゴになればいいが、ストック切れだっておきる。
だって、一日にコハクひとりで10パック強だ。
注文しても注文しても追いつかない。

昨日は、ほとほとイヤになってしまった。
どうしてカリカリを食べないの?
ヤワヤワは、コハクのためにと、ドンとたくさん出しておけたらいいのだが、そうすると、残した分は、もちろん他のコも食べるので、あっという間になくなってしまう。
で、けっきょく、またパッカン。

食って寝て、食って寝て。。。

ごはんが気に入らねば、うしろの百太郎かよ。

で、無性に腹が立ってしまった。

コハクばかりが、美味しいやわやわを食べて、ほかのコに行き渡らない。
そりゃ、あげたいけれど、もう限界だよー、って、
コハクに「どうして、カリカリを食べないんだ?」とか、「経済的に大変」とか、
「カリカリしか、もうやらん。食べたくないなら食うな。」とか
・・・・まったく大人気ない・・・

そしたら、今朝はコハクの姿なし。

うーーーーーん。

夕方になっても、出てこない。

えーーーーー?

ここんとこ、二階で寝てるはずなんだけれど、なんか、調子が悪いのかな?
もしかして、外で事故??
心配になって、確かめに、二階へ。

・・・いたよ。
でも、へんな顔してる。

こいつ、私が怒ってるのわかってるんだなあ。。。

しばらくしたら、下に降りてきたので、すまなかったと詫びを入れて、
やわやわを差し上げたら・・・・・・・


 「これじゃないのがイイ」 って言われた。

大人は我慢よねっ!






Posted on 2008/12/20 Sat. 23:30 [edit]

category: まぜこぜ

20

めちゃ寒ぅ 

気温12度から上がらない。
息こそ白くないけれど、まだ寒さに身体がなれていない感じ。

朝、福ちゃんが洗面所のハウスで寝ているのを発見!
おーーー元気だったのねーーー!

彼女、夜まで眠り込んでいたみたい。
7時ごろ起き出して、やわやわをかっこみ、夜の野原へ出かけていった。

081110huku-1.jpg

猫さんたちが戻ってくるほど冷え込んできたのならと、
電気毛布を敷いた。
あ、自分の。

コハクは元気です。

朝、4パウチ、夜2パウチ、夜中1パウチ・・・・♪パウチパチパチパッパッチパッチ♪・・・
缶バージョン: ♪カーンカッカーンカンカンカッカーーーーーン♪・・・
月2万はいくな。この分じゃ。

糖尿病になりそ。

鼻の頭に、やわやわ付いても、どってことねえっ!って食いっぷり。
081110kohaku-hana.jpg

イミノキャット届きました。
まったくの粉ミルクでいい香りがします。

やわやわに振りかけて置いておいたら・・・・


・・・・・大ちゃんがムシャムシャ食べちゃいました。

明日は毛づやが良さそうね。

タイミングが合わないと、他のニャンズのお腹に入っちまうようです。
うーーーん。

ま、いっか。



Posted on 2008/11/10 Mon. 22:20 [edit]

category: まぜこぜ

10

おすわりとお手と待てと伏せ/年金とくべつ便 

オーくんです。



おすわりは、だいぶ理解してるようなんですが、「お手」と「待て」と「伏せ」がごっちゃになっちゃてます。
「お手」というと、必ず「伏せ」ちゃう。
以前は、手を触られるのをすごく嫌がったので、これくらい触れたのは進歩なのですが。。。
どれも二文字で、似通った言葉。
声の調子を変えて、それぞれに特徴を持たせてみたりとか工夫はしてみたんだけど、どーもわかってくれない

はて、どうしたらよいものやら。
英語で教える?
おすわりはわかってるんだからいいとして、待てはウエイト。伏せは?お手はハンド???おかわりはモアプリーズ???

----------------------------------------
年金とくべつ便がきた。

見事にぬけていた!!

学校卒業後、3年弱、看護師をやっていた。まがりなりにも地方公務員。
そこんとこがぼっこりと!

2週間ほど前に、共済組合からの連絡が夫の実家あてにきていて、登録が旧姓のまんま。住所と連絡先が不明になっていることは知っていた。
寿退職だったので、仕方ないといえば仕方ない。

戸籍が変わるのと住居が変わるのが同時になるのは、女性なら相当数なはず。
こんな当たり前のことに十分な配慮がされてなかったなんて。
やっぱ社会保険庁、アホ。

やばかったな~



共済組合のデータ書き換えのために、いろいろと書類も揃えなきゃいけない。
これがまた、ねえ。
抄本の申請書はダウンロードできるとはいえ、身分証明書のコピーと、切手を貼った返信用封筒を同封しろとか、発行手数料は定額小為替にしろとか、あげく、ダウンロードする申請書は両面印刷ね、との一文を読んで、キレそうになった。

うちにはPCもあるし、プリンターは複合機なのでコピーはとれる。切手の買い置きも封筒もあった。
そうじゃなかったら?
要領よく回っても、まず申請書を送ってもらって、コンビに行って身分証明書をコピーして、封筒買って、それから郵便局で、切手と為替。

たった一枚の書類で何日かかる?

身体が弱っていたり年取っていたらどうなる?

個人情報の保護のためとはいえ、なんだかなあ~

Posted on 2008/10/10 Fri. 20:04 [edit]

category: まぜこぜ

TB: --    コメント: 6

10

相馬野馬追い祭&福ちゃん 

梅雨明けとともにやってくるこの地方のお祭りが、「相馬野馬追い」です。
昔はお行列を2階からみていると、「無礼者!」なぞと騎馬武者に怒鳴られたこともあったそうな。
大人のお侍さんごっこ。
でもお馬さんはとても生き生きとして楽しそうです。

お祭りが近くなると、区の広報で民謡?「相馬流れ山」が流れます。

福ちゃん、やっとムービーに映った。
先日、生福ちゃんに会って、伸びきったセイフティー首輪がたすき掛けになったのを外したまでは良かったのですが、のろのろしてたら、新しいのを着ける間もなく、またお出かけしちゃって
心配だったのです。

でも、ムービーじゃ首輪できないじゃん(^^;。
どうか達者でのぉ。


それでは「相馬流れ山」をBGMに、福ちゃんの余裕の姿をどうぞ~!



Posted on 2008/07/22 Tue. 23:11 [edit]

category: まぜこぜ

TB: --    コメント: 4

22

いろいろあった 

今日は外来日。
2週間前にはじめたプログラフの副作用の有無、効果の確認。
血検では大きな変化はなかった。
つーことは、これまでのプレディニンくらいは効いてるってこと?

ドクター、花粉症?だそうで、苦しそう。
自分のほうが休みたいでしょうに。
これまで、この野郎っ的発言もしてきたけど、ドクターと患者の関係じゃなかったら、
きっと話のおもしろいひと、誠実なよいひとだとは思ってるんだよね。
出会いって皮肉だわ。。。


帰ってから、マフィンを焼いた。

080319mafin.jpg


むすめは、米飯が嫌い。白ご飯は半膳も食べない。
麺類もさほどではなく、好物でもさめていると食べないという偏食。
お菓子以外、(叱りつけたときは別。)じぶんから手をつけることがないので、
いまだに食生活に気が抜けない。
朝食の菓子パンは、年中買い物にでなきゃいけないので面倒くさくなっちゃった。
だから朝食にマフィンを焼くことにした。カロリー高いし、お菓子とパンの中間みたいだから。
どーも変わったコで・・・・
はやくしっかりしてくれないかなあ。
私の年代も、親からみればひ弱だったんだろうけれど、にも増して、
今のコって、生命力弱~でも当たり前みたいにしてるような・・・
いや、一部なんだろうけれど。



夕方、庭をみたら、オーくんが座っていた。

080319ora-niwa.jpg


網戸越しになっちゃったけど、慌てて写真を撮った。

初めてなの。
オーが庭でこうしてるの。
いつも駈けずり回るばかりだったの。

ネットを張って以来、オーは変わった。
もう塀の向こうへ自由にゆけないと、落胆したのではなく、むしろ、穏やかになってきたのだ。
猛々しさも消えている。
TVチャンピオンで、犬しつけ王になった森田誠さんのしつけのノウハウを実践しはじまったのも、
とても良い効果を示している。とても手ごたえがある。
ちゅぶらな瞳で、こころから甘えてくるようになった。

この二つの件に関してはもうちょっとしてから詳しく書こうと思う。





Posted on 2008/03/19 Wed. 23:07 [edit]

category: まぜこぜ

19

