03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

くーちゃん待っててね 

3日のお昼前に、くーちゃん、亡くなりました。
今日は荼毘に付して来ました。

18歳でした。
小柄なのに気が強くて、美しくてキュートで。
そしてよく食べていつも元気。
抱っこが苦手だけど、なでなですりすりは大好き。

わたしも若くて避妊がつらくて、それよりもくーちゃんの赤ちゃんがみたくて。
出産もしました。
ワタリは彼女の孫にあたります。

田舎の猫ですからお外を闊歩して、すごい喧嘩傷をこしらえてきたこともありました。

ツンデレなのに好奇心が強くて人懐こくて、家庭訪問の先生の膝にちんまり乗ってきたり。
若い衆すべての面倒もよくみてくれる「姐さん」でした。

さすがに16歳をこしたあたりから足腰が弱ってきて。
今年に入ってから、がたがたと痩せてゆきました。
彼女の気性をかんがえると、自然に任せるのがいちばんだと、消化剤以外のことはしませんでした。

キッチンに行くたびに、たとえ隣室で寝ていても必ずトコトコとやってきて、おねだりしてくれて。
数日前から体調がくずれ、ときには足がもつれることもあるくらいになってきて、
それでもやはり来てくれて、
どこにそんな力があるんだろうと思えるくらいで。
よろめきながらカウンターに乗ってきてスリスリとおねだりしてくれました。


彼女はわかったのだと思います。
あちこちに別れをしているようでした。
2日の記事を書きながら、覚悟をする時だと思っていました。

予感はあたってしまい、
翌朝、彼女をみたときには、すでに意識はありませんでした。
数時間後に息を引き取りました。
看取れました。
苦しまなかったと思います。

せまる日を思うと悲しくて、最近は、ブログにくーちゃんの変化をとりあげることもあまりしませんでした。
一日がくーちゃんで回っていました。
ワンコが来て以来、リビングで過ごさせてあげられなくなってしまい、申し訳なさでいっぱいです。
もう、キッチンに立ってもくーちゃんはいません。
さみしいです。


最期の最期まで、見事に身体をつかいきって逝きました。
くーちゃん、あっぱれでした。大往生です。
あっちで会おう。

Posted on 2014/05/04 Sun. 18:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

トロトロフード 

くーちゃん、食べる気満々でせまってくるからヤワヤワをお出しするんだけど、
スープだけ舐めて終わるのがほとんど。具を食べなくなっちゃった。
細かめフレークタイプでもいまいち。お肉を煮ても同じ。

それならと、モンプチのスープを買いに行ったら、いなばからどんぴしゃのとろみおやつが出てた。
パックを破ったとたんに、ばね仕掛けみたいに、ものすごい勢いで顔をつっこんでくる。

140502140426torotoro.jpg

パウチや缶詰一缶で40から50キロカロリーでしょ。
ちゅーるは一本7キロカロリー、金のだしクリーム1パックで25キロカロリー。スープタイプは低カロリーだけど水分補給になる。
これはおやつにいいなあ。

カリカリ、ヤワヤワに続いて、猫隠語にトロトロ追加だね。
さあ、くーちゃん、今日はどのトロトロにしようね?

140502140418kuu-12.jpg

  ぜ~~んぶ、お出しにゃさい!

Posted on 2014/05/02 Fri. 18:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

止めてみよう! 

今日はストーブ焚いてます(笑)
お部屋の気温がまだあがらない。外の方があったかいかも。

思うところあって、鎮痛剤(ロルカム)と湿布(ロキソニン)やめることにした。
腰痛はほとんどないのよね。
もともと体は柔らかくて、12月あたりには前屈で手のひらペッタンできたのに、
いまは朝は膝までがやっと。でも夕方になれば指先くらいはつけるようになる。
筋肉がカチカチにこわばってるかんじがする。
なんとなく整形由来とは言い切れないような~
股関節、膝、脊椎骨折といろいろやってきて、そのときと、なんか違うんだ。

冷えが大本の原因なのではないかと、思うようになってきた。
高血圧が出た冬は、ジーンズがあがらないくらいのむくみが出たっけ。
利尿剤でみるみるうちに引けて。

鎮痛剤をつかうと、わたしはお腹がでてくる。お腹に水が溜まってくる。下肢も浮腫んでくる。
んで、血圧もあがってきちゃう。
消炎鎮痛だから、身体の熱を奪って冷える。
神経痛は熱がないから、今回は、かえって調子がわるくなるんじゃないかと推察。
実際、飲んでも日に日に調子が悪くなってるんだな。

結果、やめても、痛みは変わらんのでした。
ただいま、三陰交と足三里にホッカイロぺったん。
せんねん灸を注文してみた。


今朝のふたり。
9年の時を経て、やっとここまで近づけるようになりました。
くーちゃんもオーくんも丸くなったねぇ。

140430kuu-oraa.jpg


昨秋にオーのタックルでゲートが開いてしまい、
たまたま傍にいた、くーちゃんに激しく吠えながら飛びかかる事件発生。
くーちゃん、負けなかったけど、足を悪くしたんじゃないかとヒヤヒヤ。
私は激怒し、数日間オーと絶交しました。
それが効いたようで、というか、やっと今になって「そういうことをしてはいけない」とわかったようで(激バカ!)
なんとなく、平和になっている、わんにゃん関係なのです。
でもリビングと和室と玄関と二階はオーくんのテリトリーなんで、にゃんずは入っちゃいけないんだってさ。
だれが決めたん?


Posted on 2014/04/30 Wed. 13:15 [edit]

category: 日々のこと

30

整形受診 

やはし、坐骨神経痛の診断。
レントゲンでは、腰椎のもろいかんじはわかったけど、原因の確定診断にはMRIが必要だそうな。
ステロイドの副作用で膝も股関節も悪いので、負担が半端ないんだろうと。予想通りの結果だった。

内服薬と湿布で様子見。
…いまとおんなじやがな。
ポピュラーな疾患のためか、若いせんせい、満足な説明もなし。
ブロック注射しましょうというが、もしかして数時間歩けなくなるかも、っていうので、嫌な予感がして止めた。

どーも、連休中の病院というのは、なんとなく気合が足らんと感じる。
しょうがないね。にんげんだもの。


朝方から昼までは、かなり痛くて、
血圧と相まって、こんな人生つら過ぎるわ~っといいながら、3分毎に腰掛ける。
カラータイマー、ピコピコなのだ。
ウルトラマンとの違いは、3分じゃ仕事が片付かないとこだ。
患肢をあげてるとちょっと楽で、傍らの台に足をかけながら洗い物。
波止場のパイプ咥えた船員さん状態。
なんか昭和だな~


夕方には痛みも薄らいでくる。
お風呂が効く。
あったまるのが良いと聞き、それでは、とお尻にホッカイロを貼ったら、蒸れてとってもかゆいのであった。

いつまでこんなんなのかしら~~~
今年のガーデニングも、存分にはできないのね。
ハーブコーナー、作りたかったのになあ。

  君も安静ね。

140428ora.jpg

Posted on 2014/04/28 Mon. 18:15 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

28

ほかほか日 

坐骨神経痛決定で、お地蔵さん状態。
にゃんずのトイレ掃除、手が届かないのー。
痛み止めのせいできもちが悪くて、お腹はすくのに食べたくない。
明日は病院だ。ロコモか、はたまた股関節からくるものか・・・。


ともあれ、暖房も冷房もなしで、窓を開け放てる季節ってのはいいもんだなあ。

すずめが飛び立つたびに、はらりはらりと花びらが舞う。
いい風情だ。

140425hanakaidou.jpg


花海棠のピンクがsoキュート

140427hanakaidou.jpg



ユーフォルビアの異国情緒がたまらん

140426yu-fo.jpg


「冬知らず」カレンヂュラがあちこちに咲いてる

140426huyusirazu.jpg

わりとみんな、勝手なところから生えてくる庭。


遅咲きの水仙

140427pipitto.jpg

140425suisen.jpg



ギボウシの萌芽はまったく気持ちがいい

なにもなかったところから、にょきっ!!

  4月10日
140410sagae.jpg

  4月17日
140417sagae.jpg


  4月26日
140427sagae.jpg


地下の格納庫から出動!

ぐんぐん伸びる
思わず、 さんだーばーどー♪ と歌ってしまう



JOY監督、ひなたぼっこ、いいね

140427joy-gibo.jpg


Posted on 2014/04/27 Sun. 13:10 [edit]

category: お庭の様子

27

とうほぐべん 

せっかくの庭仕事日和なのに、いまいち。
午前中、ちょっと動くと、脈拍が130を超してしまい、にっちもさっちもゆかなくて、仕方なく横になる。
坐骨神経痛らしき痛みもあって、がきーんがきーんとまるでロボット。
頭痛と寒気。また熱が出るのかな?
食っちゃ寝してるから痩せないし。
踏んだり蹴ったり。#ノ-_-)ノ ┴┴


省エネなわたし。

私: オー (呼びかけ)

140405ora_kokune-2.jpg

私:  (来てくだされ)

私:  (お召し上がりください)

140405ora_kokune-4.jpg


オー: もっとちょうだい

140405ora_kokune-5.jpg


私:  (もうないのでございます)

140405ora_kokune-7.jpg

オー: うっうっうっ

140405ora_kokune-6.jpg


(あ、牛すじがあったなと出す)

私: ど? (お味はいかがでございましょう?)

オー: 芳醇な牛肉のかおりがさすがでございます。

140418ora-1.jpg


私: て~~~~っ!!!(甲州弁 by NHK朝ドラ)

Posted on 2014/04/23 Wed. 14:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

忘れない 

牛肉煮込みを食べた。ベーコンを食べた。昨日は鶏むね肉の蒸し煮を食べた。
丁寧に食べる。手を合わせて食べる。

共に暮らしているにゃんこがボケている。
あげてもあげても、何かくれとせまってくる。
ただ舐めるだけで終わる。
それでも、なんどもなんども好物を差し出す。
気持ちよく過ごしてくれと、ただそれだけを願う。

あのときも同じ思いで。
一緒に生きているのだと思ってた。
同じ地上で。

あの日、私たちは、見捨てた。
乾いて、餓えて、苦しみのうちに命絶えることがわかっていたのに。

そんなことは考えないにんげんも多かった。
たしかに、自分たちのことで精一杯だった。
わたしたちは、粗末にしていい「もの」があるのだと、宣言してしまった。


今日がその日だ。
忘れるな。

わたしたちは未熟で、無力で、そして残酷だ。
許してくれ、とは、言えない。

Posted on 2014/04/22 Tue. 12:08 [edit]

category: 日々のこと

22

スルメ ソング 

怪我から一週間の様子。
まだまだ、まだまだ安静にしててね~~~

カメラが苦手で、なかなか視線、合わせてくれないの。



痛いほうの脚で、首を掻けるだよ。



Posted on 2014/04/21 Mon. 17:53 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

本日ホリデー 

ずっとずっと風邪が抜けません。4月はけっこう寒いんだよね。
微熱と咽喉痛、それから身体がミシミシいう。
なんとお尻の関節が痛いのよ。年寄りっぽいったら。

今日は庭は掘らずに、リビングでホリデーホリデー。(なんのこっちゃ)
昼過ぎだというのにまだ顔も洗ってません。
さっき誰かが来たけど居留守しちゃった。そっとカーテン越しにみたらパトカーだった!
新しい駐在さんがご挨拶にきてくださったのねー。
許すて、アヤシイ家じゃありません。


なぜか春の遅い我が家。
周りはもう終わってるというのに、いま、水仙まっさかり。

140418140417suisen-1.jpg

140418140417suisen-2.jpg

140418140417suisen-7.jpg

140418140417suisen-6.jpg

140418140417suisen-4.jpg

140418140417suisen-5.jpg


水仙って、色はイエローとホワイトだけだけど、いろんな種類があって、ついつい集めたくなっちゃう。



花木も盛り。大きく開いたり緑が目立ってきたり、一日どころか数時間で表情が変わる。

140418140416mag-suzume.jpg

 スズメちゃん、わかりますか?一羽じゃないよ。

夕日に照らされて。
ガールマグノリア、大好きです。

140418140415mag.jpg

Posted on 2014/04/18 Fri. 13:18 [edit]

category: 日々のこと

18

特室待遇 

オーくん、一度階段を上り下りして、こりゃ無理だと悟ったらしく、
今日は先に上がった私に向かって、下でくーんくーん言うんです。
まだまだ二階の寝室で休むのは無理ねえ。

いま、リビングは、ちょっとしたリゾートホテル状態。

140416living.jpg

お昼寝用ミニベットを立て背もたれに。
その前に来客用の折り畳みのセミダブルベットを広げて、一緒に寝てます。
テレビも読書もソファより気持ちいい。ストレッチするときも床より痛くないし~
あんまり快適で、なんだかこのままになってしまいそう・・・

Posted on 2014/04/16 Wed. 21:47 [edit]

category: 日々のこと

16

