04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オーくん、だ、だいぶ回復 

ご心配おかけします~。応援ありがとうございます~

オーくん、三日近く飲まず食わずで、御膳をお持ちしてもプイとされて、かなり心配してたんですが、昨日の昼間、どこのだれとも知らないニャンコが庭のトリエサを食べてるのをみて、野性がよみがえったみたいにむくっと反応。
がぶがぶお水を飲んで、かつおぶしもちょいと食べました。

 キミ、誰?

140413who.jpg

 じーーーーーっ

140413ora-1.jpg



そして夜。
やおら、むしゃむしゃと食べだして、鶏肉の蒸したのと銀のさらかつおぶしトッピングを、けっこうな量完食。

 オーくん、夜間見守り隊のみなさん
  (さくらさんとワタリくんのありえねーツーショット。明日は雪?)


140413sakura_watari.jpg


食べると元気が違いますね。
痛みが取れてきたみたいです。
三足歩行に慣れてきたというか、早いんですよ(--;。
あやしいヤツを察知して、ダーっと窓辺へ行って警備のお仕事はじめまして。
「足、痛いんだから無理しないで~」って言ってるそばからもういません。

横になってるときは、まったく動かさなった膝も、ゆるっと曲げ伸ばしするようになりました。時には患肢を下にして寝てるし。
がっがっがっ!って力強い音に慌ててふりかえると、勢いよく患肢で耳の後ろを掻いてるの。ほえ~~~。
表情も明るくなってきました。

スポーツ選手とかは、安静数週間、その後苦しいリハビリ、とかいうのにね。
獣医さんからも、大型犬(ラブラドール、秋田犬)を手術したあとは元に戻るまで半年くらいかかりましたね、なんてお話を聞いたりしてたもので…。
一方で、様子見だけで経過しちゃうコもかなりいるとのことでした。つか、こっちが大半だそうです。
にしても、3日目にしてこの回復とは。
日頃から、動物に関しては、お薬の効き具合とか、回復能力の高さにびっくりしてたけど、まさかねえ。
にんげんは脳の発達と引き換えに、この治癒能力を手放してしまったのかもね~。

オーは、いいコです。

ちょびっとだけ、地面に付けるようになってきました。
ゆっくり荷重してね。
このまま、うまく回復してゆきますように。


Posted on 2014/04/14 Mon. 15:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

オーくん 膝前十字靭帯損傷 

オーくん、大怪我してしまいました。
11日金曜日の朝、車のカーゴに勢いよく飛び込んできたと思ったら、ヒャンッ!って鋭い悲鳴。
右後ろ足をあげたまんまで泣いていました。

一日様子をみても、尋常じゃないグッタリ加減。
3本足で数分は動けるけど、ちょっと右後ろ足の先っちょが地面についただけで悲鳴。
指骨が折れたのかなと、思いました。

翌朝になっても良くなるどころか、痛みで一晩まんじりともできなかったみたいで、病院へ。
麻酔でレントゲンしたところ、膝前十字靭帯の損傷、たぶん断裂でしょうとのことでした。
犬は、ひとよりも膝の周りの組織が発達することで、機能をフォローできる可能性が高いそうで、しばらく様子をみます。でも症状次第では手術も考えます。(小型犬の場合は骨が細いのでできないそうです)
麻酔時に鎮痛剤も投与。今後は一日一度の経口鎮痛剤(リマダイル100mg 体重1kgあたり4.4mg)で様子をみます。

昨夜は麻酔のせいで嘔吐して、お水も口にできなかったけど、ついさっきがぶがぶ飲みました。
トイレは、立ションが楽らしく、がんばってお外で。
腫れが落ち着いてきたのかな?ちょっとだけ足を動かせるようになりました。
寝方も、ごろんとリラックスできるようになってきました。いまやっと熟睡してます。

年末から、身辺で、折れる、切れるが続いてる。
私、今年は「病門」っていう厄年だそうで。新年祈祷はしてきたんだけどな。
幸せの量って、命あるものすべてに与えるにはそこそこ限りがあって、神様もどっかにしわ寄せをしなきゃいけないときもあるのかなーなんて…。
それは、この世に生きるものとして持ち回りだと謙虚に受け止めようと思うけど、
だからといって、物言えない、どうぶつさんには向けないで欲しいわ。
あの世で神様に逢ったら、もっとやりようがあるでしょうと言おう。

痛々しいので、おさしんは無しです。


Posted on 2014/04/13 Sun. 13:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

混合水栓復活! 

キッチンの混合水栓、新しくなりました~!

慌てて住宅メーカーさんに連絡をいれて、業者さんを依頼したものの高い!
ネットでみると、同じ品番の商品がめちゃ安なんです。

以下、見積もり(税別)
☆混合水栓シャワーホース式 定価 約51000円

■水道工事業者さん
・水栓7~8掛けくらいと工事費で47000円

■全国対応ネット通販
・水栓20000円くらい
・工事費14000円。
ただし出張費として10800円別途必要(地方は悲しい…)

■便利屋さん
・水栓20000円くらい(ネットで自分で取り寄せた場合)
・工事費10000円前後

ですって!
随分と差があるわぁ。

気になるのは、水栓のお値段。
調べたら、どうも同じ品番でも、量販店向けと専門業者向けとがあるようです。
外見はおなじでも中に使われてる材料が違い、当然耐久性も変わってくるんだそうです。
値引き率が低いのは、丈夫で長持ちだからってことか…。
前のは20年ももったんだしねぇ。
ちなみに取説には10年くらいで故障の際は、買い替えを検討してください、ってありました。

地元の業者さん、いま、復興住宅や被災者さん依頼の新築で大わらわ。
慢性人手不足状態の解消には、お給料もあがらなきゃねえ。
被災地、お金をまわさなくてはいけないわ!
そして、いつか私に返ってきて~~~(笑)
いますぐに返ってきて~~~((爆))!

ってことで、いちばん高いけど、業者さんにお願いしました。
小一時間で終了。

140409jyaguti.jpg

ぴかぴかだわー。カタログより実物はしっかりしてる。かっこええわあ。

「使えない間、水道のありがたみがわかりました。」っていったら、「震災以来ですね。」って業者さん。
ここで暮らす連帯感、感じちゃいました。

Posted on 2014/04/09 Wed. 18:12 [edit]

category: 日々のこと

09

足踏みの春 

α遮断薬を飲み始めて10日。
合わないなあ。レザルタスが増幅されちゃって血圧が急激にさがるし、頻脈。
午前中は5分動いては横になる。酸欠であたまボー。
夕方からなんとか回復して、たまった家事、の繰り返し。
これはダメだべさ。


ゆうべ低温注意報がでて、外に出したゼラニウムと観葉植物を慌てて取り込みました。
今日、明日の朝方は2,3度までさがるんだって。

140405zera.jpg


せっかくつぼみも膨らんできたんだから、お手柔らかに。

140405mag.jpg


このお天気が過ぎたら、ホントの春かな。

みょうに酸っぱいものが食べたくなって
レモンカードを作りました。

140405lemon.jpg

いちごジャムも作りたい。
トマトも、毎日パクパク。そろそろピクルスを仕込もうかな。

あと、無性に、美味い(ここ大事!)ようかんや最中がたべたい。
この時期は、いつもそうなんだよね。不思議!
身体が、あずきを欲してるのだねー。


Posted on 2014/04/05 Sat. 12:30 [edit]

category: 日々のこと

05

お水がじゃーじゃー 

ついさっき、キッチンの蛇口が壊れました!(泣)
レバーを動かしたらホキッ!って折れた感触がしてグラグラ。お水ジャージャー出っ放し。

140403jyaguti.jpg

慌てて外の元栓を閉めたら、トイレが使えなくてアタフタ。
「あ、そうだ!止水栓だよ!」って、蛇口のところの閉めました。
あーうー、築20年、みんな突然壊れるんだよ~~~
交換一式、どれくらいかかるのかしら?(大泣)
毎月毎月、出費がかさんでるよ~。まずいよ~

お水がでないのは震災で慣れたわぃ!
他は出るからどってことないわぃ!

Posted on 2014/04/03 Thu. 18:08 [edit]

category: 日々のこと

03

終わってもうたの 

今日はごちそうさん ないんだね。
さみぢいわぁ
悠太郎さん、戻ってきてよかった。
め似子ちゃんにごちそうしようとしたのは、実家以外には悠太郎さんひとりだったものね。
コブタにはたまげたわ。
源ちゃんと竹元先生は、わたしが引き受けた!


ゆうべのオーくんのその後。


 枕元に埋められてました。思ってたよりは粉砕されてなくてホッ。

140330orapai-1.jpg

 オー的に保存完了!

140330orapai-2.jpg

 目の前で捨てるのはかわいそうなんで、
 そそっと足元に運んでタオルで埋めてあげました。

140330orapai-3.jpg


 オレ的に大安心♪

140330orapai-4.jpg

朝、また、そそっとゴミ箱へ(^^ゞ。

手作りお菓子を、こんなに大事にしてもらえるとうれしいですわん(笑)。

Posted on 2014/03/31 Mon. 21:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

31

雨の休日 

雨。芽出しの雨。
出かけるのも億劫なんで、レモンカスタードパイを手作りしました。
手抜き、焦がした。

140330pai-1.jpg

いやに片寄ってるでしょ?


 そう…

140330pai-2.jpg


 なの…

140330ora.jpg


オーがパイ皮、好きなの忘れてました。
バターたっぷりだもんね。
すぐに食べないで埋めようとするんですよ。
このあと、寝室に運んで行った。ひえ~~~!


降圧剤は慣れるまで1~2週間かかるそうな。
高いのになじんでしまった身体。時間かかるよね。ゆっくり戻します~

Posted on 2014/03/30 Sun. 19:19 [edit]

category: 日々のこと

30

キビシー 

昨日、3度目の高血圧外来。
やっとドクターにも慣れてきたかんじ。お互いニンゲンだから気心知れないと治療も落ち着かないのだわ。
最短の予約でひと月待ち。つまりは処方が合わなくてもこの期間はがまんしなきゃいけない。
これから老人が増えてますます大変になる予感。ぶるっ。

前回処方で日中はなんとか140台に下がるけど、夕方から上昇。
寝る前と起床時は190。
これは交感神経興奮だなと思ってた。
そしたら、あるんだわ、α遮断薬という種類の降圧剤が。
ステロイドを飲むようになってから、自律神経がゴタゴタになってしまって。
そういうのも関係してるのかな。
冬期間に服用するひとが増えるそうだ。

α遮断薬、利尿剤、ARB、Ca拮抗剤。
フルコースのおかげで下がったけど、今日は120でショックぽく…。
脈はタヒって苦しいし、末梢血管をいじるので手足が吊って仕方がない。
とにかく疲れて、薬効が最高に達する時間帯はフラフラだ。
身体が慣れるまで様子見だわ。

でも製薬会社のサイトをみると、「一日○錠まで増量可能」なんて書いてある。
げー、倍だ。
もっと飲んでるひともいるんだなあ…。
ともかく、この冬の、「わんにゃん残して死ねないっ」、って不安からは救われたと思う。
ウグイスもさえずってるしね。
がんばらなきゃ。

膠原病の治療法はカタツムリみたいな発達具合だけど、罹患人口の多い分野はめざましいもんだね。
なにごと治療法があるのはうれしい。

一日塩分5グラム中。調味料を減塩に変えるだけでけっこう減らせる。
素材がいいと、オリーブオイルとペッパーだけで食べれるんだよね。
もう、ケンタッキーはしょっぱくて食べれないかも~。
年末からずっと禁酒してる自分をホメてあげよう!


Posted on 2014/03/28 Fri. 18:45 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

28

ポンレンポコレン 

レンレンちゃんが庭にいると つい

140324renren_2.jpg


あ、コダヌキだ って思ってしまう

140324renren_3.jpg

トコトコトコ

140324renren_4.jpg

 しつれいにゃポンっ!

140324renren_1.jpg

Posted on 2014/03/26 Wed. 20:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

spring has come 

ぽかぽか

はああ うっとり・おっとり・ほっこり


気持ちよさそ

140324chr.jpg


おいしそう

140324habotan.jpg


もんしろちょうさん
動きが早くて写せなんだ 矢印のとこ

140324_choucho.jpg


きみは お初さんだね

140324choublack_1.jpg


 んぱっ!

140324choublack_2.jpg


Posted on 2014/03/24 Mon. 21:10 [edit]

category: お庭の様子

24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。